離婚届けと結婚指輪
スポンサーリンク

2021年724日、市村正親さんと篠原涼子さんの離婚が報道されました。

親権を市村正親さんがもつことや、オリンピックが始まったばかりのタイミングであったことから、

「父親が親権をとるのはなぜ?」
「篠原涼子は再婚するの?」
「オリンピックのタイミングでなぜ?」

と思った人も多いでしょう。

この記事では、

  • 父親の市村正親さんが、親権をとったのは何故か?
  • 篠原涼子さんは、再婚する?
  • オリンピックのタイミングで発表したのはなぜ?

について、まとめています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【離婚】親権を篠原涼子ではなく市村正親がとったのはなぜ?

市村正親さんと篠原涼子さんが舞台で共演して知り合ったのは、2001年

その後、2003年に市村正親さんが離婚し、2005年12月に篠原涼子さんと再婚しました。

市村正親さんが56歳、篠原涼子さんは32歳でした。

息子さんも生まれて、現在は13歳と9歳です。

  • 母親が親権をとるケースが多い
  • 市村正親さんが72歳と高齢

であることから、「なぜ市村正親さんが親権をとったの?」と不思議に思った人が多いようです。

親権は市村正親の「強い希望」

市村正親さんの離婚コメントには、

「人生の先輩である私の強い希望で、親権は私が持つことを受け入れてくれました。」

とありました。

また、篠原涼子さんの離婚コメントには、

  • 父の背中を見せて育てていきたいとの市村氏の希望
  • 父のようにたくましく育って欲しいとの私の願い
  • 子供たちとも話をして決定

とありました。

コメントをそのまま受け取ると、市村正親さんが親権を強く希望し、篠原涼子さんが同意したように思われます。

母親が親権を取るケースが多い上に、市村正親さんは、72歳と高齢です。

次男が成人する11年後は、83歳

経済的なことは問題ないのかもしれませんが、「なぜ高齢の市村正親さんが親権を?」と思いますよね。

【推測1】高齢だからこそ親権をとった?

市村正親さんは、子煩悩で有名でした。

72歳という年齢で、妻も子供もいなくなると、かなり孤独だと思います。

なので市村正親さんは「子どもは自分が引き取る」という条件で、離婚に同意したのかもしれません。

週刊誌の報道によると、

  • 2020年3月から、篠原涼子さんは仕事のために別居
  • 子供たちは、自宅で市原正親さんと生活
  • 食事などは、家政婦さんが世話していた
  • 慰謝料や財産分与はなし

という状況から、篠原涼子さんから離婚を申し出た可能性が、高いのではないかと思いました。

市村正親さんから、離婚を言い出す理由があまりないように思ったんですね。

子煩悩な市村正親さんが、子供たちと離れて暮らすのはつらいでしょう。

独居老人だと寂しいでしょうね。

なので、市村正親さんは、「親権は自分がとるという条件で、離婚に同意する」とした可能性があると思いました。

【推測2】子供たちが生活を変えないため

篠原涼子さんは、仕事で多忙ですから、子供たちの世話をするのは大変でしょう。

すでに1年以上別居していて、子供たちは父親と3人の生活に慣れています。

離婚は、親の都合です。

子供たちの生活をなるべく変えずに済むように、市村正親さんが親権をとった可能性もあります。

スポンサーリンク

篠原涼子は再婚する?

離婚の理由について、市村正親さんは次のようにコメントしています。

「作品が続いたことで別居が基本のスタイルとなり、夫婦、親、互いに役者として、新たなカタチを考えるようになりました。」

別居が離婚のきっかけとなったことが伺えます。

すでに新しい恋人がいるのかどうか不明です。

2016年に、江口洋介さんと食事をしていたと報道されたことがありましたが、ずいぶん前のことです。

今回の離婚には直接関係していないのではないでしょうか。

SNSなどでは、篠原涼子さんが再婚するのでは?との声が多数あがっています。

篠原涼子さんは、現在47歳で美人ですから、再婚の可能性はあるでしょう。

  • 72歳の夫と離婚
  • 親権は父親
  • 慰謝料や財産分与なし

という形で離婚しています。

今回の離婚とはまったく無関係に再婚したとしても、「この人が原因だったか」みたいに言われるかもしれませんね。

スポンサーリンク

なぜオリンピックのタイミングで離婚?

2人の離婚発表は、723日の東京オリンピック開会式が終わって、本格的に競技が始まったタイミングでした。

オリンピックになると、必然的にワイドショーなどはオリンピック中心になります。

報道の矛先をそらすために、オリンピック開始のタイミングに離婚発表したのではないかと思います。

そう考えると、結構前から離婚に向けて準備していたのでしょう。

スポンサーリンク

市村正親が親権をとった理由まとめ

  • 市村正親さんが親権をとったのは、本人が強く希望したから
  • 市村正親さんが親権をとった理由は、
    「離婚で妻子ともに失うのはつらいから」
    「子供の生活をなるべく変えないため」などが考えられる
  • SNSなどでは、篠原涼子さんが再婚する可能性が高いという声が多数
  • オリンピックのタイミングで離婚発表したのは、報道の矛先をかわすためとみられる
スポンサーリンク
スポンサーリンク