素根輝がかわいい!阿部詩と闘い5人抜きした伝説の決勝動画も!
スポンサーリンク

柔道女子78キロ超級の素根輝選手。

朗らかな笑顔がかわいいと話題です。

素根輝さんのプロフィールや成績、阿部詩さんとの決勝動画、ビクトリーアイテム、素根輝さんを全力サポートする兄についてまとめました。

スポンサーリンク

素根輝のプロフィール

素根輝さんのプロフィール

氏名:素根輝(そね・あきら)
生年月日:200079
出身地:福岡県久留米市
身長:163cm
体重:110kg
血液型:A
階級:78kg超級
得意技:大内刈り、体落
座右の銘:三倍努力
現在は、環太平洋大学に在学中。

5人兄弟(姉と兄3人)の末っ子。

「世界で活躍する人になってほしい」という願いを込めて「輝」と名付けられたそうです。

まさに「名は体を表す」ですね!

素根輝の主な成績

小6全国小学生学年別大会45kg超級優勝
2全国中学校大会70kg超級優勝
1全国高校選手権無差別級優勝
2全日本選抜体重別選手権78kg超級優勝
3皇后杯全日本女子選手権大会無差別級優勝

大学1

世界選手権

グランドスラム大阪

78kg超級

78kg超級

優勝

優勝

父親と3人の兄も柔道家の素根家。

道場での練習が終わると、父親が自宅に作った練習場でも練習していたそう。

座右の銘の「三倍努力」は父親から言われた言葉だそうですが、子どもの頃からずっと守ってるんですね。

延長戦で勝つことが多く、スタミナには定評があります。

ご本人は練習量でスタミナをつけたと語っています。

高校2年生の時の全日本選抜体重別選手権は、大人に混じって試合。

メダリストを倒してみごと優勝し、史上2人目の高校生優勝の快挙を成し遂げました。

素根さんの階級である78kg超級は、体重の上限がありません。

海外だとこの階級は、身長180cm、体重120130kgの選手が多く、素根さんは小柄な方だそう。

素根さんは身長の低さを活かして闘い、2019年には世界選手権で優勝。

決勝まですべて一本勝ちを決めました(反則勝ち含む)。

柔道界では一番最初に東京オリンピック代表に内定し、今後の活躍が期待されています。

スポンサーリンク

素根輝と阿部詩は超仲良し

同い年の阿部詩選手とは、高校生の時から仲が良いことで有名です。

全国大会でよく顔を合わせたんでしょうね。

二人の高校時代の対戦試合と、気の置けない仲の良さを動画を交えて紹介します。

素根輝と阿部詩が決勝で対戦した金鷲旗

高校2年生だった2017年の「金鷲旗」では、素根輝さんと阿部詩さんが、決勝で対戦しています。

この金鷲旗は5人制の勝ち抜き戦

素根輝さんは、福岡県の築南高校2年生で大将。

阿部詩さんは、兵庫県の夙川学院2年生で先鋒。

まず阿部詩さんが、築南高校の4人を勝ち抜き、大将の素根輝さんと対決。

素根輝さんが阿部詩さんを倒すと、今度は夙川学院を5人抜き!

男女ともに決勝での5人抜きは史上初だったそうです。

すごいですね!ほとんど少年ジャンプの世界ですね!

その伝説となった決勝の動画はこちらでどうぞ。

素根輝と阿部詩がお互いを動物に例えると?

海外遠征では同じ部屋になることが多いふたり。

気を全く遣わない仲だそう。

「お互いを動物に例えると?」という質問に、「カバ」「チンパンジー」と答えます

本当に全く気を遣わず、仲よく笑っている二人がかわいいですね!

ちなみに、この動画を見て、素根輝さんは芸人の渡辺直美さんに似ていると思いました。

顔も声も似てますよね。

スポンサーリンク

素根輝を支える献身的な兄

素根輝さんは、お兄さんともとても仲が良いことで有名。

お兄さんのサポートは、ほとんど献身的と言っていいほどですよね。

やはり子どもの頃から柔道をやっていて、全国大会にも出場したお兄さん。

仕事の合間をぬって、輝さんの稽古の相手をするそうです。

柔道整復師の資格も取って、練習後は妹をマッサージ

2019年に素根輝さんが岡山県の大学に進学すると、妻子を連れて福岡から岡山へ引っ越したそう。

兄と妹は、毎日どこに行くにも一緒なのだとか。

素根輝さんは、とても人間関係に恵まれてますね。

それも強さにつながっているかもしれません。

素根輝のビクトリーアイテム

テレビ番組に出演した時に、ビクトリーアイテムとして紹介されていたのが「おやつカルパス」

おやつカルパス

海外に行った時は食べ物に気を遣っていて、食べられない時があるそうです。

そんな時に「おやつカルパス」があると安心するみたいですね。

通常はバラ売りらしいのですが、海外に行くときは箱買いして持っていくそうです。

「これじゃないとダメ」と語っていたので、よほどお気に入りなんですね。

スポンサーリンク

まとめ

柔道女子78kg超級の素根輝さんのプロフィールや成績、友人・家族関係、ビクトリーアイテムについてまとめました。

子どもの頃から柔道一筋で努力してきた素根輝さん。

オリンピックでも金メダルを獲ってほしいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク