TV
スポンサーリンク

小林正寿のプロフィール

小林正寿のプロフィール
  • 氏名:小林正寿(こばやし・まさとし)

  • 生年月日:1988922

  • 出身地:茨城県常陸大宮市

  • 特技:野球

  • 趣味:動物園・水族館巡り、野球観戦

  • 出身校:専修大学

2019年から、日本テレビの『ZIP!』に、月・水・金曜日の気象予報士としてレギュラー出演している小林正寿さん。

気象予報士を目指すきっかけは中学時代の野球部にありました。

練習日に仲間に「雪」だと伝えたのに晴れたため、「デマ」と不名誉なあだ名をつけられたそう。

小林さんのアメブロのタイトル「もうデマとは呼ばせない!!」は、ここからきてるんですね。

大学卒業後、22歳だった2012年に、気象予報士試験に合格。

気象予報士試験は、合格率4%の超難関。

小林さんも大変な勉強家のようです。

8年間欠かさず書き続けた天気の振り返りノートは、約100冊!

小林正寿の天気ノート

ノートの内容も、とても見やすく丁寧にまとめられています。

とても几帳面な性格なのだろうという印象ですね。

スポンサーリンク

『行列』で紹介された小林正寿の変わったミニマリストぶり

真面目で仕事熱心な小林さんですが、2020726日の『行列ができる法律相談所』では、「ちょっと変わり者」として出演していました。

その「変わり者」ぶりの一つが、「ミニマリスト」

「それもないの?不便じゃない?」というくらいだったのです。

小林正寿の冷蔵庫の中は湿布だけ

小林さんの自宅の冷蔵庫を開けると、入っているのは何と湿布だけ

飲み物すらありませんでした。

小林正寿の冷蔵庫

湿布だけなら、このサイズの冷蔵庫はいらないのでは、と思うくらい何も入っていませんでした。

小林正寿は床に直寝!布団もカーテンもなし!

ミニマリストの小林さんは、布団すら持っていませんでした。

小林正寿の布団

ある朝起きたら鼻血で布団が血だらけになっており、処分してからというもの、床に直接寝ているそうです。

朝起きたら、体が痛そうですよね。

冬は寒くて風邪をひかないのか、ちょっと心配ですね。

また、鼻血が出た時にカーテンで拭いたため、汚れたカーテンも処分。

部屋にはカーテンもかかっていないそうです。

外から部屋の中が丸見えで、嫌じゃないのでしょうか。

夏や冬は、冷暖房も効きにくそうで、電気代がかかりそうですね。

小林正寿は傘も持ってない!

お天気キャスターの小林さんは、傘も持っていないそう。

自分の天気予報がはずれて雨が降ったら、濡れるに任せているとのこと。

これはある意味、仕事に対する責任感なのかもしれませんが、予報が当たって雨が降ったらどうするのか、ちょっと不思議ですね。

スポンサーリンク

小林正寿のフライパンと犬歯だけの変わった調理法

一人暮らしの小林さんは、割と自炊するそうです。

ところがミニマリストの小林さんは、調理器具も持っていないようなのです。

フライパンと犬歯でお好み焼きづくり

自炊をするのに、調理器具はフライパンしかもっていないという小林さん。

小林正寿の料理法

包丁もまな板もお皿もありません。

ネギは歯でかみちぎり、キャベツは手でちぎって、キャベツの葉をお皿替わり。

ネギを菜箸がわりにして、具を炒めていました。

小林さんいわく「フライパンと犬歯があれば何でもできる」そうです。

変わったにぎり寿司

小林さんは、自宅でお寿司を握るそうなのですが、やはりかなり変わっていて、普通ではありませんでした。

小林正寿のにぎり寿司

お皿がないのでキッチンカウンターに直置きで、ネタは味海苔。

どちらかというと、寿司というよりおむすびという感じですね。

苦手な食べ物は?

小林さんと「ZIP!」で一緒にお天気キャスターをしている貴島明日香アナによると、小林さんは「生春巻き」が大の苦手だそう。

透けているのがダメで、「何を見せびらかしてるんだ!」と思うとのこと。

それと同じ理由で、「シースルーの服を着た女性」も苦手で、「その誘いには乗らない」と思うそうです。

後藤さんがすかさず「誘ってない!」とツッコミを入れていました。

スポンサーリンク

小林正寿の人付き合いは、お天気次第?

日本テレビで同じく「ZIP!」に出演している桝アナウンサーによると、小林さんはなかなか予定を決めてくれないとのこと。

お天気次第で、食事の約束を断るのだそうです。

小林さんによると、「天気の情報をSNSで呼びかけなければいけないため」というのが理由。

情報配信してからでないと行けないそうです。

スポンサーリンク

小林正寿に彼女はいるの?

お天気次第では食事の誘いも断るという小林さん。

「デートの約束はどうするの?」という質問に「断ります」とキッパリ。

「彼女より天気をとるの?」との質問に、「天気が彼女です」との返し。

「彼女はいるの?」と更に質問されると彼女は「いない」とのことでした。

後藤さんが「お付き合いしたことあるの?」とグイグイ聞いたところ、「その辺はご想像にお任せします」。

今のところ、お付き合いをしている彼女はいないとのこと。

仕事一筋なのかもしれませんね。

「とりあえず、カーテン買ってほしい」と思う女性は多いのではないでしょうか。

彼の家に行っても、カーテンがないと外から見えるのではないかと、落ち着かないですよね。

スポンサーリンク

まとめ

ZIP!」でお天気キャスターとして活躍中の小林正寿さん。

とても仕事熱心で勉強家な一方で、ちょっと変わったミニマリストという一面が紹介されていました。

他にもおもしろいエピソードがたくさんありそうですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク