花火
スポンサーリンク

2020年8月22日に、全国28都県64カ所で「エール花火」が一斉に打ち上げられます。

「エール花火」とは何か、各地の「エール花火」の動画をまとめました。

スポンサーリンク

2020822日のエール花火とは?

2020822日に、28都県64カ所で一斉に打ち上げられる「エール花火」。

主催者は、「日本の花火を愛する会」です。

花火で有名な秋田県大仙市にあるNPO法人「大曲花火倶楽部」が事務局になっていて、全国81の花火業者が参加。

開催資金は、クラウドファンディングで1613万円を集めたそうです。

医療従事者や自粛生活を続ける人々を励まし、勇気づけるのが目的だそう。

2020年は6月と7月も、全国で3分間ほどの花火大会が開催されていますね。

今回も、3密をさけるために、場所は非公表です。

2020年は、どこにも出かけず、楽しみが少ないと感じている人も多いと思います。

クラウドファンディングで寄付してくださった方、花火大会を企画運営してくださる花火師さんたちに、感謝したいですね。

スポンサーリンク

【動画】2020822日の各地のエール花火

Twitterに投稿された各地の「エール花火」の動画をや画像を紹介します。

秋田県大仙市のエール花火(オープニングとフィナーレ)

今回のエール花火の主催事務局のある秋田県大仙市。

24時間テレビのからみもあり、秋田出身の柳葉敏郎さんが点火の秒読み。

とても華やかで、色も鮮やかなエール花火です。

福島県川俣町のエール花火

福島県川俣町でもエール花火が打ち上げられました。

神奈川県座間市のエール花火

座間市のエール花火は河川敷で打ち上げたんでしょうか。

高速道路も映っているので、車の中から見た人もいそうですね。

東京都中央区築地のエール花火

8月22日は、築地市場跡地でもエール花火が打ち上げられたようです。

とてもキレイですね!

長野県長野市のエール花火

長野市の花火も大きいですね。

もうちょっと引きで見たかった感じです。

愛知県日進市のエール花火

低めと高めの打ち上げ花火があって、バリエーションがあり楽しいですね

滋賀県琵琶湖のエール花火

下の動画は、周りに家屋などがないことから、琵琶湖のエール花火のようです。

かなり大きくて、見ごたえがありますね。

岐阜県岐阜市のエール花火

下の動画は、岐阜市鏡島のエール花火。

近くで撮影されていて、迫力があります。

徳島県阿南市のエール花火

大玉がガンガンあがって、花火らしくていいですね!

熊本県八代市のエール花火

2020年は球磨川流域が水害で大変でした。

被害を受けた人たちが、一日も早く生活を取り戻せますように。

打ち上げ場所不明のエール花火

ここから紹介するエール花火は、打ち上げ場所が不明です。

6月7月とは違う場所で打ち上げているエリアもあるようです。

見られた人はラッキーでしたね!

スポンサーリンク

まとめ

2020年はコロナ禍で、花火大会は全国的に中止になりました。

そんな中で、全国の花火師さんが中心となって、各地で一斉に花火を打ち上げるという企画は、とてもありがたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク