素根輝がかわいい!阿部詩と闘い5人抜きした伝説の決勝動画も!
スポンサーリンク

柔道女子78キロ超級の素根輝選手。

朗らかな笑顔がかわいいと話題です。

素根輝さんのプロフィールや成績、阿部詩さんとの決勝動画、ビクトリーアイテム、素根輝さんを全力サポートする兄についてまとめました。

[quads id=1]
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

素根輝のプロフィール

https://twitter.com/fujijudo_online/status/1198573188092817409
素根輝さんのプロフィール

氏名:素根輝(そね・あきら)
生年月日:200079
出身地:福岡県久留米市
身長:163cm
体重:110kg
血液型:A
階級:78kg超級
得意技:大内刈り、体落
座右の銘:三倍努力
現在は、環太平洋大学に在学中。

5人兄弟(姉と兄3人)の末っ子。

「世界で活躍する人になってほしい」という願いを込めて「輝」と名付けられたそうです。

まさに「名は体を表す」ですね!

スポンサーリンク

素根輝の主な成績

小6 全国小学生学年別大会 45kg超級 優勝
2 全国中学校大会 70kg超級 優勝
1 全国高校選手権 無差別級 優勝
2 全日本選抜体重別選手権 78kg超級 優勝
3 皇后杯全日本女子選手権大会 無差別級 優勝

大学1

世界選手権

グランドスラム大阪

78kg超級

78kg超級

優勝

優勝

父親と3人の兄も柔道家の素根家。

道場での練習が終わると、父親が自宅に作った練習場でも練習していたそう。

座右の銘の「三倍努力」は父親から言われた言葉だそうですが、子どもの頃からずっと守ってるんですね。

延長戦で勝つことが多く、スタミナには定評があります。

ご本人は練習量でスタミナをつけたと語っています。

高校2年生の時の全日本選抜体重別選手権は、大人に混じって試合。

メダリストを倒してみごと優勝し、史上2人目の高校生優勝の快挙を成し遂げました。

素根さんの階級である78kg超級は、体重の上限がありません。

海外だとこの階級は、身長180cm、体重120130kgの選手が多く、素根さんは小柄な方だそう。

素根さんは身長の低さを活かして闘い、2019年には世界選手権で優勝。

決勝まですべて一本勝ちを決めました(反則勝ち含む)。

柔道界では一番最初に東京オリンピック代表に内定し、今後の活躍が期待されています。

[quads id=1]
スポンサーリンク

素根輝と阿部詩は超仲良し

同い年の阿部詩選手とは、高校生の時から仲が良いことで有名です。

全国大会でよく顔を合わせたんでしょうね。

二人の高校時代の対戦試合と、気の置けない仲の良さを動画を交えて紹介します。

素根輝と阿部詩が決勝で対戦した金鷲旗

高校2年生だった2017年の「金鷲旗」では、素根輝さんと阿部詩さんが、決勝で対戦しています。

この金鷲旗は5人制の勝ち抜き戦

素根輝さんは、福岡県の築南高校2年生で大将。

阿部詩さんは、兵庫県の夙川学院2年生で先鋒。

まず阿部詩さんが、築南高校の4人を勝ち抜き、大将の素根輝さんと対決。

素根輝さんが阿部詩さんを倒すと、今度は夙川学院を5人抜き!

男女ともに決勝での5人抜きは史上初だったそうです。

すごいですね!ほとんど少年ジャンプの世界ですね!

その伝説となった決勝の動画はこちらでどうぞ。

素根輝と阿部詩がお互いを動物に例えると?

海外遠征では同じ部屋になることが多いふたり。

気を全く遣わない仲だそう。

「お互いを動物に例えると?」という質問に、「カバ」「チンパンジー」と答えます

本当に全く気を遣わず、仲よく笑っている二人がかわいいですね!

ちなみに、この動画を見て、素根輝さんは芸人の渡辺直美さんに似ていると思いました。

顔も声も似てますよね。

[quads id=1]
スポンサーリンク

素根輝を支える献身的な兄

素根輝さんは、お兄さんともとても仲が良いことで有名。

お兄さんのサポートは、ほとんど献身的と言っていいほどですよね。

やはり子どもの頃から柔道をやっていて、全国大会にも出場したお兄さん。

仕事の合間をぬって、輝さんの稽古の相手をするそうです。

柔道整復師の資格も取って、練習後は妹をマッサージ

2019年に素根輝さんが岡山県の大学に進学すると、妻子を連れて福岡から岡山へ引っ越したそう。

兄と妹は、毎日どこに行くにも一緒なのだとか。

素根輝さんは、とても人間関係に恵まれてますね。

それも強さにつながっているかもしれません。

スポンサーリンク

素根輝のビクトリーアイテム

テレビ番組に出演した時に、ビクトリーアイテムとして紹介されていたのが「おやつカルパス」

おやつカルパス

海外に行った時は食べ物に気を遣っていて、食べられない時があるそうです。

そんな時に「おやつカルパス」があると安心するみたいですね。

通常はバラ売りらしいのですが、海外に行くときは箱買いして持っていくそうです。

「これじゃないとダメ」と語っていたので、よほどお気に入りなんですね。

[quads id=1]
[quads id=2]
スポンサーリンク

まとめ

柔道女子78kg超級の素根輝さんのプロフィールや成績、友人・家族関係、ビクトリーアイテムについてまとめました。

子どもの頃から柔道一筋で努力してきた素根輝さん。

オリンピックでも金メダルを獲ってほしいですね!

[quads id=3]
スポンサーリンク
スポンサーリンク