増水中立ち入り禁止の看板
スポンサーリンク

2021710日、気象庁は、鹿児島県、熊本県、宮崎県の3県で大雨特別警報を発表しました。

「これまでに経験したことのない大雨」と表現しています。

この記事では、

  • 熊本県人吉市(球磨川)
  • 宮崎県えびの市(川内川)

の地域の710日午前8時現在の河川状況を、動画や画像でまとめています。

[quads id=4]
スポンサーリンク

【動画】熊本県人吉市の球磨川の河川氾濫状況

ニュース番組「ウェークアップ」の報道動画。

遊歩道まで水が上がってきてます。

大雨特別警報の警報レベル5「命の危険」レベル。

早めに避難しましょう。

人吉城址付近の様子。

球磨川と胸川の合流地点だそうですが、橋脚ぎりぎりまで増水しているのが分かります。

水の勢いもすごいですね。

球磨川の水位が、遊歩道の付近まできています。

危険ですので、川には近づかないようにしてください。

今日の人吉市は、午後には雨がやむ予報がでています。

雨がやんでも川はしばらく増水しつづけることがあるので、十分きをつけてください。

こちらは胸川の様子。

球磨川に比べると川幅がそれほどありません。

その分、増水する時はあっというまに水があがってきますので、付近にお住いの方はお気を付けください。

こちらも西間上町の胸川の画像ですね。

水の勢いもかなり強いです。

下は、午前6時50分頃の球磨川の様子。

奥に見えるのは西瀬橋だそうです。

隣の伊佐市は、道路まで水があがり、土砂崩れが起きたとニュースで報道していました。

こちらは、2020年7月の球磨川の氾濫状況をまとめた記事です。

[quads id=1]
スポンサーリンク

【動画】宮崎県えびの市(川内川)の河川氾濫状況

NHKのニュース録画。

午前8時の川内川の様子です。

10時現在、警報はレベル5(命の危険)ですので、安全な場所へ避難してください。

道路が冠水して、車が水没し、立ち往生しています。

車での避難は、お気を付けください。

えびの市湯田付近の川内川。

堤防近くまで増水しています。

午前6時半頃の雨の様子。

かなりのどしゃ降りですね。

午後は、少し雨は弱まる予報がでていますが、川は増水し続けますので、気をつけてください。

2021年7月10日の鹿児島県の川内川の様子はこちら

こちらは、去年の宮崎県(日南市・串間市)の大雨時の様子をまとめた記事。

[quads id=1]
スポンサーリンク

熊本県人吉市と宮崎県えびの市の河川氾濫状況まとめ

熊本県人吉市は午後から曇りの予報、宮崎県えびの市は雨が弱まる予報が出ています。

しかし川は増水しつづける場合がありますので、河川付近には近づかないよう気をつけてください。

[quads id=2]
スポンサーリンク
スポンサーリンク