【五輪動画】阿部一二三・詩の初戦~決勝の動画まとめ!兄妹で金メダル獲得!
スポンサーリンク

東京オリンピックでそろって金メダルを獲得した阿部一二三・詩兄妹

兄の一二三選手は、リオ五輪は惜しくも代表から漏れました。

今回も、丸山城志郎選手と何度も試合を重ねて代表権を獲得したので、感無量の大会になったのではないでしょうか。

この記事では、阿部一二三・詩兄妹の

  • 初戦から決勝までの試合の動画(ハイライト)
  • 優勝インタビュー

をまとめています。

スポンサーリンク

【動画】阿部一二三のオリンピック試合

小学生で柔道を始めた頃は弱かったという阿部一二三選手は、大学生の時に世界選手権2連覇を果たしています。

憧れの野村忠宏選手のオリンピック3連覇を超える4連覇が目標です。

東京オリンピックでの試合をハイライト動画でまとめました。

初戦

阿部一二三さんの初戦の相手は、フランスのキリアン・ルブルク選手

きれいな大外刈りで一本勝ち

観ていて気持ちがいい一本でした。

準々決勝

準々決勝の相手は、モンゴルのバスフー・ヨンドン・ペレンレイ選手

大外刈りからの押さえ込み、技ありで勝利しました。

準決勝

直前の試合で、優勝候補の韓国のアン・バウル選手が、ジョージア代表のマルク・ベラシュビリ選手に敗れるという波乱がありました。

しかし阿部一二三選手は、淡々と試合を見学していましたね。

準決勝の対戦相手は、ブラジルのダニエル・カルグニン選手

得意の背負い投げ一本が決まり、決勝に進出しました。

決勝

動画は、「技あり」の場面と、最後の2分くらいの2つに分けています。

まずは、大外刈りから技ありに持ち込んだ場面をどうぞ。

こちらは、試合後半の2分くらいの動画です。

決勝の相手は、ジョージア代表のバジャ・マルクベラシビリ選手

阿部一二三選手は、決勝も大外刈りで技ありポイントを先取。

ひやりとする場面もありましたが、終始攻め続けて4分経過。

技ありのポイントで優勝しました。

優勝インタビュー

妹と同時金メダルを獲得しましたが、勝った瞬間に笑顔はありませんでしたね。

対戦相手や審判、競技場に礼儀正しくお辞儀している姿が印象的でした。

オリンピックの代表選手を決める時は、男子66kgは大混戦でしたね。

丸山城志郎選手と死闘といっていいほどの試合を繰り広げての金メダル。

本当に感慨深いでしょうね。

スポンサーリンク

【動画】阿部詩のオリンピック試合

阿部一二三さんの3歳年下の妹・詩さんは、2018年の世界選手権で兄妹同時に世界チャンピオンとなりました。

史上初の兄妹のW優勝でしたね。

東京オリンピックでも、兄妹同時の金メダルが期待されています。

初戦

阿部詩さんの初戦の相手は、ブラジルのラリサ・ピメンタ選手

しっかり押さえ込んで合わせ技一本勝ちでした。

準々決勝

準々決勝の相手は、イギリスのチェルシー・ジャイルズ選手

技ありで勝っています。

準決勝

準決勝の相手は、イタリアのオデッテ・ジュフリダ選手

研究されつくされた感があり、お互いなかなか組手を取らせてもらえません。

しかし最後は内股で決まり、一瞬で勝敗がつきました。

カッコ良かったですね!

決勝

※動画は、ゴールデンスコア3分頃からです。

決勝の相手は、フランスのアマンディーヌ・ブシャール選手

過去に唯一、詩選手を破った選手です。

さすがは決勝戦という試合でしたね。

お互いに技が決まりません。

4分の時間内にどちらも決め手がなく、ゴールデンスコアへ持ち越し。

2人ともだいぶ疲れていたはずですが、集中力が切れませんでした。

詩選手が寝技に持ち込むチャンスがありましたが、ブシャール選手に返されてしまいます。

阿部詩選手が袖をとるのを封じていたブシャール選手でしたが、最後は詩選手がしっかりと押さえ込んで勝利しました

優勝インタビュー動画

兄より先に金メダルを決めた詩選手。

決勝で勝った瞬間は、感無量の様子でした。

阿部一二三・詩兄妹のご両親は、会場で試合を応援することが多いのですが、東京オリンピックは無観客でした。

せっかくの兄妹同時金メダルの瞬間を、会場で見られなくて惜しかったですね。

阿部家の家族については、別の記事にまとめましたので、ご参照ください。








スポンサーリンク

阿部一二三・詩の東京オリンピック試合動画まとめ

  • 兄の一二三さんは、初戦・準々決勝を大外刈りで勝利
  • 妹の詩さんは、合わせ技一本と技ありで準々決勝まで進出
スポンサーリンク
スポンサーリンク