官房長官になる加藤勝信厚労相の評判は?
スポンサーリンク

2020914日に、自民党総裁選挙で、菅義偉官房長官が新しい内閣総理大臣に決まりました。 

新内閣の官房長官には、加藤勝信厚生労働大臣が就任する見込みです。 

この記事では、

  • 加藤勝信厚労相の評判

  • 「誤解発言」とは?
  • 官房長官に選ばれた理由

  • 加藤勝信厚労相のプロフィールや、結婚の衝撃的な経緯

 などについて、まとめました。

スポンサーリンク

加藤勝信厚労相(官房長官)のネットやマスコミの評判は?

官房長官になる加藤勝信厚労相の評判は?

20209月から、加藤勝信厚労相は、菅内閣の官房長官に就任する見込みです。 

内閣官房長官と言えば、首相の「女房役」と言われる重要ポストです。 

加藤勝信氏の政治家としての評判はどのようなものでしょうか。 

国民のネット上の評判と、マスコミの評判を見てみましょう。

加藤勝信厚労相(官房長官)のネット上の評判

Twitterでの反応を直近1時間にわたって、独自に調べました。 

結果、加藤勝信氏の官房長官就任対して、約9割のツイートが否定的な意見でした。 

否定的でないツイートは、4件しかありませんでした。

加藤勝信氏の新型コロナの対応で、よくテレビに出ていましたね。 

新型コロナ対応や発言に対し、不満をもった国民が多かったようです。

スポンサーリンク

マスコミ報道にみる加藤勝信厚労相(官房長官)の評判

加藤勝信厚労相は、マスコミや政界ではどのような評価をされているのか、見てみましょう。

厚労省の担当記者は、加藤勝信厚労相を次のように評価しているようです。

厚労省担当記者は「野党に対して『お前は分かっていない』とばかりに、『ですから』とだらだら説明する。上から目線の性格が透けて見える」と話す。

引用元:msnニュース 2020/5/22

ニュースで国会の様子を見て、同じように感じている国民は多いかもしれません。

厚労省の元幹部は、次のように語っています。

「いつも官邸目線で我々を責め立てる。省のトップとして官邸に物を言ってくれない。単なる官邸のイエスマンだ」(元幹部)。

引用元:msnニュース 2020/5/22

また、2020年5月に、加藤勝信厚労相が「誤解」発言をした時に、元宮崎県知事でタレントの東国原英夫氏は、情報番組「バイキング」で次のように評価しています。

加藤勝信厚生労働大臣が、PCR検査の基準が「37・5度以上」などとしていたのは「誤解」として物議を醸していることに、「厚労省はあいまい。多くの国のリーダーはチェンジお願いしたいと思っていると思う」と苦言を呈した。

引用元:https://www.chunichi.co.jp/article/24437

東国原英夫さんの意見からすると、加藤勝信厚労相は、海外の評判も、芳しくないのかもしれません。

一方で、首相周辺からの評価は高いようです。

特に、人柄が評価されているようですね。

首相官邸の評価は高い。官僚トップの杉田和博官房副長官は最近、茂木敏充外相や西村康稔経済再生相と比べつつ「天才の茂木、努力の西村、人柄の加藤」と漏らした。

引用元:msnニュース 2020/5/22

閣僚経験者からは、加藤勝信厚労相が官房長官に内定したことを受け、次のように発言しています。

「加藤さんは(菅)総理の意向通りに完璧に仕事をこなす絶妙な人事という感じだね」

引用元:FNN Live News 2020月9月15日


まとめると、加藤勝信厚労相は、

  • 国民からの人気はあまりない

  • 閣僚からは高く評価されている

ということが言えそうです。

スポンサーリンク

加藤勝信厚労相の「誤解」発言とは?

加藤勝信氏が官房長官になることに、国民の多くが不満を持っている理由に、「誤解発言」があります。 

官房長官になる加藤勝信厚労相の評判は?

加藤勝信厚労相の「誤解発言」とは、どんなものだったのか、振り返ってみましょう。

中国の武漢市で発生したと言われる新型コロナウイルスは、20201月から日本でも感染者が出ました。 

新型コロナウイルスに感染したかもしれない場合は、保健所や帰国者・接触者相談センターに相談するよう、国民に周知されました。 

相談の基準の一つは、「37.5度以上の発熱が4日以上続いているかどうか」ということでした。 

しかし、202058日に公表された新しい指針では、「37.5度以上の発熱が4日以上続く」の文言が削除されることに。 

削除理由として、加藤勝信厚労相は、次のように説明しました。 

削除理由について、加藤氏は8日の記者会見で「これが何か相談や受診の一つの基準のように(受け取られていた)。われわれから見れば誤解だが」と説明していた。

引用元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2020051100674&g=pol

 

国民や保健所が正しく理解していなかったかのような、責任転嫁と受け取れる「誤解発言」に、批判が殺到しました。 

内閣官房長官の大きな仕事のひとつは、内閣の「スポークスマン」であること。

12回の官房長官の定例会見を行います。 

内閣の中でも、国民に向かって発言をする機会が、ダントツで多いポストです。 

失言や暴言をする人には、明らかに官房長官に向いてません 

厚労相時代の「誤解発言」から、加藤勝信氏が官房長官になることに、不安や不満をもつ国民が多いようです。

スポンサーリンク

加藤勝信厚労相が官房長官に起用された理由はなぜ?

官房長官になる加藤勝信厚労相の評判は?

国民からは人気が高いとは言えない加藤勝信厚労相が、官房長官に起用されることになったのは、どうしてでしょうか。 

加藤勝信厚労相は、201212月から20149月まで、菅官房長官のもとで、官房副長官を務めていました。 

菅官房長官に、非常に信頼されているそうです。 

また、政治ジャーナリストの田崎史郎さんは、次のように語っています。 

他の役所の大臣と違って官邸で政府全体を動かすというのは、ノウハウや経験も必要なんですね。

そこで副長官経験者の方がいいだろうという判断

引用元:https://hochi.news/articles/20200915-OHT1T50049.html

 

 内閣官房長官は、首相の「女房役」とよく言われます。

首相が「こないだのアレだけど」と言えば、「ああ、アレですね」とすぐ分かるくらい、相性が良く、意思が通じる相手でなければ務まりません。 

まとめると、加藤勝信氏が官房長官に選ばれたのは、

  • 菅義偉首相から信頼されている

  • 副官房長官の経験があり、ノウハウを持っている 

というのが大きいようです。

スポンサーリンク

加藤勝信厚労相(官房長官)wikiプロフィール!結婚の経緯が衝撃

官房長官になる加藤勝信厚労相の評判は?

加藤勝信氏のwikiプロフィール
  • 氏名:加藤勝信(かとう・かつのぶ)

  • 生年月日:1955年11月22日

  • 年齢:64歳(2020年9月現在)

  • 出身地:東京都

  • 出身校:東京大学経済学部卒業

  • 所属政党:自由民主党(竹下派)

  • 親族
    祖父=室崎勝造(島根県議長)

    父=室崎勝聰(日野自動車工業の副社長)


    義父=加藤六月(国土庁長官、北海道開発庁長官、農林水産大臣を歴任)

    義伯父=加藤武徳(岡山県知事、自治大臣を歴任)

加藤勝信氏は、東京大学卒業後、1979年に大蔵省に入省しました。

大蔵省以外でも、農林水産大臣の秘書官を務めています。

いくつかの省庁での経歴があり、官僚の内情がよく分かっているというのも、官房長官としては強みになりそうですね。 

結婚については、少々複雑です。

加藤勝信氏は、最初は政治家である加藤六月の娘である、加藤康子さんと婚約していました。

これは、加藤六月氏が「娘婿には官僚を」という希望があったから。

しかし、康子さんは婚約を一方的に破棄し、ハーバード大学へ留学。

加藤勝信氏は、康子さんの妹の加藤周子さんと結婚することに。

入り婿となったので、苗字が室崎から加藤に変わりました。

いわゆる政略結婚と言えそうですね。

元々は婚約者だった康子さんは、義姉となったわけです。

複雑な三角関係ですよね。

親戚としての付き合いは、三人とも一生続くことを思えば、やりにくくないのかなと思ってしまいますね。

スポンサーリンク

加藤勝信厚労相の評判や官房長官に選ばれた理由のまとめ

20209月から、内閣官房長官に就任する見通しの加藤勝信厚労相。 

国民からの評判は芳しくなく、ネットでは否定的な意見が約9割を占めていました。 

一方で、菅官房長官からは信頼が厚いもよう。 

内閣副官房長官の経験があることも、官房長官に起用された大きな理由のようです。 

菅総理は、「国民に信頼される内閣」をスローガンにしているとのこと。

今後は、内閣のスポークスマンとして、発言には配慮して、国民から信頼される官房長官になってほしいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク