music1

とても感情豊かにソウルフルに歌う、「奇跡の歌声」と評されるシンガーの遥海さん。

プロフィールや最近の心境、『Pride』や『誓い』などの代表曲と、サザンオールスターズ・椎名林檎・東方神起・クリスハートの曲をカバーしている動画をまとめました。

遥海はハーフ!プロフィール紹介

遥海のプロフィール

本名;草ケ谷遥海
生年月日:1966625
出生地:フィリピン
影響を受けたシンガー:ホイットニー・ヒューストン、青山テルマ、宇多田ヒカル
座右の銘:Different is Beautiful(違うことは美しい)

日本人の父とフィリピン人の母をもつ遥海さん。

フィリピン生まれの3人姉妹の末っ子です。

3歳から教会の日曜礼拝でゴスペルを歌うことで、歌唱力が鍛えられたようです。

讃美歌は透明感のある声が特徴ですから、遥海さんの歌い方にも大きな影響を与えていると思います。

13歳から日本で暮らし始めたものの、日本語を話せず辛くもどかしい思いをしたそうです。

中学の頃、言葉が分からず辛い気持ちでいたときに、ずっとそばにあったのは音楽だったし、私もこの曲で誰かの心を少しでも癒すことができたら、本当に嬉しいことだなって思います。

引用元:https://www.cinra.net/interview/202005-harumi_yjmyk?page=3

高校生になってからは、少しずつ日本語を覚えながら、オーディションを受け始めます。

転機は2013年の「X FACTOR OKINAWA JAPAN」に応募したこと。

このオーディションで注目されはじめ、「関ジャニの仕分け∞」などの音楽番組に出演します。

2018年1月の「第5回全日本歌唱力選手権 歌唱王」で史上最高得点の995点を獲って優勝

2020年5月にはメジャーデビュー。

Pride」はアニメ『波よ聞いてくれ』のエンディングソングなので、日本だけでなく海外のアニメファンの間でも今後人気が出そうですね!

その素晴らしい歌声を活かして、順風満帆のように思える遥海さん。

しかし、2019年は「やさしくなかった一年」だったそうです。

自分の可能性を疑ってしまい、自分の実力に自信が持てなくなってしまったり、自分の歌唱が信じられなくなってしまったんです。どこか“自分の歌ってすごくブレてる”と思いながら活動していた一年でもあって。

他人から自分がどう見られたり映っているのかが、すごく気になっていた時期だったんです。なので、自分の姿や自身のアイデンティティーを見失ってしまっていて。“私、本当にこのままで進んで行っていいのかな?”とか、“本当に自分の伝えたかったことってこうだったっけ?”とか、常に自問自答していました。そんな中、ふと“日本語ができなかった頃の私にとっての日本語の音楽って、もっと自分の味方だったり、逃げ場だったよね”と思い当たったんです。

引用元:https://okmusic.jp/news/383011

こんなに繊細かつパワフルで表現力もある遥海さんでも、自信を失ったりするんですね。

けれど、「Pride」という歌と出合って、迷いや疑問がふっきれたようです。

自分の場合はみんなと寄り添い、喜怒哀楽を伝えるべきだなって。それをこの「Pride」で想い起させてもらったんです。そこからですね、逆に“自分はこんなもんじゃないよな!”と思い始めたのは。

引用元:https://okmusic.jp/news/383011

今後は「喜怒哀楽をたっぷりと込めて歌えるシンガーになりたい」という遥海さん。

英語も話せますし、海外メジャーデビューも夢ではないと思います。

これからの活躍が本当に楽しみですね!

【動画】遥海の代表曲4曲

2018年7月にインディーズデビュー、2020年5月にメジャーデビューを果たした遥海さん。

自身の曲を4曲、動画でご紹介します。

遥海のメジャーデビューシングル『Pride

メジャーデビューを果たした曲。

TVアニメ「波よ聞いてくれ」のエンディングテーマです。

サビの「胸に勇気を 明日に夢を 怖くたって立ち向かって戦い続ける」のくだりを聴くと、勇気をもらえる気がしますね。

遥海のCD収録作『記憶の海』

CDCLARITY」の収録作。

顔がよく見えないのがちょっと残念ですが、雰囲気ありますね。

ゆったりと歌い上げていて、聴き惚れてしまいます。

遥海が英語で歌う『Don’t Break My Heart

こちらは全て英語の歌詞。

フィリピン生まれで、さすがですね!

何となく、10代の頃の宇多田ヒカルさんとイメージが重なります。

遥海のインディーズデビュー曲『誓い』

インディーズデビューした、2018年リリースの曲。

このころは本名の草ケ谷遥海の名前で活動していました。

BSのスペシャルドラマ「With your smile」の主題歌でしたね。

【動画】遥海のカバー曲・4選

インディーズデビューする前から、カバー曲をyoutubeで公表していた遥海さん。

その中から、サザンオールスターズ、椎名林檎、東方神起、クリスハートをカバーしている動画を紹介します。

遥海のカバー曲・ザンオールスターズ『いとしのエリー』

誰もが知ってるサザンオールスターズの名曲。

2018年の8月に、屋外で撮影されています。

Jazzyな歌い方でかっこいいですね!

遥海のカバー曲・椎名林檎『丸の内サディスティック』

こちらは椎名林檎さんの名曲をカバー。

感情表現豊かで、柔らかな声が素敵です。

遥海のカバー曲・東方神起『どうして君を好きなってしまったんだろう』

こちらは東方神起をカバーしてますね。

オリジナルも素敵だけど、遥海さんが歌うと曲の雰囲気が変わりますね。

全部彼女自身の歌になってしまうように感じます。

遥海のカバー曲・クリスハート『I LOVE YOU

こちらは、クリス・ハートの『I LOVE YOU』ですね。

ゴスペルで鍛えた透明感のある歌声の、とりわけ高音パートが、心にしみます。

素晴らしい表現力ですね。

まとめ

2020年5月にメジャーデビューしたばかりの遥海さん。

その奇跡の歌声に、誰もが魅了されてしまうのではないでしょうか。

日本でも海外でも活躍してほしいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク