2023年大河ドラマ『どうする家康』のタイトル画像

2023年の大河ドラマ『どうする家康』の前回は、武田軍が突如撤退するところで終わりました。

この記事では、『どうする家康』の以下の内容をまとめています。

第19回のネタバレあらすじ

見どころと「どこまで史実?」解説

ドラマの感想

ドラマを予習したい方、他の人の感想を知りたい方はぜひご覧ください

1話~最終話まで、以下のリンクで全放送回のネタバレあらすじを読めます。

【どうする家康】あらすじをネタバレで最終回まで!史実解説・考察記事まとめ

この記事は、主に公式ガイドブック(完結編)を資料にまとめました。

   \裏話満載!/


【どうする家康】第19回ネタバレあらすじ(5/21)

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1566697643639803905

信玄の死で状況が一変する

武田信玄が死んだという噂は、瞬く間に各地に広まりました。

家康は、この機を逃さずに所領を取り戻そうと考えます。

同年7月、信長は即座に反転攻勢に出て、敵対勢力を一掃。

信長を裏切って、武田信玄と通じていた足利義昭を都から追放し、足利幕府が終わったのでした。

9月には、小谷城を制圧し、浅井長政は自害します。

お市は、長政の意向で娘たちと共に、織田家に引き取られることになりました。

侍女のお万が家康の子を身ごもる

その頃、家康は上機嫌で「えびすくい」を歌いながら、蒸し風呂に入っていました。

家康の背中を流してくれる次女は、戦で焼け出された知立神社の神職の娘・お万でした。

家康は、懸命に体を洗ってくれるお万の白い肌に見とれてしまいます。

9月、家康は、酒井忠次たちから、浅井が滅んだという報告と、相談を一つ受けます。

瀬名を浜松に移すという話が出ているというのです。

家康は、お万が身ごもったことを告げます。

忠次と数正
忠次と数正

信長が敵を蹴散らしている時に、殿は風呂で何をしておられたのか!

ふたりは大激怒し、すべて瀬名に報告されてしまいます。

瀬名が激怒する

正室の面目をつぶされた瀬名は激怒し、家康を説教。

瀬名が、お万に話をつけに行くと、お万は木に縛られて泣いていました。

お万
お万

気の済むまで折檻してくださいませ。殺されても文句はいいませぬ

瀬名は、お万の縄をほどいて、身重の体をいたわります。

瀬名
瀬名

恥じることはない。それもおなごの生きるすべじゃ

「お万は、政もおなごがやればよい、男どもにはできぬことが、きっとできるはず」と言って立ち去りました。

瀬名は、息子の信康と五徳のそばでやるべき役目があると考え、岡崎に戻る決意をするのでした。

信長から武田を滅ぼすよう催促される

武田信玄は死んだものの、徳川軍は壊滅状態です。

しかし、信長からは、時期を逃さず武田を滅ぼすよう矢の催促がきます。

まだ戦いが続くと思い、家康はため息をつくのでした。

<第20回あらすじ|第18回あらすじ>

スポンサーリンク

【どうする家康】第19話の見どころ・史実解説

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1465138448721973249

第19話の見どころ

見どころ

・信玄の死で、急変する戦況

・瀬名とお万のやりとり

四面楚歌状態だった信長ですが、信玄の死で状況が一変します。

そして、畳みかけるように足利義昭を奈良へ追いやり、足利幕府を終わらせ、浅井長政も滅ぼします。

ここら辺のスピード感は、さすがですよね。

信長の運の強さも感じられます。

信長とは対照的に、家康は侍女に手を出して身ごもらせてしまいます。

その侍女・お万と、瀬名の女同士のやりとりが、ドラマ後半の大きな見どころとなりそうです。

【解説】史実とドラマの違い

のちほどまとめて更新します。

<第20回あらすじ|第18回あらすじ>

スポンサーリンク

【どうする家康】第19話の感想

SNSで話題になっている感想をピックアップしました。

(放送終了後に更新します)


当ブログでは、大河ドラマ『どうする家康』のネタバレあらすじや、解説・独自考察記事を、毎週提供しています。

よろしければブックマークしてチェックしてみてくださいね!

『どうする家康』のカテゴリー記事を読む

スポンサーリンク

【どうする家康】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

【どうする家康】見逃し配信をお得に観るには?

大河ドラマ『どうする家康』の見逃し配信しているのは、以下のサービスです。

サービス名月額料金無料期間
NHKプラスなし7日間
NHKオンデマンド990円なし
U-NEXT2,189円31日間

NHKオンデマンドには無料期間がなく、代わりに「NHKプラス」が開設された形になっています。

U-NEXTでは、

  • 無料トライアル期間は600ポイント
  • 有料期間は毎月1200ポイント

が自動チャージされます。

そのポイントを使って、NHKオンデマンド

U-NEXTでNHKオンデマンドをお得に観る方法
  • 1話ずつ購入(220円)
  • 「まるごと見放題パック」月額990円を購入

のいずれかで、お得に視聴することができます。

U-NEXTだと、洋画・邦画・アニメなどのコンテンツが業界最多18万本と充実しているので、オススメです。

※この記事の情報は、2023年1月7日現在です。
 最新の内容は、公式HPでご確認ください。

\31日間無料!/

スポンサーリンク

【どうする家康】19話ネタバレあらすじと感想まとめ

まとめ

・武田信玄の死で戦況が一変し、信長が足利幕府を倒し、浅井長政も自害する

・侍女のお万が、家康の子を身ごもる

スポンサーリンク
スポンサーリンク