水を飲む女性
スポンサーリンク

毎年「今年は猛暑です」と言われるようになった日本。

ちょっとした外出にも熱中症対策が欠かせません。

我が家では噂の「ネッククーラーneo」を購入しましたが、「コスパも良し、性能良し」の素晴らしい商品でした。

メリットやデメリット、商品の性能やスペックについて、レビューを交えて、画像を使って分かりやすく紹介します!

スポンサーリンク

ネッククーラーneoは、どれくらい冷えるの?

電源を入れると、2~3秒で冷たくなります。

冷たさを「強」にすると、溶けない保冷剤をずっと首に当てている感じで、かなり冷えます

日陰で「強」にすると、冷たすぎると感じる時もあります。

これを一度体験すると、夏には手放せないと感じますね。

ネッククーラーneoのメリット・デメリット

ネッククーラーneoは、我が家の「2020年買ってよかった物ランキング」1位になりそうな気配です。

実際に使ってみて感じた、メリット・デメリットを挙げてみます。

メリット

メリットは次のようなところです。

ネッククーラーneoのメリット
  • 価格(メーカー希望小売価格5980円)が手ごろで買いやすい。
  • すぐ体が冷える(電源入れて2~3秒)
  • 150gと軽いので肩がこらない
  • 電源の種類によっては、一日中使える
  • コンパクトで持ち運びが便利
  • 屋内でも屋外でも、場所を選ばず使える

去年は、電池で動く携帯用の小さな扇風機を使っていましたが、首巻タイプにしたことで、使い勝手が格段に良くなりました。

非常にコストパフォーマンスの良いお買い物になり、大満足です!

デメリット

そんな満足度の高いネッククーラーneoですが、デメリットのように感じる部分もあります。

それは、「人気商品のため、予約待ちが長い」ということ。

我が家では5月に注文し、2週間待ちました。

6月だと1カ月半待ち。

下手すると、夏が終わってしまうことに。

ネッククーラーneoは、白・黒・紺の3種類の色が選べますが、人気の白はすぐ完売してしまいます。

早めに注文することをオススメします。

また、小型冷蔵庫と同じ冷却システムらしく、携帯用小型扇風機などと比べると、やはり電池の消費量は大きいです。

スポンサーリンク

ネッククーラーneoは、こういう人に向いている

激しい運動をしない屋外活動に向いていると思います。

お出かけや、通勤・通学、ウォーキングや、野外の音楽フェス、夏祭りや花火大会などは最適だと思います。

道路工事や交通整理員など、屋外で働く人にも重宝するのではないでしょうか。

また、屋内でも飲食店の厨房など火を使うところは暑いので、料理人には非常にいいと思います。

ランニングは、振動でネッククーラーが上下に動くのが気になるかもしれませんね。

ネッククーラーneoのスペック

こういう形で届きます。右に置いたスマホと比べもコンパクトです。

熱中症対策

箱から出すとさらに小さく感じます。

折りたたむとスマホとほぼ同じくらいです。

持ち運びがとても便利。

重さも150gと、とても軽いです。

熱中症対策グッズ

首につけるとこんな感じになります。

熱中症対策グッズ3

青い丸の部分にはアルミのプレートがついています。

これで首の両脇を冷やします。

つまり頸動脈を冷やすんですね。

首の真後ろには体温調整のセンサーがあります。

そのため首の後ろを冷やすと汗をかかなくなり、体温が下がらなくなってしまうからだそうです。

赤い部分を伸ばして、首まわりのサイズを調整します。

ピンクの矢印部分は、サイズ調整のパーツですね。

着脱可能で2種類入っていました。

これも首の太さに合わせて調整します。

首が細めの女性向けに、厚めのパーツも入っていました。

黄色い丸のところには、ストラップを通すための穴が開いています。

高所などで作業する人がネッククーラーをつけたり外したりする時に、落下防止のストラップがつけられるようになっています。

熱中症対策グッズ4

操作スイッチはシンプルな作りで、ボタンを押すことで「電源」「強」「弱」とモードを切り替えられます。

熱中症対策グッズ5

操作スイッチの裏には金具がついていて、ポケットなどに差し込めるようになっています。

熱中症対策グッズ

外側に冷却装置のファンがついていて、電源ONの状態で回りつづけます。

特に髪の長い女性は、束ねておいた方が無難です。

髪の毛が吸い込まれないように気を付けましょう

ファンが回る音は、気になるほど大きくありません。

耳に近いですが、特にうるさいとは感じません

電池がなくなってくると、ファンの音が小さくなってくるんですね。

これはわたしの感覚ですが、むしろファンの音が聞こえている方が安心感があり、心理的に冷えているように感じます。

スポンサーリンク

ネッククーラーneoの電源はどれくらいもつの?

電源は別売りになっているため、自分で用意しなければなりません。

mobile battery

取扱説明書には、5000mAhで5時間、10,000mAhで10時間、20,000mAhで20時間使用できると書いてありました。

実際使ってみると、単3電池×4本のモバイルバッテリーだと、「強」モードで約1時間使えます。

強モードで10時間、弱モードで20時間使える、大容量バッテリーとのセット販売もあるので、長時間使いたい方はそちらを購入するのもいいかもしれません。

熱中症対策グッズ7

コードの長さは約110cm

USBになっているので、パソコンに差して電源を取りながら使うこともできます。

リュックやバッグにバッテリーを入れた状態で、十分使える長さです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、熱中症対策の首巻グッズ「ネッククーラーneo」をご紹介しました。

2020年も猛暑になるとニュースで言っていたので、これで今年の夏を乗り切りたいと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク