漫才をする犬
スポンサーリンク

2019年に、吉本興業から契約解消されたカラテカの入江慎也さん。

現在はアルバイトを経て、ご自身で起業し、清掃会社を設立しています。

入江さんのプロフィールや、吉本興業を解雇されたいきさつ、アルバイト生活や、現在の仕事、入江さんに清掃を依頼する方法や注意事項についてまとめました。

スポンサーリンク

入江慎也のプロフィール

入江慎也のプロフィール
  • 生年月日:197748

  • 出身地:東京都小平市

  • 趣味:サッカー、キャンプ、プリクラ集め、マンガ、フリーマーケット、買い物

1997年に、高校の同級生である矢部太郎とカラテカを結成。

2015年に友人と株式会社イリエコネクションを設立し、お笑い芸人やアスリートのセカンドキャリア支援事業などを手掛けていました。

そのため、2010年代はほとんど芸人活動をしていませんでした。

スポンサーリンク

入江慎也の2020年現在の仕事は何?

2019年に入江さんが吉本興業を解雇されたいきさつや、解雇された後のアルバイト生活、現在の仕事をまとめました。

入江慎也が吉本興業を解雇されたいきさつ

2014年末に振り込め詐欺グループが開催した忘年会に、雨上がり決死隊の宮迫博之さんなどの吉本興業の芸人が、いわゆる「闇営業」で出席していたことが、2019年に発覚。

詐欺グループに芸人たちを仲介した入江さんは、20196月に吉本興業から解雇されました。

コミュニケーション能力が高いと評判だった入江さんは、友人が多く、多方面にコネクションがあることで有名でしたが、闇営業ではそれがあだになった形です。

吉本興業を解雇された後はアルバイト生活

吉本興業を解雇された後、入江さんは何をすべきか考えて、農業のボランティアをやったり、「チーム渋谷888」というグループと一緒に、ゴミ拾いのボランティアをやったりしていたそう。

そんななかである日、部屋を掃除してて、芸人時代の小道具を捨てたら少し気持ちがすっきりできた感覚があったんです。

掃除って、部屋だけでなく、人の気持ちもきれいにするんだなと感じて…清掃を仕事にするのがいいんじゃないかと思い、近所の清掃会社を調べてアルバイトの面接を受けに行きました。

引用元:https://r25.jp/article/816507831475930629

入江さんが清掃の仕事をしようと思ったのは、他にも理由があったようです。

・掃除は一生やらなくてはいけないので、清掃業はなくならない仕事

・友人の芸人たちがビルの窓ふきのバイトなどをしていたので、自分が清掃業をすることに違和感がなかった

いずれ独立したいという目標をもって、面接に臨んだそうです。

清掃会社の方はずいぶん驚かれたそうですが、面接に合格。

入江さんを入れて3人の小さな会社だったそうです。

そのためか、2019年は朝8時から、ほぼ週7日、無遅刻無欠勤で働いたとのこと。

時給は1000円スタートで、朝から晩まで働いても日給は1万円ほど。

アルバイトを辞める時の時給は1200円だったそうなので、会社からも真面目な仕事ぶりが評価されていたようです。

マンションを13軒はしごすることもあれば、一戸建てを1軒担当するなど、行き先は日によって様々。

お弁当やタクシー代も出ていた芸人時代との違いに、お金を稼ぐ大変さが身に染みたそうです。

ある日、一緒に働いていた2人に仕事は楽しいか聞いてみたところ、楽しくないという返事。

それを聞いて、自分が今まで、なんて恵まれた世界にいたんだと実感しました。

後輩も、みんな食えてないけど、芸人やっててつまらないというやつは1人もいなかった。「仕事が楽しいと言える」なんて、本当に幸せなことなんだと気付いたんです。

引用元:https://r25.jp/article/816507831475930629

吉本興業に契約解消され、アルバイトをしていた頃も、入江さんはいろんな人に助けてもらったようです。

カラテカの相方・矢部さんは、「カラテカ」というコンビ名を外さず活動すると言ってくれたそう。

入江さんは、芸能界への復帰は考えていないようですが、怒ってもいいはずの相方がそう言ってくれるとありがたいですよね。

また、アルバイトの先輩と一緒に昼ご飯を食べていた時、吉本興業の先輩と偶然再会。「頑張ってるか」と声をかけてくれた上に、食事代もすべて払ってくれたそう。

アルバイト先の先輩はなおさらご馳走になる理由がなかったので、挨拶に行き、しばらく話しこんでいました。後から聞いたのですが、先輩芸人は「僕の大好きな後輩をよろしくお願いします」と言ってくださっていたそうです。

引用元:https://fujinkoron.jp/articles/-/1308?page=3

そんな先輩がいたら、気持ちを裏切れないから頑張ろうと思いますよね。

その他、芸人時代によく行っていた食堂のお母さんや、清掃に行った先のクライアントさんたちからも、応援の言葉をもらったりするそう。

入江さんは、たくさんの人から応援されているようです。

スポンサーリンク

入江慎也は清掃会社を設立

入江さんは清掃会社でのアルバイトを経て、202081日に自身が代表取締役を務める株式会社ピカピカを設立

一般家庭の部屋やエアコンの掃除から、除菌やコーディング、企業や飲食店などの清掃まで手掛けるようです。

株式会社ピカピカの概要
  • 所在地:東京都小平市大沼町7丁目5番8号
  • 業務内容:ハウスクリーニング、エアコンクリーニング、除菌・コーティング、オフィス・店舗、空室クリーニング

調べたところでは、浅草橋に株式会社PIKAPIKAというリフォーム業者もあります。

入江さんの会社とは無関係と思われますので、予約などされる方は、ご注意ください。

入江慎也に掃除を依頼する方法は?

入江さんを応援したい、家の掃除を頼みたいと思う人も結構いるかもしれませんね。

依頼する方法や注意事項などをまとめました。

掃除を依頼する方法は?

入江さんの会社は電話番号を公開していません。

ホームページの「お問い合わせ」から申し込めるようです。

株式会社ピカピカのお問い合わせ先

相場と比較して料金は高い?

東京都小平市で清掃業を始めた入江さん。

掃除を依頼したいけれど、料金が高いかどうかは気になりますね。

小平市の同業者との価格相場で比較しました(くらしのマーケット調べ)。

入江慎也他社(最安値)他社(人気業者)
浴室18000円~8000円15000円
換気扇15000円~5000円  9000円
エアコン11000円~7000円10000円
トイレ6000円~5000円  9000円
洗面台6000円~5000円  9000円

同業他社と比べて、若干の割高感はありますが、すごく高いというわけではありません。

入江慎也のオープニングキャンペーン

また、株式会社ピカピカのHPによると、2020年12月31日まではオープニングキャンペーンで、サービスがあるようです。

株式会社ピカピカのオープニングキャンペーン
  1. SNSサービス
    「#株式会社ピカピカ」で、入江さんの清掃時の写真などをfacebook、Twitter、Instagramでアップすると、お掃除をひとつサービスしてくれるそうです。(トイレの簡易掃除orキッチン蛇口の水垢落としor浴室の排水溝)

  2. ステッカープレゼント
    ステッカーを見せると、次回は10%割引

  3. SNS発信サービス
    希望があれば、清掃後のお店やオフィスの写真を、入江さんのTwitterやInstagramのアカウントで発信

  4. トーク0円
    清掃終了時にたわいもないお話で楽しいひとときをご提供(スベる場合あり)

「トーク0円」はマクドナルドみたいで、ナイスサービスですね!

依頼者はそれが大きな楽しみかもしれません。

入江慎也に清掃依頼する時の注意事項

通常、清掃依頼する場合は、エリアが限られています。

小平市の清掃業者は、東京都内の依頼が基本エリアのようです。

業者によっては、さいたま市を中心とした埼玉県の一部や、横浜市や川崎市を中心とした神奈川県の一部の依頼も受けているようです。

入江さんのHPでは、対応エリアが書かれていませんでした。

掃除を依頼したい方は、お問い合わせで対応してもらえるエリアか確認してください。

また、株式会社ピカピカは、サイトにアクセスが殺到したようで、オープン初日にサーバーがダウンしています。

清掃依頼したい人も多いようなので、依頼の日にちは余裕をもってお願いした方がよいようです。

スポンサーリンク

まとめ

現在は清掃会社を設立し、新たなスタートを切って頑張っている入江さん。

応援してくれる人たちのためにも、是非頑張ってほしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク