2023年大河ドラマ『どうする家康』のタイトル画像

2023年の大河ドラマ『どうする家康』の前回は、徳川軍が武田軍に大敗するところで終わりました。

この記事では、『どうする家康』の以下の内容をまとめています。

第18回のネタバレあらすじ

見どころと「どこまで史実?」解説

ドラマの感想

ドラマを予習したい方、他の人の感想を知りたい方はぜひご覧ください

1話~最終話まで、以下のリンクで全放送回のネタバレあらすじを読めます。

【どうする家康】あらすじをネタバレで最終回まで!史実解説・考察記事まとめ

この記事は、主に公式ガイドブック(完結編)を資料にまとめました。

   \裏話満載!/


【どうする家康】第18回ネタバレあらすじ(5/14)

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1566697643639803905

信長が四面楚歌に陥る

草むらに身を隠していた井伊虎松は、武田軍の荷車を見かけます。

荷車の遺体は金陀美具足をまとい、かたわらを歩く侍大将の槍の先には、金の兜をかぶった首がぶら下がっていました。

信長は、岐阜城の主殿から外の闇を眺めていました。

信長
信長

やはり…桶狭間など二度とは起らぬか

西には、浅井・朝倉・本能寺。東からは武田。

織田は完全に四面楚歌となり、確実に負けそうです。

信長
信長

いずれにせよサル、愉快だのう

危機的になるほど、信長は高ぶるのでした。

家康は生き延びていた

その頃、浜松城は負傷兵と手当てに駆け回る女たちでごった返していました。

帰城した酒井忠次たちが見張っていると、武田勝頼率いる部隊が現われました。

左衛門尉は、兵法三十六計のひとつ「空城の計」を提案します。

石川数正
石川数正

城を開け放て!かがり火を焚いて息を潜めよ!

空っぽの城を、さも罠であるかのように見せかけて、敵を惑わせる作戦です。

勝頼は戸惑い、攻撃命令を取り下げて、三方ヶ原の陣へと戻っていきました。

翌朝、武田軍は陣を引き払い、西に向けて出立しました。

石川数正は、ひとまず難をしのいだことを報告します。

仰向けに寝転がって両腕で顔を覆って悔し泣きしているのは、家康でした。

 夏目吉信が家康の身代わりになる

前日、三方ヶ原で待ち伏せにあった徳川軍は、総崩れしてしまいました。

水野信元と佐久間信盛らの織田勢は、状況を見ていち早く戦線を離脱。

家康は、本多忠勝らに守られて三方ヶ原付近に潜伏していました。

夏目吉信は、家康の具足を外して自分がつけ、身代わりとなったのです。

夏目吉信は、25年前に幼い竹千代を織田に奪われるという、切腹に値する失態を犯していました。

夏目吉信
夏目吉信

夏目吉信、ようやく殿のお役に立てます

「殿が死ななければ、徳川は滅びません」と言って、夏目吉信は敵兵の方へ駆け出したのでした。

夏目吉信だけでなく、本多忠真ら多くの家臣が討ち死にしました。

家康は、懸命に泣き止もうとするが涙が止まりません。

家康
家康

わしは皆に生かされた…決して無駄にはせぬ!

一方、信玄は東三河の野田城を攻略するなど、西下作戦を進めていました。

ところが、元亀4(1573)年4月、武田軍は突如として進路を変え、甲斐に引き返したのでした。

<第19回あらすじ第17回あらすじ>

スポンサーリンク

【どうする家康】第18話の見どころ・史実解説

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1465138448721973249

第18話の見どころ

見どころ

・四面楚歌も楽しんでしまう信長

・左衛門尉の奇策「空城の計」

・家康の身代わりになった夏目吉信の忠義心

絶体絶命ともいえる状況に陥っても、動揺することもなく楽しんでしまう信長。

「さもあらん」という感じですよね!

生き延びたものの泣き崩れてどうにもならない家康に代わり、左衛門少尉と石川数正が奇策で浜松城を守ります。

「空城の計」は映像だとどんな感じになるのか、楽しみです。

また、何と言ってもハイライトは、夏目吉信ではないでしょうか。

過去の失態を忘れず、命を懸けて報いようとする家臣の忠義に、心打たれますね。

【解説】史実とドラマの違い

のちほどまとめて更新します。

<第19回あらすじ第17回あらすじ>

スポンサーリンク

【どうする家康】第18話の感想

SNSで話題になっている感想をピックアップしました。

(放送終了後に更新します)


当ブログでは、大河ドラマ『どうする家康』のネタバレあらすじや、解説・独自考察記事を、毎週提供しています。

よろしければブックマークしてチェックしてみてくださいね!

『どうする家康』のカテゴリー記事を読む

スポンサーリンク

【どうする家康】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

【どうする家康】見逃し配信をお得に観るには?

大河ドラマ『どうする家康』の見逃し配信しているのは、以下のサービスです。

サービス名月額料金無料期間
NHKプラスなし7日間
NHKオンデマンド990円なし
U-NEXT2,189円31日間

NHKオンデマンドには無料期間がなく、代わりに「NHKプラス」が開設された形になっています。

U-NEXTでは、

  • 無料トライアル期間は600ポイント
  • 有料期間は毎月1200ポイント

が自動チャージされます。

そのポイントを使って、NHKオンデマンド

U-NEXTでNHKオンデマンドをお得に観る方法
  • 1話ずつ購入(220円)
  • 「まるごと見放題パック」月額990円を購入

のいずれかで、お得に視聴することができます。

U-NEXTだと、洋画・邦画・アニメなどのコンテンツが業界最多18万本と充実しているので、オススメです。

※この記事の情報は、2023年1月7日現在です。
 最新の内容は、公式HPでご確認ください。

\31日間無料!/

スポンサーリンク

【どうする家康】18話ネタバレあらすじと感想まとめ

まとめ

・夏目吉信が身代わりとなり、家康は生き延びた

・武田勝頼に襲撃されそうになったが、空城の計で浜松城を守った

スポンサーリンク
スポンサーリンク