増水中立ち入り禁止の看板
スポンサーリンク

2020年7月8日の京都市では、市内の一部で大雨の警戒レベル4の警報が発令されています。

午前9時現在の鴨川、桂川、天神川の河川状況を画像や動画でまとめました。

スポンサーリンク

【画像・動画】今日の京都の鴨川の河川状況

下は午前6時頃の鴨川デルタ付近の状況。

だいぶ水位が上がっています。

下は午前8時頃に三条大橋から鴨川を撮影した動画。

支流のみそそぎ川の水が、遊歩道を超えて鴨川へ流れ込んでいるのがわかります。

現在京都市内は、雨は止んでいるようです。

上流で雨が降ると水位が増しますが、自分のいるところが雨がやんでいると油断しがちです。

合流地点はバックウォーター現象が起きやすいので、

支流との合流地点付近にお住まいの方は、十分お気を付けください。

下も午前8時頃に三条大橋付近の鴨川ですね。

確かに水が逆巻くようにうねっています。

堰との段差でこのようになっていると思われます。

下は午前8時半過ぎ頃の鴨川。

遊歩道でジョギングや散歩をしている人がいるようです。

安全のように思えても、川へ近づかないようお願いします。

下も8時半頃の鴨川。

たしかに普段からすると、水かさが増して川幅が広くなったように見えます。

下も午前8時半頃の鴨川。

電車は運行しているようです。

下は午前9時前頃に橋の上から撮影された鴨川。

遊歩道と川面がかなり近く感じますね。

スポンサーリンク

【画像・動画】今日の京都の桂川の河川状況

下は午前7時半ごろに五条大橋から見た桂川。

やはりかなり水位が上がっています。

午前8時半頃の嵐山の桂川。

映っているのは渡月橋のようですね。

車は通行できているようです。

嵐山付近は、氾濫することが多いように思うので、今後の水位が心配ですね。

下は午前9時前頃の桂川。

遊歩道が水没して見えなくなっています。

下も午前9時前頃の桂川。

満々と水をたたえてきているようです。

下も午前9時前頃の嵐山の船乗り場ですね。

雨は降っておらず、天気予報も今日はくもりの予報ですが、上流で降らないか心配ですね。

スポンサーリンク

【画像・動画】今日の京都の天神川の河川状況

普段の天神川は、10cm未満程度の穏やかな川のようです。

下は午前5時半頃の八条付近の天神川。

普段に比べるとかなり水位があがっています。

下は午前6時前の西京極付近の天神川。

4m増水したようです。

下も午前6時前頃の天神川。

水の勢いと音がすごいですね。

川沿いにお住いの人は、眠れなかったのではないでしょうか。

下は午前6時頃の天神川と御室川の合流地点の様子。

合流地点は水があふれやすいので、怖いですよね。

天神川は午前5時半頃が最も水位が高かったようです。

下は午前7時前の北野天満宮近くの天神川。

いろんなツイート情報によると、濁流特有の泥の匂いもけっこうしたようです。

下は午前7時過ぎの天神川。

水位は下がってきているようです。

京都の今日は、午後からはくもりの予報ですが、上流で雨が降ると水位はあがりますので、河川状況にお気を付けください。

【画像・動画】今日の岐阜県の飛騨川、長良川、木曽川、矢作川の氾濫状況まとめ

【画像・動画】7月6日の福岡県(彦山川、筑後川、室見川)の氾濫状況まとめ【2020年】

【画像・動画】7月6日の長崎県(大村、佐世保、諫早、長崎)の氾濫状況まとめ【2020年】

【画像・動画】7月4日の球磨川氾濫の状況は?熊本県芦北町・津奈木町の状況まとめ【2020年】

スポンサーリンク

まとめ

2020年7月8日の京都市の鴨川、桂川、天神川の河川状況を、画像や動画でまとめました。

このまま雨にならず、水位が下がることを願います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク