非常用の防災グッズ
スポンサーリンク

2021213日午後118分頃、宮城県南部、福島県で震度6強の地震がありました。

震源地は福島県沖、震源の深さは60キロで、地震の規模はM7.1

かなり長く揺れていましたね。

この記事では、東北や関東のエリア別に、地震の動画をまとめています。

スポンサーリンク

【動画】昨日(2/13)の地震の福島県の被災状況

福島県は、震源に近いため、広範囲で震度6でした。

震度6強

相馬市、国見町、新地町

震度6弱

福島市、郡山市、須賀川市、福島伊達市、南相馬市、本宮市、桑折町、川俣町、天栄村、福島広野町、楢葉町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町 

上記以外のエリアも、震度4~5強と強く揺れました。

福島と言えば、第一原発があります。

かなり揺れてますね。

ニュースでは、被害はないとのことでしたが、大丈夫でしょうか。

福島駅は水浸しになってしまったようです。

階段が滝のようになってしまっています。

水道管が破裂したようです。

こちらは、別のアングルからの福島駅の様子。

警報が鳴ると、音だけでも怖いです。

深夜にこれだと、駅員さんも大変ですね。

福島駅前のスターバックスも、店内が大変なことに。

駅の水の音がすごいですね。

地震の際、謎の閃光が見えたとの情報が各地で多数あります。

原因は何か、不明です。

ちょっと不気味ですね。

福島市内の様子。マンホールから水が噴き出しています。

停電している中でこれだと、車を運転していた人は怖いでしょうね。

こちらは物が落ちて、部屋がぐちゃぐちゃになってしまった方の動画。

大きな棚が倒れていなくて幸いでしたが、片付けるのは大変そうです。

こちらも棚から物が落ちてきてます。

震源地に近い方は、怖かったろうと思います。

こちらは、福島市内でピアノが動いたお宅の様子。

壁との隙間分、動いたんですね。

物もたくさん落ちて、散乱しています。

こちらは郡山駅前のビルの様子。

かなり激しく揺れて、棚から物が勢いよく落ちる様子が分かります。

ガラスが割れる音が怖いです。

郡山市にある会社の窓ガラスや壁が大きく破損しています。

下を歩いていたら大変でしたね。

郡山駅前の通りに、地震で大きな看板が落ちたようです。

これも下を歩いていたら大変なことになってましたね。

スポンサーリンク

【動画】昨日(2/13)の地震の宮城県の被災状況

宮城県は、以下の地域が震度6でした。

震度6強

蔵王町

震度6弱

石巻市、岩沼市、登米市、宮城川崎町、亘理町、山元町

上記以外のエリアは、震度45強と、いずれも強く揺れています。

まずは、地震発生時の仙台市内のテレビ局内の動画を見てみましょう。

こちらは仙台放送ニュースセンターの様子です。

揺れがかなり激しいですね。

こちらはミヤギテレビの局内映像。

揺れ始めるとすぐ、カメラマンの方がダッシュでカメラを取りに行ったようです。

さすがですね。

こちらは仙台駅全体を、上空からとらえた映像。

かなり揺れていますね。

https://twitter.com/shining_star_K_/status/1360598077028003843

これは仙台駅の商店街のようです。

撮影者の目の前で、コンクリが割れたそう。

みなさん走って避難しています。

シャッターなどが揺れる音が響いて怖いです。

https://twitter.com/Alb_50_14/status/1360600984976646153

仙台市内の道路わきのカメラがとらえた映像。

かなり揺れてますね。

停電しておらず、信号は動作していますが、地震時の車の運転にはお気を付けください。

【動画】昨日(2/13)の地震の東北(エリア不明)の被災状況

この章では、場所は不明ですが、揺れの激しさから東北と思われる動画を紹介します。

水槽の水が揺れてあふれ、いろんな物が棚から落ちてしまいました。

モニターが倒れないよう、撮影者がとっさに抑えましたね。

こちらも自宅の様子をとらえた映像。

大きな揺れで、棚から次々に物が落ち、最後は撮影者の目の前に、棚らしき物が倒れます。

寝ている時などに、体の上に落ちてきたら、かなり危ないですね。

https://twitter.com/koroku6_/status/1360592597509496838

コンビニの棚からワインなどの瓶が落ちて、散乱しています。

ペットボトル飲料も、ケースの中でぐちゃぐちゃに。

片付けが大変ですね。

ドライブ中に地震に遭遇した方の映像。

路肩に停車していますが、前の車が大きく揺れています。

こちらは、入浴中に地震に遭遇した方の映像。

浴槽のお湯が激しく揺れてあふれています。

裸の時に大地震に遭うと、焦るし怖さが増しそうです。

スポンサーリンク

【動画】昨日(2/13)の地震の東京の被災状況

東京都は、

  • 23区内:震度3~4
  • 市町村部:震度2~4

でしたが、長く揺れたので、大きく感じましたね。

焦った人も多いでしょう。

こちらは、自転車好きな方のようです。

壁に掛けていた、いくつもの自転車が落ちてきます。

ロードバイクは軽いとはいえ、怖いですね。

こちらは、日本橋の首都高速の様子。

標識や街灯が大きく揺れています。

首都高はカーブが多ので、路肩に非常停車すると追突されそうで怖いでしょうね。

https://twitter.com/niwa_san_taicho/status/1360594225742549014

こちらは杉並区にお住いの方の映像。

手で物を抑えていますが、別の部屋でいろいろ落ちる音がします。

こちらは、木造アパートにお住まいの方の映像。

東京も、かなり長く揺れていました。

こちらは、東京東部のマンション8階にお住いの方の映像。

お風呂のお湯が、ずっと揺れ続けています。

入っている時に地震がきたら怖かったでしょうね。

https://twitter.com/bigabiga1549/status/1360592673808158723

こちらは、棚が揺れて、ガラスが次々割れる音がします。

コップか何が落ちたのかもしれません。

部屋にガラスの破片が飛び散ると、踏んで足を怪我しますので、ご注意ください。

こちらは部屋の電気が、ずっと揺れ続ける映像。

揺れてる物を見ると、さらに目が回る感じがします。

https://twitter.com/HIDEGTA5/status/1360594717881241601

こちらはテレビモニターや棚が揺れるので、撮影者さんが手で押さえてます。

一人暮らしのワンルームだと、棚が倒れて逃げ道をふさいだりします。

家具の配置には気をつけましょう。

こちらは、棚の上のピアススタンドが揺れています。

スポンサーリンク

【動画】昨日(2/13)の地震の関東の被災状況

東京以外の関東は、

  • 茨城や埼玉の一部で、震度5弱
  • それ以外のエリアは、震度2~4

でした。

茨城県

こちらはつくば市内の漫画喫茶の店内の様子。

棚から漫画が落ちて、散乱しています。

線路の遮断機が下りたまま、上がらなくなってしまったようです。

埼玉県

こちらはエレベーターが動かなくなってしまったそう。

乗っていなくて良かったですね。

深夜だとエレベーター会社もすぐには対応できなさそうです。

新幹線に乗っていた方もいたようです。

1時間ほど停車していたそう。

車内の電気が消えた中で待つのは、不安だったでしょうね。

千葉県

こちらは地震発生時の水槽の様子。

満杯に近いくらい水が入っているので、危うくあふれそうになっています。

こちらは、千葉県横芝光町にお住まいの方の映像。

ガラスケースは怖いですね。

割れなくて良かったです。

こちらは佐倉市のアンティークのお店のようです。

天井のシャンデリアが揺れて、落ちてきそうで、怖いです。

水槽の水もこぼれたとのこと。

地震時の水槽は、結構怖いですね。

スポンサーリンク

昨日(2/13)の地震の宮城・福島・東京の動画まとめ

2021年2月13日の深夜に、福島沖を震源とする大きな地震がありました。

福島県や宮城県で震度6を記録し、東京などでもかなり長く揺れていました。

100人超のけが人が出ています。

震源地に近い地域の方は、余震にお気をつけ下さい。

  • 地震時に、閃光が多く目撃されたが、原因は不明
  • 東北から関東の広範囲に渡って、2分以上揺れていた
  • 福島駅では水道管が破裂し、大きな被害が出た
  • 福島第一原発もかなり揺れたが、被害はない模様
  • 水槽を部屋に置いている人は、要注意

というのが、この記事のまとめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク