東京オリンピック2020
スポンサーリンク

東京オリンピックのスケートボード女子アスリートで、銅メダルを獲得した中山楓奈さん。

ベストトリックでは、5.0という高得点を叩き出し、会場を沸かせました。

スケートボードは新競技のため、「中山楓奈ってどんな人?」と思った人も多いのではないでしょうか。

この記事では、中山楓奈さんの

  • wikiプロフィール(中学や高校など)
  • スポンサーはどこ?
  • ガールズコレクションの画像

について、まとめています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

中山楓奈wikiプロフィール!

中山楓奈wikiプロフィール
  • 氏名:中山楓奈(なかやま・ふうな)
  • 生年月日:2005617日(16歳)
  • 出身地:富山県
  • 身長:155cm
  • 血液型:A
  • 出身中学:富山市立山田中学校
  • 在籍高校:龍谷富山高校
大会名成績
2018日本スケートボード選手権3位
2018アジアローラースポーツ選手権3位
2019日本スケートボード選手権優勝
2019AJSA JAPAN OPEN準優勝
2019FISE WORLD SERIES HIROSHIMA2位
2019SLS WORLD TOUR IN LONDON6位
2021世界選手権6位

 9歳の誕生日にスケートボードを買ってもらい、スケートボードを始めた中山楓奈さん。

父親が以前、スケートボードをやっており、影響を受けたそう。

そして翌年のJSF主催のコンテストで優勝します。

その後も数々の大会で入賞を果たします。

2021年の世界選手権で6位に入賞し、オリンピック代表となりました。

英会話のイーオンに通って、英語を勉強しているそうです。

すでに国際大会にも多く出場していますもんね。

また、スケートボードはアメリカ発祥ですし、大会数も多いのでプロの多くは渡米しています。

中山楓奈さんも、高校卒業後はアメリカに行きたいのかもしれませんね。

スポンサーリンク

中山楓奈の出身中学や出身高校は?

現在高校1年生の中山楓奈さんの、出身中学や在籍高校を調べました。

富山市立山田中学校

令和2年に、中学校を卒業したばかりなんですね。

卒業式にもスケートボードというのが、中山楓奈さんらしいです。

地図で見ると、市街地からは結構離れていて、山に近いところにある学校のようです。

龍谷富山高校

中山楓奈さんが通うのは、富山市の私立・龍谷富山高校

偏差値は40です。

以前は女子校でしたが、1999年から男女共学になりました。

7月5日には学校で壮行会が開かれ、花言葉が「挑戦」のガーベラの花束や千羽鶴が贈られたそう。

夏休みなのでみんなテレビで観戦していたでしょうね。

2学期になったら、大賑わいになりそうです。

スポンサーリンク

中山楓奈のスポンサーや賞金額はいくら?

中山楓奈さんは、以下の企業とスポンサー契約しています。

  • ムラサキスポーツ

  • スポーツビズ

  • ELEMENT

  • Diamond SUPPLY

  • NINJA

  • BERN

ムラサキスポーツのHPによると、富山県のNIXSスポーツアカデミーがメイン練習場だそう。

中山楓奈さんに憧れて、スケートボードを始める人が増えそうですね!

スケートボードは大会でメダルを獲ると賞金も出ます。

2021年の獲得賞金は、いくらなのでしょうか?

中山楓奈さんはオリンピックで銅メダルを獲得したので、報奨金がもらえます。

銅メダルだと、100万円です。

オリンピックメダリストになったということで、

  • スケートボード協会からボーナス
  • スポンサーからボーナス
  • 新しいスポンサー企業と契約

なども見込まれます。

スケートボードはとにかく賞金が大きいので、優勝プレイヤーとなると億単位の年収も見込めます。

オリンピックで金メダルを獲った堀米雄斗さんは、「10億かせぎたい」と昔から言ってました。

中山楓奈さんも、今後はトッププレイヤーとして、大きく稼ぎそうですね。

堀米雄斗さんや西村碧莉さんの年収については、別の記事にまとめましたので、ご参照ください。


スポンサーリンク

中山楓奈はガールズコレクションにも出演!

実は、中山楓奈2019年に「総曲輪コレクション」というガールズコレクションのランウェイにも出演しています。

下の画像の中央で、スケートボードを持っているアメリカンカジュアルな女の子が、中山楓奈さん。

髪型が変わると、だいぶ雰囲気が変わりますね。

北陸最大級のファッションショーで、スケートボードのパフォーマンスも披露したそうです。

障害物として寝転んでいた男性は、結構ドキドキしたでしょうね。

銅メダリストに飛び越えられるという体験は、そうできないので一生自慢できそうです。

高校1年生の中山楓奈さんは、地元富山市を拠点として、今後も世界で活躍してくれそうです。

高校卒業後は、おそらく渡米するのではないかと思います。

きっと3年後のパリ・オリンピックにも出場することを目指すでしょうから、頑張ってほしいですね!






スポンサーリンク

中山楓奈wikiプロフィールまとめ

  • 中山楓奈さんは、富山市の龍谷富山高校の1年生
  • 父親から影響を受け、9歳からスケートボードを始めた
  • 6社とスポンサー契約している
  • 東京オリンピックで、報奨金100万円を獲得
スポンサーリンク
スポンサーリンク