2023年大河ドラマ『どうする家康』のタイトル画像

2023年の大河ドラマ『どうする家康』の前回は、岡崎城に戻るところで終わりました。

この記事では、『どうする家康』の以下の内容をまとめています。

3回のネタバレあらすじ

見どころと「どこまで史実?」解説

ドラマの感想

ドラマを予習したい方、他の人の感想を知りたい方はぜひご覧ください

1話~最終話まで、以下のリンクで全放送回のネタバレあらすじを読めます。

【どうする家康】あらすじをネタバレで最終回まで!史実解説・考察記事まとめ

この記事は、主に公式ガイドブック(完結編)を資料にまとめました。

   \裏話満載!/


【どうする家康】第3回ネタバレあらすじ(1/22)

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1566697643639803905

元康が伯父と一戦交えることになる

夏が来ても、元康は駿府には戻れませんでした。

今川氏真とは頻繁に書状のやり取りをしています。

松平元康
松平元康

三河の織田勢を打ち払ったら、駿府へ帰ってこいと仰せじゃ!

わしは氏真様の側近になるんじゃ!

元康は浮かれますが、石川数正は「われらだけで平定せよというのですか?」と冷静です。

しかし家臣の多くは、血気盛んに戦の準備に浮かれるのでした。

元康の目下の敵は、西三河の刈谷城主・水野信元です。

信元は、かつて松平家を裏切って織田についた武将でした。

そして、元康の伯父(母親・於大の兄)でもあります。

於大は、松平広忠に離縁されて実家の水野家に帰ることになったのでした。

そのため、まだ赤ん坊だった元康は、於大のことを覚えていません。

元康が戦で連敗する

永禄3(1560)年、7月下旬。

元康たちは刈谷城を攻めますが、織田勢に挟み討ちされて負けてしまいます。

水野信元からは、織田につけば命は助けるという書状が届きます。

氏真に加勢を頼みましたが、援軍は来ません。

そんなところへ、吉良義昭が助っ人を申し出ます。

元康は連合軍で出陣しますが、またしても負けてしまいます。

「織田につくべき」という者も出てきて、家臣は大げんかに。

すると左衛門尉が「武田信玄に助けを求めては?」と意見します。

早速使者を送ったのですが、けんもほろろに断られてしまったのでした。

そこへ水野信元が、岡崎城へやって来ます。

水野信元
水野信元

信長様に頭を下げろ。

俺がうまーく口を利いてやるから。

信元は、切り札として母親の於大を連れて来ていました

幼い頃からずっと慕っていた母親を見て、元康は胸がいっぱいになります。

於大は、織田につくよう元康を説得します。

松平元康
松平元康

私が今川を裏切れば、妻と子はどうなるか!

交渉は決裂し、十月にまたも一戦交えますが、松平軍は大敗を喫したのでした。

元康が妻子を思って大泣きする

元康は、瀬名からの便りで、六月に亀という女児が生まれたことを知ります。

家臣たちは、松平のために今川を切るよう迫ります。

松平元康
松平元康

嫌じゃ、わしは駿府に、妻と子のもとに帰るんじゃあ!

元康はへたり込み、子供のように大泣きするのでした。

<第4回あらすじ第2回あらすじ>

スポンサーリンク

【どうする家康】第3話の見どころ・史実解説

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1465138448721973249

第3話の見どころ

見どころ

・連戦連敗の元康

・妻子に会いたくて号泣する元康

徳川家康は、戦国時代を終わらせて、270年近く天下泰平の世をつくりました。

そんな家康も、若い頃は連戦連敗だったんだなあと思うと、何だか励まされますね!

とにかく生き抜いて、目標に向けて努力し続けると、何かを成し遂げられると希望を持てます。

「どうする家康」では、毎回何かしら家康が決断を迫られます。

第3話は、「信長につけ」と説得されて悩みますね。

妻子に会いたくて今川を切れず、号泣してしまう姿が今回も見られました。

歴史ファンなら、約20年後に起きる嫡男・信康の自刃事件が頭をよぎりますよね。

家康は、瀬名を殺害し、息子の信康に切腹を命じるのです。

先に起こることを考えると、「妻子に会いたがって号泣する元康」というのは、

ある意味、伏線のような仕掛けになっているように感じます。

【解説】史実とドラマの違い

第3話の「どこまで史実?」「どこがドラマ演出?」について、まとめました。

史実通り

①元康が、伯父に連戦連敗した

②伯父が、元康と信長を仲介した

元々、伯父の水野信元は、元康に好意的です。

「桶狭間で今川が討たれたから逃げなさい」と使者を遣わしたのは、伯父だったのです。

ドラマでは、単に伝令が知らせにきただけという演出でしたね。

しかし桶狭間合戦の後、元康と水野は、今川と織田の代理戦争のように連戦することになったのでした。

ドラマ演出

①元康が、妻子を思って号泣

②於大の方が、元康を説得した

①元康が、妻子を思って号泣

毎回号泣してますが、「情けない家康」の演出ですね。

②於大の方が、元康を説得した

母親の於大の方が、織田につくよう強く迫るシーンがあります。

史料には無い部分ですが、母親としての立場から、説得した可能性は十分ありそうです。

<第4回あらすじ第2回あらすじ>

スポンサーリンク

【どうする家康】第3話の感想

SNSで話題になっている感想をピックアップしました。


当ブログでは、大河ドラマ『どうする家康』のネタバレあらすじや、解説・独自考察記事を、毎週提供しています。

よろしければブックマークしてチェックしてみてくださいね!

『どうする家康』のカテゴリー記事を読む

スポンサーリンク

【どうする家康】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

【どうする家康】見逃し配信をお得に観るには?

大河ドラマ『どうする家康』の見逃し配信しているのは、以下のサービスです。

サービス名月額料金無料期間
NHKプラスなし7日間
NHKオンデマンド990円なし
U-NEXT2,189円31日間

NHKオンデマンドには無料期間がなく、代わりに「NHKプラス」が開設された形になっています。

U-NEXTでは、

  • 無料トライアル期間は600ポイント
  • 有料期間は毎月1200ポイント

が自動チャージされます。

そのポイントを使って、NHKオンデマンド

U-NEXTでNHKオンデマンドをお得に観る方法
  • 1話ずつ購入(220円)
  • 「まるごと見放題パック」月額990円を購入

のいずれかで、お得に視聴することができます。

U-NEXTだと、洋画・邦画・アニメなどのコンテンツが業界最多18万本と充実しているので、オススメです。

※この記事の情報は、2023年1月7日現在です。
 最新の内容は、公式HPでご確認ください。

\31日間無料!/

スポンサーリンク

【どうする家康】3話ネタバレあらすじと感想まとめ

まとめ

・元康は、伯父の水野信元に連戦連敗する。

・母親や家臣から、今川を切るよう説得される。

・妻子に会いたい元康は、決断できず号泣する。

スポンサーリンク
スポンサーリンク