映画『そして、バトンは渡された』タイトル画像

映画『そして、バトンは渡された』では、優子や早瀬がピアノを弾くシーンがあります。

「早瀬や優子が弾いてたクラシック曲は何?」

「卒業式の合唱曲は?」

と気になりますよね。

この記事では、

・早瀬や優子がピアノで弾いたクラシック曲名

・卒業式の合唱曲

について、動画を交えながら解説します。

永野芽郁や岡田健史が本当にピアノを弾いていたかについては、別の記事にまとめたのでご参照ください。

ピアノを本当に弾いてる?永野芽郁や岡田の演奏の腕は?

スポンサーリンク

【そしてバトンは渡された】早瀬や優子のピアノ曲名は?

優子の高校では、クラスごとに卒業の合唱曲が決められていました。

ピアノ伴奏者の候補は、音楽教師の前でピアノの腕前を披露するシーンがあります。

それぞれクラシック曲を弾いてましたね。

ここでは、1組から4組までの生徒がピアノで弾いたクラシックの曲名を紹介します。

早瀬が弾いたピアノ曲名は?

4組の早瀬賢人が弾いたピアノ曲は、こちら。

・ショパン

・ポロネーズ 第6番 変イ長調『英雄』Op.53

動画は、辻井伸行さんの演奏です。

『英雄』は、ショパンが32歳の時に作った曲です。

男性的で力強く勇ましい感じのする曲なので、『英雄』と呼ばれています。

曲の特徴

・難易度の高い上級

・曲全体が力強いので、体力がいる

・とにかく左手の負担が大きい

五線譜を速く駆け抜けていく小節があるので、指使いが大変です。

優子が弾いたクラシック曲は?

3組の優子が弾いたクラシック曲は、こちら。

作曲家と曲名

・ドビュッシー

・2つのアラベスク 第1番 ホ長調

「2つのアラベスク」は、ドビュッシーが26歳の時に作曲した曲。

ドビュッシーの曲の中でも、良く知られている有名な一曲です。

アラベスクとは、イスラム文化の幾何学模様のこと。

曲の特徴

・難易度は中級

・バッハに影響されて作った曲

バッハの曲のように、同じ旋律が繰り返されるのが特徴です。

早瀬の弾いたショパンの『英雄』と比較すると、とても柔らかく繊細な印象の曲ですよね。

映画では、優子は途中でつかえてしまい、最後までは演奏しませんでした。

他のクラスの子のピアノ曲は?

1組の女の子と、2組の男の子が弾いたピアノ曲は何だったのでしょうか?

二人とも、おそらく「ピアノが上手な本物の高校生」だったのではないかと思います。

1組の女の子の曲

・モーツアルト

・ピアノ・ソナタ第11番 イ長調 

第3楽章『トルコ行進曲K.331』

『トルコ行進曲』も非常に有名な曲ですよね。

基本的に、モーツアルトの曲は華やかです。

いかにも宮廷音楽という感じがします。

確か、『のだめカンタービレ』の映画でも、のだめがフランスで弾いてました。

2組の男の子の曲

・ベートーヴェン

・ピアノ・ソナタ第7番 ニ長調 
 第1楽章 Op.10-3

ベートーヴェンのピアノソナタ7番も、『のだめカンタービレ』で出てきましたね。

コンクールでよく弾かれる曲です。

スポンサーリンク

【そしてバトンは渡された】卒業式の曲名は「旅立ちの日に」

卒業式の歌は「旅立ちの日に」

優子がピアノ伴奏をした卒業式の合唱曲は、「旅立ちの日に」です。

こちらの動画は、歌詞付きです。

1991年に秩父市立影森中学校の教員がつくった歌です。

比較的新しい曲なんですね。

作詞はなんと校長先生が、作曲は音楽の先生がしたのだそう。

当時の影森中学校は荒れていたため、音楽で風紀を良くしようとしたのだとか。

次第に、影森中学校以外でも歌われるようになります。

2007年にNTT東日本のCMで使われてからは、全国的に知られるように。

そして、卒業式の定番ソングとなったのでした。

現在は、西武鉄道秩父駅の発車メロディにもなってます。

「旅立ちの日に」を歌った有名人は誰?

「旅立ちの日に」は、いろんな歌手たちが歌っています。

アルバム収録やカップリングしたのは?

CDに収録

・ソプラニスタの岡本知高さん

・井上あずみさん


・秋川雅史さん


・中孝介さん

CMやTV番組で歌ったのは?

TVで歌唱

・SMAPがNTT東日本のCM歌った

・前田敦子が卒業する時にAKB48が歌った


・Little Glee MonsterがCDTVなどで歌った

卒業シーズンになると「旅立ちの日に」を聞く機会も増えそうですね。

スポンサーリンク

瀬尾まいこの映画を無料視聴する方法

『そして、バトンは渡された』は、瀬尾まいこさんの小説が原作です。

瀬尾まいこさんの小説は、家族をテーマにしたものが多く、とりわけ母親が自由奔放で魅了的というケースが多いです。

「他にも、瀬尾まいこさんの映画を観たい」と思った方に、動画視聴できるサービスを紹介します。

2022年11月10日現在、映画化された瀬尾まいこさんの作品を見られるサービスは以下です。

ポイントを使用すれば、有料作品も無料orお得に観られます!

作品名U-NEXTdTV
「そして、バトンは渡された」550円440円
「僕らのごはんは明日で待ってる」見放題330円
「優しい音楽
~ティアーズ・イン・ヘヴン天国の君へ」
440円440円
「天国はまだ遠く」×見放題
サービス名月額料金無料期間ポイント
U-NEXT2189円31日間600pt付与
dTV550円最大31日間dポイント使用可

※当ページの情報は、2022年11月10日現在です。
最新情報は、各HPでご確認ください。

・dポイントを貯めてる人はdTVがお得

・dポイントがない人は、U-NEXTがオススメ

・月額料金が安い方がいい人は、dTVがオススメ

\31日間無料/

\最安値!/

スポンサーリンク

【そしてバトンは渡された】ピアノ曲名や卒業式の歌まとめ

まとめ

・早瀬がピアノで弾いたクラシック曲は、ショパンの『英雄』

・優子がピアノで弾いたクラシック曲は、ドビュッシーの『2つのアラベスク』


・卒業式の合唱曲は「旅立ちの日に」

スポンサーリンク
スポンサーリンク