堀米雄斗のロサンゼルスの家の間取り図
スポンサーリンク

東京オリンピックのスケートボードの日本代表で、金メダル候補の堀米雄斗選手。

6歳からスケートボードを始め、高校卒業後は単身アメリカへ渡っています。

そして昨年、21歳でロサンゼルスに一軒家を購入!

一人暮らしですが、4LDKの豪邸で、裏庭にはスケートボードの練習場も!

この記事では、堀米雄斗選手の

  • LAの自宅の画像
  • なぜ豪邸を買えた?年収はいくら?

について、まとめています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【画像】堀米雄斗の家がすごい!一人暮らしでトイレ4つの4LDK

子どもの頃から

  • スケートボードの世界チャンピオンになる
  • アメリカで、練習場つきの家に住む
  • 10億円稼ぐ

ことが夢だった堀米雄斗選手。

2021年現在は22歳ですが、すでに2つ夢を叶えています

こちらがロサンゼルスの自宅。

購入価格は1億円だそう。

門から玄関まで距離ありますね!

以前、テレビ番組で新居への引っ越しを密着取材していました。

家の間取りは、こんな感じ。

堀米雄斗のロサンゼルスの家の間取り図

  • 4LDK
  • トイレ4
  • バスルーム3
  • 大きなガレージ有り

一人暮らしですが、かなり広いお家です。

こちらはリビングルーム。

堀米雄斗のロサンゼルスの自宅のリビングルーム

引っ越し初日なのでまだ、ソファくらいしかありませんが、広々してますね。

その後は、以前から置きたかったビリヤード台を置いているそう。

堀米雄斗のロサンゼルスの自宅のビリヤード台

暖炉もあるのが、アメリカのセレブっぽいですね。

堀米雄斗のロサンゼルスの自宅の暖炉

キッチンも広々として使いやすそう。

クローゼットもウォークインです。

堀米雄斗のロサンゼルスの自宅のキッチンやバスルーム

堀米雄斗さんは、16時間の練習で、年間50足のシューズを履きつぶすのだそう。

単純計算で、1週間で1足くらいの割合です。

そのため、友人と共同生活していた時は、クローゼットが靴箱でいっぱい。

新居では、靴箱も余裕で収納できそうです。

ちなみに、スケートボートも1週間で1つ消耗してしまうそう。

競技用としては使えないものの、スケートボードが買えない子どもたちもいるので、「あげてる」と言っていました。

また、広い裏庭にはスケートボードの練習場も。

堀米雄斗のロサンゼルスの自宅の裏庭のスケートボード練習場

朝起きてすぐ練習できるので、すごく便利だそう。

今後は、大きめのミニランプを造る予定だとか。

ランプというのは、こういうのですね。

コロナ禍でオリンピックが1年延びたこともポジティブに考えて、新しい技を練習したりしたそうです。

スポンサーリンク

堀米雄斗の年収はいくら?

21歳で、ロサンゼルスに広い家を1億円で購入した堀米雄斗さん。

いったい年収はいくらなのでしょうか?

2021年は、おそらく億を超えるのではないかと思います。

2021は世界選手権で優勝!

以下が主な収入源のようです。

  • スケートボードの賞金
  • スポンサー契約
  • スケートボードの映像「ビデオパート」

スケートボードは賞金が高額です。

20201月に開催された「CHIMERA A-SIDE THE FINAL」で、堀米雄斗さんは2位でした。

賞金は、なんと200万円

顔が写ってないですが、「2,000,000」のボードを持っているのが、堀米雄斗さんです。

堀米雄斗の年収

2位で200万、1位で1000万円の賞金でした。

そして、2021年の世界選手権では優勝しています。

世界選手権は賞金総額が20万ドル(2200万円)!

優勝賞金はいくらかまでは分かりませんでした。

キメラAサイドが1位1000万、2位200万であることを考えると、世界選手権も800万~1000万円くらいありそうです。

また、2021年5月のデューツアーでは2位になっています(賞金不明)。

スケートボードは賞金がいいため、年収が億を超えるプレイヤーもいます。

堀米が目標とし、今大会7位だったナイジャ・ヒューストン(米国)は年収30億円

引用:yahooニュース

スケートボード発祥の地・アメリカは、大会も多いです。

賞金の例を見てみましょう。

  • X Gamesは種目ごとに、1000万円が出た年もある
  • Vans Parkシリーズは、賞金総額8400万円(80万ドル)
  • ストリートリーグスケートボードワールドツアーは、賞金総額1億円
  • 2021年の世界大会の賞金総額は2200万円

大きな大会で優勝すると、桁が変わって来るようです。

また、東京オリンピックでは、ストリートで金メダルを獲得。

報奨金は500万円です。

さらには協会やスポンサーからのインセンティブも出そうですね!

堀米雄斗のスポンサーは?

堀米雄大さんのスポンサー企業は11社あるようです。

  1. Nike SB
  2. April Skateboards
  3. Venture
  4. Spitfire
  5. ANDALE
  6. NEC
  7. XFLAG
  8. G-SHOCK
  9. SEIKO
  10. ムラサキスポーツ
  11. RAIZIN

スポーツ関係だけでなく、時計ブランドもありますね。

契約金だけでも、かなりの額になりそうです。

スケートボードと賞金額が近いスポーツは、サーフィン

オリンピックに出場してした五十嵐カノアさんは、12社と契約で2019年の年収は2億2000万円でした。

世界年間ランキング6位のカノアさんは、

  • 賞金総額・2800万円
  • スポンサー契約金・1億8千万円

87%がスポンサー契約金なのです。

八村塁さんも、年俸5億でスポンサー契約金11億円。

7割はスポンサー契約金のです。

それを思うと、スポンサー数も近いことから、堀米雄斗さんもスポンサー契約金2億くらいあってもおかしくありません。

五十嵐カノアさんや八村塁さんの年収については、別の記事にまとめましたので、ご参照ください。




ビデオパート収入は賞金より大きい

実は賞金よりも「ビデオパート」というスケートボードの映像の方が、収入は大きいそう。

 収入源の多くは大会の賞金ではなく、街中などでトリック(技)を撮影した数分間の映像「ビデオパート」によるもの。

撮影スポット、撮影時間、アングル、音楽やカット割り、こだわりとスタイルの全てを凝縮させた映像を代表作として残すことが、時に大会よりも重要視される世界だ。

引用https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/02/23/kiji/20210222s00107000502000c.html

 

例えば、下の動画が堀米雄斗さんのビデオパート。

チャンネルは、堀米雄斗さんのスポンサー「April Skateboards」です。

自分でYouTubeチャンネルを開設して動画公開するのではなく、スポンサーが公開する形をとっています。

スポンサーからギャラが入るのでしょう。

ビデオパートの方が、賞金よりも収益が大きいそうなので、相当稼いでいそうですね。

【2021】堀米雄斗の年収は億超え?

さて、堀米選手の2021年の年収はいくらになるのでしょう?

オリンピック前の時点で、2億くらいあると思われます。

  • 世界選手権優勝1000万円(推測)
  • デューツアー2位(賞金不明)
  • 東京オリンピック報奨金500万円
  • スポンサー11社との契約金
  • ビデオパート(賞金より多額)

加えて、オリンピックで金メダルを獲ったことにより、

  • スケートボード協会からのインセンティブ
  • スポンサー企業からのインセンティブ
  • 新たなスポンサー企業と契約
  • 秋以降の大会の賞金

が見込めますので、2021年の年収は4~5になる可能性がありますね。

オリンピックは何といっても、メジャー感が違います

スケートボードに全く興味がない人でも、堀米雄斗さんの名前を覚えるくらいの威力があるのです。

しかも新競技だったので、「初代金メダリスト」となりました。

ちなみに、堀米雄斗さんが目標とするナイジャ・ヒューストンも、もちろん東京オリンピックに出場していました。

結果は、7位。

堀米雄斗さんのスコア37.18に対し、ナイジャ・ヒューストンは26.10

10ポイント以上の差をつけて勝ったのです。

オリンピックがすべてではありませんが、「世界中の人が一番よく知ってる大会」の広告効果は大きいですよね。

スポンサーの契約金が倍になってもおかしくありません。

子どもの頃から「10億かせぎたい」と言っていた堀米雄斗さんですから、今後はもっと稼ぎそうですね!

東京オリンピックの予選・決勝の動画は、別の記事にまとめましたので、ご参照ください。







スポンサーリンク

【画像】堀米雄斗の家と年収まとめ

  • 堀米雄斗は、21歳でロサンゼルスに豪邸を購入
  • 裏庭に自分専用の練習場を造設
  • 堀米雄斗は、大会賞金やスポンサー契約金、ビデオパートが主な収入源
  • 堀米雄斗の年収は、2021年は億近くになりそう

スポンサーリンク
スポンサーリンク