エアコン
スポンサーリンク

近年猛暑続きの日本。2020年はとくに外出を自粛することで、エアコンの電気代がかさみそうです。

電気代を節約できるエアコンの温度や風量、風向きやフィルター掃除の頻度、カーテンの色や室外機の置き方、エアコンつけっぱなしで出かける時の時間の目安など、お昼の情報番組「ゴゴスマ」で紹介されていた方法をご紹介します。

スポンサーリンク

エアコン(冷房)の電気代を節約できる温度や風量などの設定は?

少しでも安くしたい夏の電気代。

とくにエアコンの電気代を節約するポイントは7つです。

お昼の情報番組「ゴゴスマ」で紹介されていた方法を紹介します。

エアコン(冷房)の温度は?

気温31度の時に、エアコンの温度設定を27度→28度にすると年間で820円の節約できます。

1度の違いでも、それなりに変わってきますね。

環境省が推奨するエアコン冷房の温度は28度

ただ、猛暑日が続いている場合などは、熱中症の恐れも出てきますので気を付けましょう。

エアコンの風量は?

弱風より自動モードの方が節約の効果大です!

というのも、弱風だと部屋を冷やすのに時間がかかるんです。

その分、電気代がかかってしまいます。

自動モードだと、一気に冷やしてあとは維持するだけ。

エアコン風量

比較すると自動モードの方がお得になります。

エアコンの風向きは?

エアコンの風向きは、「下向き」ではなく「水平」にすると効率的に部屋を冷やせます。

最新のエアコンの機種によっては、風向が「上向き」というのもあります。

その場合は、「上向き」を選んでください。

エアコンの風向き

冷たい空気は下にたまります。

そのため、風向きを水平にすると、冷たい空気がシャワーのように下に降りていきます。

効率的に部屋を冷やせます。

さらに扇風機を使うと、部屋の空気が循環し、より涼しく感じられます

スポンサーリンク

フィルターはこまめに掃除

お掃除機能がついていないエアコンは、2週間に1度フィルターのお掃除を。

年間800円の節約になります。

お掃除機能がついているエアコンでも、定期的にほこりやごみの溜まるボックスを空にしましょう。

エアコンの内部は、23年に1度業者にやってもらうと良いでしょう。

放っておくとエアコンの中にカビが生えてしまいます。

臭いがするだけでなく、ぜんそくなどの病気を誘発する原因になりますので気を付けましょう。

ちょっと出かける時は、エアコン切った方がいい?

目安は30分です。

30分以内の外出なら、エアコンはつけっぱなしの方が電気代は節約できます。

エアコンは、電源を入れた直後が一番電力を使います

こまめにONOFFを繰り返すと、その分電気代もかさんでしまいます。

カーテンの色は?

グレイなどの濃い色より、白の方が熱を吸収しにくいので、部屋が効率的に冷えます。

窓の外にすだれをかけたりすると、部屋に熱が入りにくくなり、より効果的です。

室外機の置き方は?

室外機は、熱がこもらないようにしましょう。

エアコン室外機

  • 日陰に置く

  • 周りに物を置かない(こまめに草刈りをする)

スポンサーリンク

まとめ

夏はエアコンを使い始めると、一気に電気代が上がりますよね。

2020年の夏は、リモートワークなどで、自宅で過ごす時間が長くなりそうです。

エアコンの電気代の節約方法、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク