増水中立ち入り禁止の看板
スポンサーリンク

7月に入ってから、九州各地で豪雨となり広範囲で被害が起きています。

2020年7月6日22時現在の、長崎県(大村市、佐世保市、諫早市、長崎市、西彼杵)の川の氾濫状況を画像と動画でまとめました。

スポンサーリンク

【画像・動画】7月6日22時時点の長崎県内の氾濫状況

22時時点での大村市、諫早市、長崎市の氾濫状況を画像・動画でまとめました。

22時時点の大村市の氾濫状況

夕方の諏訪地区の状況。

川から路地にどんどん水があふれています。

危険ですので、川に近づかないでください。

19時頃の大村市の郡川。

あと1メートルほどであふれそうです。

夜の大村市のマックスバリュー。

店内の電気がついていることから、人がいるかもしれませんが、帰宅は困難と思われます。

臨機応変に命を守る行動をお願いします。

22時時点の諫早市の氾濫状況

夕方の諫早市の様子。

川の勢いがかなり強いですね。

この時点ではまだ橋は渡れそうですが、夜間は暗くて水位が分かりにくくなっています。

夜間の避難は十分お気を付けください。

34号線は通行止めになっているようです。

避難する際は、道路交通情報をご確認ください。

川の近くは迂回するようにしてください。

22時時点での長崎市の氾濫状況

20時半頃の長崎市の中島川の様子。

観光地の石橋群のようです。

市中で住宅も多いので、夜間の雨で水位が上がるのが心配ですね。

スポンサーリンク

【画像・動画】7月6日の長崎県内各地の氾濫状況

2020年7月6日17時現在の河川の氾濫状況を、地域別にまとめました。

【動画】長崎県大村市の氾濫状況

17時現在、大村市がもっとも被害が大きいようです。

そこかしこの道路が水没し、避難が困難になっています。

大村市の郡川の様子。

午後3時頃で、もう決壊寸前の状態だったようです。

避難する時は、できるかぎり川を迂回してください。

午後5時頃の長崎県大村市。

危険ですので、河川の様子を見に行かないようにしましょう。

【動画】長崎県佐世保市の氾濫状況

午後1時半頃の佐世保市内の様子。

昼過ぎにはもう、市内あちこちの道路が冠水しているようです。

午後5時頃の佐世保市の市役所付近の佐世保川の様子。

だいぶ水位が上がっています。

これから暗くなりますので、早目に避難してください。

スポンサーリンク

【動画】長崎県諫早市の氾濫状況

午後3時半の諫早市の本明川の様子。

もう土手のぎりぎりまで水がきていますね。

こちらも午後4時過ぎの本明川。

だんだん暗くなってきていますね。

https://twitter.com/TYDdaichiTD/status/1280037346851741696

午後5時頃の諫早市内。

排水溝と思しきところから、勢いよく雨水が川に流入しています。

あっと言う間に水位が上がりそうです。

【動画】長崎県長崎市の氾濫状況

長崎市は坂が多いため、山の上からどんどん水が流れ込んでいることが分かります。

排水溝が追い付いていないようです。

雨が降り続くと、道路が完全に水没する恐れがあります。

ご注意ください。

午後5時頃の長崎市内のようです。

かなり勢いがありますね。

水位もぎりぎりまできていることが分かります。

こちらは長崎市内でしょうか。

詳しい場所が不明ですが、県内各地でこのような状況になっていると思われます。

https://twitter.com/aya_lunch/status/1280050830192738305

【動画】長崎県西彼杵郡の氾濫状況

午後5時頃の西彼杵の様子。

完全に道路が水没しています。

これから暗くなりますので、避難する時は十分ご注意ください。

【画像・動画】今日の佐賀県(鹿島、嬉野、嘉瀬川、佐賀市)の氾濫状況まとめ

【画像・動画】今日の福岡県(彦山川、筑後川、室見川)の氾濫状況まとめ

【動画・画像】今日(7月6日)の鹿屋市、日南市、串間市の川の氾濫状況

【画像・動画】今日の球磨川氾濫の状況は?熊本県芦北町・津奈木町の状況まとめ

スポンサーリンク

まとめ

2020年7月6日の17時時点での長崎県内各地の氾濫状況をまとめました。

夜間も雨が降り続くと思われますので、命を守る行動をお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク