『冒険少年』の脱出山・突っ切り山のロケ地の場所はどこ
スポンサーリンク

脱出山・突っ切り山はどこ?

[quads id=6]

『アイ・アム・冒険少年』は、サバイバルレースが人気のバラエティ番組です。

「脱出島」の山バージョンである「脱出山」「突っ切り山」も、たまに放送されます。

この記事では、

「脱出山」や「突っ切り山」のロケ地の場所はどこ?

について、まとめています。


[quads id=4]
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【冒険少年】脱出山のロケ地の場所はどこ?

『冒険少年』の脱出山・突っ切り山のロケ地の場所はどこ

『冒険少年』と言えば、「脱出島」の企画が人気ですが、たまに「山」企画をやっています。

そのひとつが「脱出山」

雪山を一番早く脱出した挑戦者が優勝という、サバイバルレースです。

真冬の雪山なので、脱出島よりも過酷。

そのためか、企画自体が「脱出島」と比べて回数が少ないです。

2015年の脱出山のロケ地は?

過去には、2015年2月18日~3月18日の期間、4週にわたって「脱出山」が放送されました。

2015年の「脱出山」の企画内容は

  • 山の奥地スタート、15km先にある麓の山小屋がゴール
  • 挑戦者は、元海上自衛隊のエース、元ドイツ陸軍ソルジャー、美人モデルの3
  • モデルは最新防災グッズを装備
  • 元自衛隊エースは、栄養バー2本のみ所持。食料は雪山で調達
  • 凍てついた川を裸で渡る(元自衛隊エース)

2日目になっても誰もゴールできなかったというくらい、大変なロケでした。

さて、この脱出山のロケ地の場所はどこだったかというと、群馬県という情報があります。

番組のロケ協力に「武尊山観光開発」「片品村」とあったというのは、有力情報ですね。

調べてみたところ、群馬県利根郡のみなかみ町や片品村で、スキー場やキャンプ場を経営している会社でした。

推測ですが、ゴールの山小屋にキャンプ場やスキー場の施設を使用したのかもしれませんね。

2015年の脱出山に出演した元自衛隊エースは、「群馬のランボー」と呼ばれている方でした。

その関係から、撮影しやすいロケ地として群馬が選ばれたのかもしれません。

2021年の脱出山のロケ地は?

20212月22日にも、「脱出山」が放送されました。

  • あばれる君&向井康二 VS ゆきぽよ&沙羅のチーム対決
  • 頂上から山を下りて、湖の向こう岸がゴール
  • スタート時は気温マイナス3度
  • 夜間は気温マイナス12度

2021年の脱出山の特徴は、があったこと。

あばれる君と向井康二さんは、600mの湖を竹のイカダで渡り切りました。

ひざ下は完全に水につかってて、かなり冷たそうでしたね。

2021年の脱出山のロケ地はどこだったのでしょう?

番組終了時のテロップを見ましたが、「協力」のところには、それらしきクレジットはありませんでした。

今回は山小屋がゴールというわけではなかったからでしょいう。

気になったのは、

  • 1月から「脱出山」のCMをやっていた
  • 大晦日収録の群馬の「突っ切り山」では、雪は積もってなかった

ということです。

1月に脱出山のCMを流すには、12月には収録は終わっていたのではないかと思うんですね。

なので、2021年の脱出山は、もっと豪雪地域だったのではないかと思います。

東京からの距離などからいって、新潟や福島あたりが可能性が高いかなと思いました。

[quads id=1]
スポンサーリンク

【冒険少年】突っ切り山のロケ地の場所はどこ?

『冒険少年』の山企画には、「突っ切り山」シリーズもあります。

『冒険少年』で最も過酷なロケだそうです。

そのためか、やはり放送回数が「脱出島」より少ないですね。

突っ切り山の企画内容は、

  • ある山の頂上から別の山の頂上を目指し、一直線に突っ切る
  • ひと山のぼってようやくスタート地点
  • 1弾の挑戦者:サンシャイン池崎、安田大サーカス団長・安田、厚切りジェイソン、ワタリ119、尾形貴弘
  • 2弾の挑戦者:オードリー春日、バービー、コロチキのナダルと西野、アイクぬわら
  • 2弾は、20201231日に決行

道があろうと無かろうと、やぶを切り開きながらでも、とにかくひたすら真っ直ぐ進むんですよね。

【突っ切り山1】群馬県の桐生市

20201231日にロケが行われ、20211月に放送された「突っ切り山」のロケ地の場所は、どこだったのでしょう。

こちらもやはり、群馬県だったそうです。

前橋市のホテルなどのTwitterアカウントで、「桐生市」「黒保根地区」との情報があります。

「栗生山」と断定できるか分かりませんが、群馬県桐生市の山のようですね。

「冒険少年」の突っ切り山・脱出山のロケ地の場所はどこ

脱出山も突っ切り山も、群馬県の山でロケを行っているようです。

東京からアクセスしやすいことも、大きいのかもしれません。

【突っ切り山2】栃木県

2021年11月8日放送の『脱出島・突っ切り山SP』では、栃木県でも「突っ切り山」のロケをしていることが明かされました。

しかし、具体的な市町村名はでませんでしたね。

下の地図は、企画が始まった時に「あばれる山」がどこか推測したものです。

「突っ切り山」もこの辺りの可能性が高いです。

あばれる君山を買うの場所

東京から車で片道3時間で行ける範囲を、赤枠で囲っています。

  • 日帰りしやすい距離
  • 東京から行きやすい

場所なのです。

ちょうど3時間で行けるのは、栃木県の日光近くにある男体山

『冒険少年』の山企画は、群馬県でロケをすることが多いです。

「あばれる山」も群馬県であることが、2021年9月に番組で公表されました。

栃木県でロケをするなら、日光や大田原近辺がの可能性が高いのではないかと思います。

コロナ以前は、海外でも冒険少年のロケが行われていました。

しかし、自粛生活が長引いているため、国内ロケも厳しい時期もありましたね。

国内の脱出島企画だけというマンネリを避けるためにも、2021年は山企画が増えるかもしれませんね。

脱出島のロケ地の場所については、別の記事にまとめていますので、ご参照ください。




[quads id=1]
スポンサーリンク

【冒険少年】脱出山・突っ切り山のロケ地の場所まとめ

サバイバル企画が人気の『アイアム冒険少年』では、「脱出島」の山バージョン企画もあります。

  • 2015年の「脱出山」のロケ地は、群馬県利根郡片品村の山
  • 2020年の「突っ切り山」のロケ地は、群馬県桐生市黒保根地区の山
  • 「突っ切り山」は、栃木県でもロケをしている

というのが、この記事のまとめです。

[quads id=2]
[quads id=3]
スポンサーリンク
スポンサーリンク