2023年大河ドラマ『どうする家康』のタイトル画像

2023年の大河ドラマ『どうする家康』の前回は、家康が武田信玄と戦う決意をするところで終わりました。

この記事では、『どうする家康』の以下の内容をまとめています。

第17回のネタバレあらすじ

見どころと「どこまで史実?」解説

ドラマの感想

ドラマを予習したい方、他の人の感想を知りたい方はぜひご覧ください

1話~最終話まで、以下のリンクで全放送回のネタバレあらすじを読めます。

【どうする家康】あらすじをネタバレで最終回まで!史実解説・考察記事まとめ

この記事は、主に公式ガイドブック(完結編)を資料にまとめました。

   \裏話満載!/


【どうする家康】第17回ネタバレあらすじ(5/7)

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1566697643639803905

武田信玄との戦が始まる

元亀3(1572)年の晩秋、ついに武田との戦が始まりました。

家康
家康

この地を守り抜き、武田信玄に勝つ!

武田軍は、北遠江から侵入し、天竜川に沿って南下しながら、三日にひとつの速さで徳川の城を落としていきます。

信玄の軍旗に記された「風林火山」そのままです。

さらに、駿河方面から高天神城に向かう大軍があると知らせが入ります。

信玄は次々と城を落とし、浜松城から目と鼻の先の二俣城まで迫りました。

城をすべて潰し、奪った城を手駒にして兵を増やす、見事な戦略です。

信長は、朝倉・浅井との戦の最中で、援軍は出せないと言います。

家康
家康

徳川と織田は、一蓮托生であることを、どうかお忘れなきよう!

信長は、援軍を約束して、生涯一の大勝負を楽しむよう言うのでした。

瀬名に弱い心を託す

家康は、一目瀬名に会おうと築山を訪ねます。

「どうして戦はなくならぬのでしょう?」と尋ねる瀬名に、

家康は「しかたなかろう。弱さは害悪じゃそうじゃ」と答えるのでした。

家康は、昔のように木を削って作ったウサギを瀬名に渡します。

家康
家康

それは、わしの弱い心じゃ。ここへ置いていく

何があっても強く生きるよう瀬名に言って、家康は再び戦にむかったのでした。

三方ヶ原の戦いで大敗する

伯父の水野信元と、織田家宿老の佐久間信盛の軍勢が、浜松城に到着しました。

家康は、みなに策を伝えます。

  • 信長が、朝倉・浅井軍を倒すまで籠城する
  • 織田・徳川・松平軍で、城攻めに疲れた武田軍に総攻撃をかける
  • 策は桶狭間で、信玄へのエサは浜松城と家康自身

同年12月22日、二万の武田軍が、浜松の目の前の天竜川を渡ったと知らせが入ります。

浜松城の北に大軍が現われましたが、街道を西に向かって進軍していきます。

浜松を通り過ぎるつもりのようです。

武田軍を素通りさせたら、遠江の民は誰もついてこないでしょう。

打って出るか、しかし打って出ると確実に負けると、家臣たちは大もめです。

家臣
家臣

いかがいたす、殿

家臣たちに決断を迫られ、家康は地図を広げました。

武田軍が向かう三方ヶ原台地の先には、身動きのとれない細い崖道があります。

家康
家康

ただちに信玄を追い、後ろから追い落とす!出陣じゃ!

闘志満々で駆けつけた徳川軍は、凍り付いたように急停止しました。

眼下の三方ヶ原台地いっぱいに、三万の武田軍が見事な魚鱗の陣を敷いて待ちかまえていたのです。

武田信玄にとっては、息子の武田勝頼に孫子の兵法を学ばせる良い機会でした。

夕刻に始まった戦は、日没には勝敗が決まりました。

徳川兵が死屍累々と大地を覆ったその夜、岡崎城と岐阜城には、家康の討ち死にが伝えられたのでした。

<第18回あらすじ第16回あらすじ>

スポンサーリンク

【どうする家康】第17話の見どころ・史実解説

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1465138448721973249

第17話の見どころ

見どころ

・武田軍の無敵の強さ

・三方ヶ原で惨敗する家康

「甲斐の虎」と呼ばれた武田信玄。

その武田軍の圧倒的な強さが見られると思うと、わくわくしてしまう人も多そうです。

三日にひとつの城を落としていくとは、すさまじいスピード感ですよね。

ちなみに、「魚鱗の陣」とは、こんな感じです。

黒いユニフォームのニュージーランドチームは、「魚鱗の陣」になってますね!

▲の魚のうろこのような形になってます。

鶴翼の陣は、三国志で孔明が使った陣形だったと記憶します。

大河ドラマでは、どんな演出になるのか楽しみですね!

【解説】史実とドラマの違い

のちほどまとめて更新します。

<第18回あらすじ第16回あらすじ>

スポンサーリンク

【どうする家康】第17話の感想

SNSで話題になっている感想をピックアップしました。

(放送終了後に更新します)


当ブログでは、大河ドラマ『どうする家康』のネタバレあらすじや、解説・独自考察記事を、毎週提供しています。

よろしければブックマークしてチェックしてみてくださいね!

『どうする家康』のカテゴリー記事を読む

スポンサーリンク

【どうする家康】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

【どうする家康】見逃し配信をお得に観るには?

大河ドラマ『どうする家康』の見逃し配信しているのは、以下のサービスです。

サービス名月額料金無料期間
NHKプラスなし7日間
NHKオンデマンド990円なし
U-NEXT2,189円31日間

NHKオンデマンドには無料期間がなく、代わりに「NHKプラス」が開設された形になっています。

U-NEXTでは、

  • 無料トライアル期間は600ポイント
  • 有料期間は毎月1200ポイント

が自動チャージされます。

そのポイントを使って、NHKオンデマンド

U-NEXTでNHKオンデマンドをお得に観る方法
  • 1話ずつ購入(220円)
  • 「まるごと見放題パック」月額990円を購入

のいずれかで、お得に視聴することができます。

U-NEXTだと、洋画・邦画・アニメなどのコンテンツが業界最多18万本と充実しているので、オススメです。

※この記事の情報は、2023年1月7日現在です。
 最新の内容は、公式HPでご確認ください。

\31日間無料!/

スポンサーリンク

【どうする家康】17話ネタバレあらすじと感想まとめ

まとめ

・徳川軍が、三方ヶ原の戦で武田軍に大敗する

スポンサーリンク
スポンサーリンク