橋本聖子の若い頃
スポンサーリンク

国務大臣である橋本聖子さんは、東京オリンピック・パラリンピック競技大会を担当しています。

2020年、2021年は国会で発言し、テレビに露出することも多いですね。

橋本聖子さんは、2021年現在、参議院議員5期目と、政治家としてのキャリアも長いです。

しかし若い頃はスピードスケートや自転車競技選手でした。

この記事では、

  • 橋本聖子さんの若い頃の画像
  • 橋本聖子さんのwikiプロフィール

について、まとめています。


本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【画像】橋本聖子の若い頃がカッコイイ!

橋本聖子さんは、若い頃はスピードスケートや自転車競技の選手でした。

冬季はスピードスケート、夏季は自転車選手として、合計7回もオリンピックに出場しています。

2019年に、東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当の国務大臣を任命されたのも、納得ですよね。

聖火にちなんで「聖子」と名付けられたのは、運命的とも言えるほど、オリンピックと深く関わっている人生です。

この章では、現役スピードスケート選手だった頃の橋本聖子さんの画像をまとめました。

こちらは1988年のカルガリー冬季オリンピックの時の橋本聖子さん。

23歳の時ですね。

橋本聖子の若い頃(カルガリーオリンピック)の画像

スピードスケート5種目に出場し、すべての種目で日本記録を更新し、入賞しました。

本番にすごく強いんですね。

全身写真を見てみましょう。

橋本聖子の若い頃(カルガリーオリンピック)の画像

スピードスケート選手とあって、脚の筋肉がすごい!カッコイイですね!

膝の上が、大きく盛り上がっているのが分かります。

オリンピック選手は、選手団ユニフォームとしてスーツが支給されますよね。

この筋肉でタイトスカートをはくと、結構パツパツになって窮屈だったでしょうね。

こちらは、1988年のソウルオリンピックの時の橋本聖子さん。橋本聖子の若い頃(ソウルオリンピック)の画像

この時は、自転車の日本代表選手として出場しています。

1年で2回もオリンピックに出場するとは、すごいですね!

日本人として、男女通して史上初の冬・夏両方のオリンピック出場選手になったそうです。

メガネのフォルムが、いかにも80年代ファッションという感じです。

こちらは、1992年アルベールビル冬季オリンピックの時の橋本聖子さん。

27歳ですね。

橋本聖子の若い頃(アルベールビルオリンピック)の画像

この大会でもスピードスケート5種目に出場し、女子1500mで銅メダルを獲得。

日本人女性として、史上初の冬季オリンピック銅メダルという快挙でした。

心なしか、前大会の時よりも顔がほっそりしているように見えます。

肌もツヤツヤですね!

メガネをかけないと、また印象が変わりますね。

こちらは1994年リレハンメル冬季オリンピックの時。

29歳です。

橋本聖子の若い頃(リレハンメルオリンピック)の画像

日本選手団の主将を務め、スピードスケートの4種目に出場。

3000mでは日本新記録を出して、6位に入賞しています。

20代で代表選手の主将とは、カッコイイですね!

スポンサーリンク

橋本聖子のwikiプロフィール

橋本聖子のwikiプロフィール
  • 氏名:橋本聖子(はしもと・せいこ)
  • 生年月日:1964105
  • 出生地:北海道安平町
  • 出身校:駒澤大学付属苫小牧高等学校
  • 前職:富士急行、スピードスケート選手、自転車競技選手
  • 現職:国務大臣、女性活躍担当大臣

橋本聖子さんは、1964年東京オリンピックの開会式5日前に、北海道安平町で生まれます。

そのため、聖火にちなんで「聖子」と名付けられました。

4人兄弟の末っ子で、両親は牧場を経営。

子どもの頃は、のびのび育ったのでしょうね。

父親の勧めで、3歳からスケートを始めたそうです。

中学3年生で全日本選手権で優勝して以降、全日本選手権で10連覇を果たします。

1983年に富士急行株式会社へ入社し、1994年に退社します。

1995年に自民党から立候補して、参議院議員に初当選。

国会議員とスポーツ選手の二足のわらじで、1996年にはアトランタオリンピックにも出場しています。

2021年現在は、議員として5期目。

オリンピック7回出場の経歴から、東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当の国務大臣を務めています。


スポンサーリンク

橋本聖子の若い頃の画像まとめ

2021年現在は、国会議員5期目で国務大臣の橋本聖子さん。

若い頃は、スピードスケートや自転車競技の選手でした。

  • 橋本聖子さんの若い頃(オリンピック選手時)の画像を紹介
  • オリンピックイヤー生まれで、聖火にちなんで「聖子」と名付けられた
  • 冬季・夏季あわせて7回オリンピックに出場
  • 1992年アルベールビル冬季オリンピックで、銅メダル獲得
  • 1994年リレハンメルオリンピックでは、日本選手団の主将を務めた

というのが、この記事のまとめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク