映画『そして、バトンは渡された』タイトル画像

映画『そして、バトンは渡された』では、ピアノが重要なアイテムとなっています。

「永野芽郁や岡田健史は、本当にピアノ演奏してる?」

と気になりますよね。 この記事では、

・永野芽郁や岡田健史は、本当にピアノ演奏してる?

・吹替演奏は誰?

・ピアノシーンのメイキング動画

について、まとめています。

スポンサーリンク

【そしてバトンは渡された】永野芽郁はピアノを本当に弾いてる?

永野芽郁はピアノを本当に弾いてる!

結論から言うと、永野芽郁さんは本当にピアノ演奏しています

映画がクランクインする3ヶ月前から練習を始めたそう。

永野芽郁さんは、ピアノはまったくの初心者だったというから、驚きです。

未経験ということで、伸びしろも未知数。

そのため、あえて目標設定しなかったようです。

永野芽郁さん本人の意欲を大切にしようという方針で臨んだそう。

永野芽郁さんは、2~3日おきに練習していたそうですよ。

ピアノ指導の先生も驚くほど上達が速かったのだとか。

映画やドラマの多くは、楽器演奏は吹き替えです。

ただ、森宮優子は、子どもの頃はピアノを習ってたけど、途中でやめたという設定です。

ピアノ演奏がおぼつかずに、クラスメイトからブーイングされるシーンもあります。

なので、「すごくピアノが上手でなければいけない」というキャラ設定ではありません。

映画で弾く2曲を、3ヶ月みっちり練習したのでしょうね。

永野芽郁さんは、「感覚で覚えられた」とコメントしてます。

指が覚えるくらい弾きこんだんですね。

永野芽郁のピアノシーンのメイキング動画

こちらは、永野芽郁さんのピアノシーンのメイキング動画です。

卒業式では、ピアノ演奏しながら涙を流すというシーンがあります。

泣くシーンというのは、とても集中力が要りそうですよね。

しかも、ピアノ演奏という初挑戦も同時にこなさなければいけません。

ピアノを間違ったから、撮り直しとなると大変そう。

メイクも崩れてしまいますよね。

動画では、「ピアノ演奏と涙の演技を見事にやり遂げた」というナレーションが入ります。

撮影がOK出た時は、ホッとしたのではないでしょうか。

優子が弾いたクラシック曲と合唱曲については、別の記事にまとめました。

早瀬のピアノ曲名は?卒業式の「旅立ちの日に」の動画も!

スポンサーリンク

【そしてバトンは渡された】岡田健史はピアノを本当に弾いてる?

岡田健史は半年前からピアノを練習

岡田健史さんが演じる早瀬賢人は、幼い頃からピアノの英才教育を受けていました。

岡田健史さんは、クランクインの半年前からピアノの練習を始めたそうです。

ピアノ指導は、永野芽郁さんと同じ西川幾子さんです。

岡田健史さんのピアノ演奏は、吹き替え演奏ですね。

映画では、早瀬賢人が難曲を弾きこなし、ストリートピアノでも華麗な演奏を披露しました。

早瀬賢人は、東京音大に推薦で入学できるプロ級の腕前です。

さすがに半年では、あそこまでの演奏にはならないですよね。

早瀬が弾いたクラシック曲名については、別の記事にまとめました。

早瀬のピアノ曲名は?卒業式の「旅立ちの日に」の動画も!

岡田健史のピアノ演技のメイキング動画

メイキング動画では、岡田健史さんがプロの録音演奏に合わせて、演技の練習をしている様子が紹介されています。

クリックするとそのシーンから再生されます。

半年間、ピアノの基礎を練習した上で、プロ演奏に合わせる演技をしたんですね。

少しでも手指の動きが合わないと、嘘っぽく見えてしまいます。

映画では、岡田健史さんの手元はあまり映りませんでした。

けれど、ピアノを弾きながら上半身が動きますよね。

上半身や腕の動きが自然で、本当に弾いてるように見えるよう特訓したようです。

岡田健史の吹き替え演奏は誰?

では、岡田健史さんの吹き替え演奏は、誰だったのでしょうか?

映画のエンドロールでは、以下の二人がピアノ演奏者としてクレジットされていました。

・西川幾子さん

・坂田昴陽さん

西川幾子さんは、映画のピアノ指導スタッフですね。

映画の楽器演奏の吹き替えは、指導者が行うのが一般的です。

二人が、それぞれどの場面で演奏していたのかは、分かりません。

早瀬賢人がピアノを弾くシーンは、

  • 高校の音楽室
  • ストリートピアノ

の2カ所ありました。

また、早瀬賢人は登場せず、みぃたんや優子が早瀬の家の前で、ピアノ演奏を聴くシーンもありました。

そういった場面で、西川幾子さんや坂田昴陽さんが演奏していたのではないでしょうか。

ピアノ演奏の西川幾子さんはどんな人?

永野芽郁さんや岡田健史さんのピアノ指導や吹き替え演奏をした西川幾子さんは、どんな方なのでしょうか?

西川幾子さんのプロフィール

・氏名:西川幾子

・京都府立北稜高校卒業


・東京藝術大学卒業


・イタリア・キジアーナ音楽院でディプロマ取得


・筑波大付属駒場中・高校で、音楽講師を務める


・映画での演奏やピアノ演技指導も行う

イタリアにも留学されてたんですね!

以下の映画などで、ピアノ演技指導やクラシック曲アドバイザーをされています。

ピアノ指導した映画と俳優

・「くちびるに歌を」新垣結衣さん

・「四月は君の嘘」山崎賢人さん


・「坂道のアポロン」知念侑李さん


・「午前0時にキスしにきてよ」橋本環奈さん


・「サヨナラまでの30分」北村匠海さん、久保田彩友さん


・Netflixドラマ「FOLLOWERS」中島美嘉さん

 (演技指導のみ)

様々な映画やドラマでご活躍されてるんですね!

スポンサーリンク

瀬尾まいこの映画を無料視聴する方法

『そして、バトンは渡された』は、瀬尾まいこさんの小説が原作です。

瀬尾まいこさんの小説は、家族をテーマにしたものが多く、とりわけ母親が自由奔放で魅了的というケースが多いです。

「他にも、瀬尾まいこさんの映画を観たい」と思った方に、動画視聴できるサービスを紹介します。

2022年11月10日現在、映画化された瀬尾まいこさんの作品を見られるサービスは以下です。

ポイントを使用すれば、有料作品も無料orお得に観られます!

作品名U-NEXTdTV
「そして、バトンは渡された」550円440円
「僕らのごはんは明日で待ってる」見放題330円
「優しい音楽
~ティアーズ・イン・ヘヴン天国の君へ」
440円440円
「天国はまだ遠く」×見放題
サービス名月額料金無料期間ポイント
U-NEXT2189円31日間600pt付与
dTV550円最大31日間dポイント使用可

※当ページの情報は、2022年11月10日現在です。
最新情報は、各HPでご確認ください。

・dポイントを貯めてる人はdTVがお得

・dポイントがない人は、U-NEXTがオススメ

・月額料金が安い方がいい人は、dTVがオススメ

\31日間無料/

\最安値!/

スポンサーリンク

【そしてバトンは渡された】永野芽郁や岡田健史のピアノ演奏まとめ

まとめ

・永野芽郁は、本当にピアノを弾いてる。

・岡田健史のピアノは、吹き替え演奏。

スポンサーリンク
スポンサーリンク