増水中立ち入り禁止の看板
スポンサーリンク

7月に入ってから、南九州での豪雨による川の氾濫が相次いでいます。

2020年7月6日の鹿児島県鹿屋市の肝属川、宮崎県日南市の酒谷川、串間市の本城川の状況を、画像や動画を交えて紹介します。

スポンサーリンク

【追加動画】14時半の鹿屋市、伊佐市

本日14時半時点の鹿児島県鹿屋市と、伊佐市の曽木の滝の様子です。

鹿児島県鹿屋市新川町

いったん止んだ雨がまた降って来たようです。

雨はあさって昼まで降る予報ですので、浸水した家の片づけもままならないのではないでしょうか。

鹿児島県伊佐市の曽木の滝(川内川)

川内川上流にある曽木の滝。

「東洋のナイアガラ」と言われるだけあって、上流の割には川幅がありますが、どこが滝か分からなくなっています。

水煙も上がっているので、かなりの勢いで流れてますね。

上流でこれだけ水量があると、下流はしばらく水が引かないでしょう。

川内市のみなさま、お気を付けください。

今日(76日)の鹿屋市、日南市、串間市の川の氾濫状況

鹿児島県鹿屋市の肝属川、宮崎県日南市の酒谷川、串間市の本城川の状況がわかる、動画・画像をまとめました。

鹿児島県鹿屋市の肝属川

午前10時頃、新川町の鹿屋市商工会議所あたりの様子。

駐車場が完全に水没しています。

午前10時頃、鹿屋市北田町のリナシティ前。

橋の一部にもう水が上がっています。

午後12時頃の肝属川。

避難時に川沿いを通るのは危険ですので、なるべく迂回するようにしてください。

こちらも午後12時頃の肝属川。

午前中よりは水位が下がったようですが、油断しないようお願いします。

午後12時頃の肝属川。

水量も勢いもかなりありますね。

スポンサーリンク

宮崎県日南市の酒谷川

日南市の東光寺橋付近の酒谷川。

ギリギリいっぱいで、もう水があふれだしているように見えます。

ライブカメラの画像です。

これは別のアングルから東光寺橋付近を撮った映像のようですね。

流れもかなり速そうです。

宮崎県串間市の本城川

串間市では、小田代橋付近で氾濫したようです。

道路が完全に水没しています。

道路を外れて田んぼなどに車が入ると、上がれなくなりますので危険です。

水が上がっている道路での避難はさけてください。

スポンサーリンク

まとめ

鹿児島県と宮崎県の3つの川の氾濫状況をまとめました。

天気予報では、7月8日の昼頃まで雨が降るとのこと。

雨が上がっても、川は増水し続けている場合がありますので、避難等には十分気を付けてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク