2023年大河ドラマ『どうする家康』のタイトル画像

NHKの大河ドラマ『どうする家康』では、第10回で家康が側室を迎えます。

お葉ってどんな人?

本当にレズビアンだった?

と思った人も多そうです。

この記事では、以下について解説と考察をまとめました。

・お葉とは誰のこと?

・お葉はどんな生涯だった?

・お葉が産んだ子どもはどうなった?

・お葉が、レズビアンだったって本当?

・お葉を演じてる女優は誰?

【どうする家康】側室お葉とは誰?西郡局のこと!

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1605040293509615619

お葉とは誰のこと?

家康には、側室が20人いたと言われています。

一番最初の側室がお葉ですね。

お葉は、歴史的には「西郡局(にしこおりのつぼね)と呼ばれていますよ。

お葉の父親は、加藤義広と言われています。

加藤義広は、鵜殿氏に仕えていました。

その後、お葉は鵜殿家の養女となります。

養父は複数の説がありますが、以下の二人が有力です。

・鵜殿長忠

・鵜殿長佑(長忠の養父)

いずれにせよ、「鵜殿の娘」として家康の側室となっています。

お葉(西郡局)の生涯は?

お葉が、いつ生まれたのかは分かっていません。

加藤義広の娘として生まれた後、鵜殿家の養女となっています。

1562年に、鵜殿が家康に滅ぼされると、お葉は家康の側室となりました。

1565年には、娘の督姫(とくひめ)を産んでいます。

家康にとっては次女ですね。

1590年には、家康とともに江戸城に移っています。

その際、お葉は長応寺を江戸に復興させたのでした。

長応寺は、鵜殿家の菩提寺です。

1562年に、家康が鵜殿家を滅ぼした時に、寺も戦火で焼けてしまいました。

鵜殿家出身のお葉は、一族の寺を守りたかったんだね

お葉は、1606年に伏見城で急死しています。

同じ日に、幕府重鎮の榊原康政が亡くなりました。

お葉と榊原康政は、遠縁にあたる関係だったため、「同じ日に死ぬとは」と人々は不思議がったそうです。

家康の命により、お葉の娘婿である池田輝政が葬式を執り行っています。

お葉は、京都の本禅寺に葬られましたが、しばらくして輝政は姫路城外に青蓮寺を建立して墓を移します。

墓を移した理由は、輝政は姫路藩主だったからですね。

その後、輝政の四男・輝澄が、現在の兵庫県宍栗市山崎に、墓を移しました。

輝澄は、お葉の孫にあたる人物で、山崎藩主でした。

お葉が、家族に大切にされていたことが伺えますね。

お葉(西郡局)が産んだ子供はどうなった?

お葉は、家康の娘を一人産みます。

名前は、いろんな呼ばれ方をしています。

・実名:ふう

・姫名:督姫

・別名:富子、播磨御前、良正院

織田信長が死んだ後、国とりで世情が不安定になりました。

戦国武将たちは、婚姻関係で互いの結束を固めようとします。

督姫は、北条氏直と結婚することに。

督姫は、氏直とのあいだに娘を二人もうけます。

北条氏直は、豊臣秀吉が小田原征伐したときの小田原城主でした(1590年)。

豊臣秀吉は、家臣の助命と引き換えに城を明け渡すと言った氏直に感銘します。

また、督姫の父親・家康が秀吉に助命歎願したこともあり、氏直は切腹を免れました。

しかし、しばらくして疱瘡にかかって死んでしまいます。

夫と死別したため、督姫は実家である家康のもとに帰ることになったのでした。

1594年、督姫は秀吉の肝いりで、池田輝政と再婚

輝政と仲睦まじく暮らし、5男2女をもうけています。

1613年に夫の輝政がなくなると、2年後の1615年に後を追うように、疱瘡で亡くなりました。

スポンサーリンク

【どうする家康】お葉がレズビアンだったって本当?

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1622199609534697476

NHK大河ドラマ『どうする家康』では、お葉がレズビアンだという理由で側室を辞めます。

お葉は本当にレズビアンだった?

と不思議に思った人もいるでしょう。

公式ガイドブックのあらすじでは、次のように書いてありました。

・他の男を好きになって、側室をやめた

・しかし、誰を好きになったかは書いてない

しかしドラマでは、驚きの展開でしたね!

お葉は、同じ城に仕える侍女が好きだったんだね!

でも、お葉が同性愛者だったって史実?

調べてみましたが、

  • 「お葉が、他の男を好きになって、家康の側室をやめた」
  • 「同性愛者だった」

という史料は、もちろん見つけられませんでした。

お葉がレズビアンというのは、ドラマ演出だね

史実のお葉

・1590年、家康とともに江戸城に転居

・1606年に、伏見城で死去

伏見城は、もともと秀吉の城でしたが、関ヶ原の戦い以後は、家康の城となってます。

以上のことから、お葉は死ぬまで家康の側室だったと考える方が自然です。

スポンサーリンク

【どうする家康】お葉のキャスト女優は誰?

大河ドラマ『どうする家康』で、家康の側室お葉を演じているのは、北香那さんです。

北香那のプロフィール

・氏名:北香那(きた・かな)

・生年月日:1997年8月23日

・年齢:25歳(2023年3月現在)

・身長:155cm

・特技:バレエ、モノマネ

・趣味:ショッピング、一人カラオケ

・所属事務所:アルファエージェンシー

北香那さんは、高島礼子さんと矢田亜希子さんに憧れて、小学6年生から芸能活動を開始。

2010年13歳ミュージカル
『赤毛のアン~アンからの手紙~』
主役のアン役
2012年15歳第1回バーチャルCMオーディショングランプリ

 

その後は、多数のドラマや映画に出演しています。

大河ドラマでは、以下の2つが記憶に新しいですね。

・2019年 いだてん~東京オリムピック噺~ 梶原役

・2022年 鎌倉殿の13人 つつじ役

『どうする家康』では、第10回でメイン人物として登場します。

もしかすると、この回だけの出演かもしれませんね。

スポンサーリンク

【どうする家康】側室お葉まとめ

まとめ

・家康の側室お葉は、西郡局

・お葉は、20人いた側室で一番最初の側室

・お葉が、別の男を好きになって側室を辞めたのは、ドラマ演出と考えられる

スポンサーリンク
スポンサーリンク