増水中立ち入り禁止の看板
スポンサーリンク

2020年7月8日午前6時30分、岐阜県に大雨特別警報が発表されました。

今日午前8時現在の岐阜県内の一級河川(飛騨川、長良川、木曽川、矢作川)の氾濫状況について、画像と動画でまとめました。

スポンサーリンク

【画像・動画】今日の岐阜県・飛騨川の氾濫状況

下は午前5時半ごろと思われる飛騨川。

このまま水位が上がると、周辺は冠水・浸水しそうです。

直ちに命を守る行動をお願いします。

下は今日午前6時頃の動画のようです。

飛騨川から水があふれて、道路が徐々に冠水し始めています。

無理して通らず、迂回するようにしてください。

下は午前6時半ごろの飛騨川のようです。

かなり水位が上がっています。

下も午前6時半ごろと思われる下呂温泉街。

飛騨川に沿って、家屋が立ち並んでいます。

ホテルもありますが、2階建ての住宅が多いですね。

できるだけ河川から離れ、高いところに避難するようにお願いします。

下は午前7時頃に、岐阜県の小坂町での撮影のようです。

家屋が浸水し始めているように見えます。

下は午前7時半頃のテレビのニュース速報。

飛騨川が氾濫したとの報道です。

スポンサーリンク

【画像・動画】今日の岐阜県・長良川の氾濫状況

下は今日午前5時頃の長良川。

もうギリギリまで水位が上がっています。

つないである船が気になりますね。

危険ですので、川には近づかないでください。

下は午前6時前頃の長良川。

関市の千疋大橋の橋脚のかなり上まで水が上がっています。

雨が降り続くと、通行止めになる道路も出てきます。

車で避難される方は、道路交通情報を確認するようにしてください。

下は午前7時頃の長良川のようです。

上流の方でしょうか、かなり勢いがありますね。

下は午前7時半ごろの長良川。

遊歩道が完全に冠水して見えないくらいまでなっています。

スポンサーリンク

【画像・動画】今日の岐阜県・木曽川の氾濫状況

下は午前7時前の木曽川。

雨もかなり激しいようです。

熊本県人吉市では、9分間で取り返しがつかないほど水位が上がったところもあります。

あっと言う間に水かさが増すことがあるので、十分ご注意ください。

避難する時は、できる限り河川沿いを迂回するようにしてください。

下は午前7時頃と思われる木曽川。

東海北陸自動車道からの撮影だそうです。

避難できるうちに、早目の避難をお願いします。

下も午前7時頃の木曽川のようです。

場所が違うのでしょうが、上の写真より、水位が高いように思います。

スポンサーリンク

【画像・動画】今日の岐阜県・矢作川の氾濫状況

下は午前7時頃の矢作川。

地元の方でも見たことがないというほど、水位が上がっているようです。

下も午前7時頃の矢作川。

30分前の写真と比較して、水位があがっているようです。

下も午前7時頃の矢作川。

雨が降り続くと、さらに水位があがりますので、十分ご注意ください。

下は午前7時頃の国道一号線の矢作町。

雨も激しいようです。

車で移動される方は、道路の冠水や通行止めにお気を付けください。

【画像・動画】今日の京都の鴨川、桂川、天神川の河川状況まとめ

【画像・動画】今日の球磨川氾濫の状況は?熊本県芦北町・津奈木町の状況まとめ

【画像・動画】7月6日の福岡県(彦山川、筑後川、室見川)の氾濫状況まとめ

【画像・動画】7月6日の長崎県(大村、佐世保、諫早、長崎)の氾濫状況まとめ

スポンサーリンク

まとめ

2020年7月8日午前6時30分に、岐阜県では大雨特別警報(レベル5)が発表されました。

ただちに命を守る行動をお願いします。

岐阜県のみなさまのご無事をお祈りいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク