増水中立ち入り禁止の看板
スポンサーリンク

本日202074日、午前5時頃、熊本と鹿児島に大雨特別警報が出ました。

熊本県南部から鹿児島県北部にかけて、記録的な大雨になっているようです。

午前8時と午後1現在で分かる、球磨川の氾濫状況や熊本県芦北町・津奈木町周辺の動画・画像をまとめました。

スポンサーリンク

【7/6追加動画】

2日目になっても、被害の全容が分からない熊本県人吉市。

八代市の前川と球磨川の合流点、鉄橋の深水橋が流される瞬間や、9分間で街が水没するのがわかる防犯カメラの映像動画を更新しました。

7月6日14時半の八代市の前川

球磨川と前川が合流する地点の様子。

雨は現在それほど降っていないようですが、川の水位は相当高いです。

これでまた雨が降ると、ふたたびあふれる可能性が高いと思われます。

現在、八代市内の避難所は、コロナ対策のため、通常100人のところを40人に縮小しているようです。

二つ災難が重なって、地元の人はとても大変だと思います。

八代市坂本町の深水橋が流される瞬間

7/6午後の情報番組で放送された動画です。

こんなに頑丈な鉄橋でさえも、流されてしまうんですね…。

水の力は恐ろしいです。決して侮ってはいけませんね。

人吉の街が9分間で水没する動画

本当にあっという間に水がくるんですね。

水害にあった方は一様に「こんなことになると思わなかった」「こんなことは初めて」とおっしゃいます。

二階建ての家が水没するほどですから、こういう状況になると避難するのは至難の業ですね。

とくに夜間にレベル5まで来た場合はどうすればいいのか、平時のときによく確認しておいた方がいいかもしれません。

【今日午後1時】球磨川の氾濫状況の画像

人吉市の西瀬橋が流されたもよう。

流域の家屋の1階部分が浸水していることが分かります。

11時半頃の人吉市内の様子。

広範囲に渡って浸水しています。

また、午前11時時点で約8000戸が停電しているようです。

下記の画像は人吉温泉駅。

雨は止んでいますが、ホームぎりぎりまで水がきています。

水上村の市房ダムの緊急放流は、中止になったようです。

普段は、橋げたも高さのある鉄筋の第一橋梁も、流されたようです。

下は八代市坂本町の深水橋の様子。

下流域も相当な被害が出ているようです。

下の画像から、9時にはもうかなりの高さまで水が着ていたことが分かります。

現在も屋根の上で救助を待つ人たちが大勢いますが、ご無事をお祈りします。

【今日午後1時】熊本県芦北町の状況の画像

熊本県芦北町では、大規模な火災が発生したようです。

東海カーボン工場が浸水したことで、火災が発生したようです。

スポンサーリンク

【今日午前8時】球磨川の氾濫状況の動画

球磨川が氾濫しています。危険ですので、川の様子を見に行かないでください。

天気予報では、これからさらに球磨川の水位が上がると報じていました。

土砂災害にも十分気を付けてください。

天気予報の動画は一番下にリンクしています。

【午前8時8分追記】

8時半から、水上村の市房ダムを緊急放流するそうです。

さらに水位が増すと思われます。

球磨川流域にお住まいの方は、ご注意ください。

下の動画は、午前5時40分現在の球磨川の様子です。

球磨川の水位がかなり上がっていることが分かります。

下の動画は、午前8時頃の人吉市内の様子。

だいぶ水が上がっています。

市民のみなさんのご無事をお祈りします。

市内は、腰近くまで水が上がっているところもあるようです。

8時半からダムの緊急放流もあります。

お気を付けください。

下の画像を見ると、水位が普段とどれくらい上がっているか分かります。

https://twitter.com/katokin760/status/1279153156002164736

下の画像からして、球磨川のライブカメラが浸水し、作動できなくなったようです。

こちらは、芦北町の北・人吉市の西にある八代市荻原町。

球磨川の観測所のようですね。

計量スケールの上限近くまで水位が上がっています。

下の動画は、球磨川の支流になる川でしょうか。落ちないよう気を付けてください。

スポンサーリンク

【今日午前8時】熊本県芦北町・津奈木町の動画・画像

人吉市の西にある芦北町・津奈木町の状況動画をまとめました。

下の画像は、芦北町大瀬橋付近。

橋が完全にのまれてしまっています。

下の画像は、芦北町白石地区先付近。

家屋の浸水が懸念されます。

下の画像は芦北町の佐敷川の様子。

橋のぎりぎりのところまで水がきています。

危険ですので渡らないでください。

下の画像は、芦北町の湯浦川。

こちらも決壊しているように見えます。

スポンサーリンク

天気予報動画(午前640分放送)

【天気予報の主な内容】

まだ雨は降っており、支流からも流れ込むことから、球磨川の水位はこれから更に上がるようです。

芦北町付近では1時間に110ミリの雨が降ったもよう。

雨雲は午前11時過ぎには東へ抜ける予報です。

大量の雨で地盤が緩んでいるそうですので、土砂災害には十分お気を付けください。

※動画は1分34秒あたりにメール着信で、大きな音が出ます。

スポンサーリンク

まとめ

午前中に雨はやむようですが、支流からの流入で水位はしばらく下がらないと思われます。

土砂災害にも十分お気を付けください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク