2023年大河ドラマ『どうする家康』のタイトル画像

2023年の大河ドラマ『どうする家康』の前回は、家康が井伊虎松と出会うところで終わりました。

この記事では、『どうする家康』の以下の内容をまとめています。

第16回のネタバレあらすじ

見どころと「どこまで史実?」解説

ドラマの感想

ドラマを予習したい方、他の人の感想を知りたい方はぜひご覧ください

1話~最終話まで、以下のリンクで全放送回のネタバレあらすじを読めます。

【どうする家康】あらすじをネタバレで最終回まで!史実解説・考察記事まとめ

この記事は、主に公式ガイドブック(完結編)を資料にまとめました。

   \裏話満載!/


【どうする家康】第16回ネタバレあらすじ(4/30)

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1566697643639803905

信玄に遠江を狙われる

襲われたものの、家康はかすり傷で済みました。

家康は、暗殺に失敗した井伊虎松に、なぜ自分を狙ったのか尋ねます。

井伊虎松
井伊虎松

遠江の民は、みんなお前を恨んでおるわ!

家康
家康

わしは、そなたたちの頼れる領主となってみせる

見ていてくれ

信玄は遠江各地の地侍や民に金をばらまき、予想以上に土地に深く入り込んでいました。

このままでは、信玄に遠江をとられてしまうかもしれません。

家康は、岡崎から家臣たちを呼び集めて評定します。

武田と戦っても勝つ見込みはないので、地道に民の信頼を得ていくしかないと結論したのでした。

家康が上杉謙信と組もうとする

ある日、服部半蔵が浜松城にやって来ました。

武田と盟約を結んだときに、人質として差し出した家康の義弟・松平源三郎勝利が、甲斐で酷い目にあっているというのです。

息子の身を案じた於大の方に頼まれて、半蔵は甲斐を偵察していたのでした。

半蔵
半蔵

今は、お体もお心も病んでいるように見受けられまする

いかがいたしましょう?

家康は、一刻も早く救い出したいと思いますが、なかなか手出しできません。

ところが武田は、遠慮なくどんどん調略をしかけ、奥三河は武田に寝返ってしまいます。

今川氏真の二の舞になってはいけないと、家康は焦ります。

家康は、武田信玄の宿敵・上杉謙信と手を組もうとします

しかし、出した密書を途中で誰かに奪われてしまったのでした。

家康が信玄から人質を取り返す

もはや武田との戦は避けられないと思った家康は、半蔵に命じて源三郎を救出させます。

源三郎は、見る影もなく痩せこけていましたが、ひどい仕打ちを受けていたわけではありませんでした。

源三郎は、甲斐の若侍と同様の訓練を受けただけで、むしろ一番優しく扱われたと言います。

源三郎は、信玄からの言づてを家康に伝えます。

武田信玄
武田信玄

弱き主君は害悪、滅ぶが民のため

生き延びたければ、我が家臣になれ

信玄は、家康が源三郎を奪いに来ることを、すでに知っていたのでした。

家康が信玄と戦うことを決意する

家康は家臣を集めて、「わしの独断では決められぬ。おのおのが決めてよい」と言います。

家臣たちは、やれ情けないだの、信玄のほうがましだの言い出しました。

本多忠勝
本多忠勝

十に一つは勝てる

家康は、信長にも信玄にも何ひとつ及ばないと肩を落とします。

夏目広次
夏目広次

その代わりに殿には、この家臣一団がおります

家康が家臣たちを見回すと、みな強い決意の目をしていたのでした。

<第17回あらすじ第15回あらすじ>

スポンサーリンク

【どうする家康】第16話の見どころ・史実解説

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1465138448721973249

第16話の見どころ

見どころ

・武将として格の違いを見せつける武田信玄

・忠実で強い絆を誇る三河家臣団

姉川の戦いで、浅井長政たちを討ち破った後は、遠江の領土問題が持ち上がりますね。

家康よりも、数段格上の政治的手腕と貫録を見せつけます。

「やっぱり武田信玄はカッコいいな」と思いますね!

一方、情けなく頼りない家康を、強い絆で支えようとする三河武士たちの心意気も見どころです。

『どうする家康』は、「家族」がひとつのテーマ。

家族的雰囲気の家臣団たちの忠誠ぶりも、感動的ですね。

【解説】史実とドラマの違い

のちほどまとめて更新します。

<第17回あらすじ|第15回あらすじ>

スポンサーリンク

【どうする家康】第16話の感想

SNSで話題になっている感想をピックアップしました。

(放送終了後に更新します)


当ブログでは、大河ドラマ『どうする家康』のネタバレあらすじや、解説・独自考察記事を、毎週提供しています。

よろしければブックマークしてチェックしてみてくださいね!

『どうする家康』のカテゴリー記事を読む

スポンサーリンク

【どうする家康】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

【どうする家康】見逃し配信をお得に観るには?

大河ドラマ『どうする家康』の見逃し配信しているのは、以下のサービスです。

サービス名月額料金無料期間
NHKプラスなし7日間
NHKオンデマンド990円なし
U-NEXT2,189円31日間

NHKオンデマンドには無料期間がなく、代わりに「NHKプラス」が開設された形になっています。

U-NEXTでは、

  • 無料トライアル期間は600ポイント
  • 有料期間は毎月1200ポイント

が自動チャージされます。

そのポイントを使って、NHKオンデマンド

U-NEXTでNHKオンデマンドをお得に観る方法
  • 1話ずつ購入(220円)
  • 「まるごと見放題パック」月額990円を購入

のいずれかで、お得に視聴することができます。

U-NEXTだと、洋画・邦画・アニメなどのコンテンツが業界最多18万本と充実しているので、オススメです。

※この記事の情報は、2023年1月7日現在です。
 最新の内容は、公式HPでご確認ください。

\31日間無料!/

スポンサーリンク

【どうする家康】16話ネタバレあらすじと感想まとめ

まとめ

・武田信玄に、遠江の領地を脅かされる

・武田に人質として差し出した義弟の源三郎を取り返す

・武田信玄と戦うことを決意する

スポンサーリンク
スポンサーリンク