2023年大河ドラマ『どうする家康』のタイトル画像

2023年の大河ドラマ『どうする家康』の前回は、本多正信が追放されるところで終わりました。

この記事では、『どうする家康』の以下の内容をまとめています。

第10回のネタバレあらすじ

見どころと「どこまで史実?」解説

ドラマの感想

ドラマを予習したい方、他の人の感想を知りたい方はぜひご覧ください

1話~最終話まで、以下のリンクで全放送回のネタバレあらすじを読めます。

【どうする家康】あらすじをネタバレで最終回まで!史実解説・考察記事まとめ

この記事は、主に公式ガイドブック(完結編)を資料にまとめました。

   \裏話満載!/


【どうする家康】第10回ネタバレあらすじ(3/12)

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1566697643639803905

瀬名が築山に移り住む

一向一揆を沈めた家康は、河内国内の支配を強めます。

そして、今川を攻める策略をめぐらすのでした。

遠江の引間城主・飯尾連龍は、妻がお田鶴で、今川氏真のいとこで、瀬名の幼なじみ。

しかし、家康につくと約束しました。

永禄7(1564)年、一向一揆の一件で、瀬名は民の願いをきいて家康に伝える橋渡しになろうと考えます。

瀬名は岡崎城下のはずれにある築山の庵に移り住むことにしました。

ある日、於大の方が訪れて、家康に側室をもうけるよう勧めます。

子供をたくさんつくって、松平家を盤石にしたほうがいいと言うのです。

家康は断りますが、瀬名は同意し、側室選びをやらせてほしいとむしろ積極的。

於大の方
於大の方

そりゃもちろんじゃ。ともによいおなごを探しましょうぞ

於大の方は、さっそく側室探しに取り掛かったのでした。

お葉が家康の側室になる

数日後、築山で側室候補の面接が行われました。

しかし、於大の方と瀬名の目にかなう女はなかなか見つかりません。

ある日、瀬名は城で下働きしているお葉という女を知ります。

表情一つ変えず、ナタで猪をさばくような、勇ましい女です。

お葉は、鵜殿の分家の娘で、無口で影が薄いけれど、そつのない働き者でした。

侍に乱暴されそうになった娘を助けた武勇伝もあり、城勤めの娘たちはお葉に憧れています。

於大の方もお葉を気に入りますが、家康は気が進みません。

家康
家康

あのおなごは、不気味で怖い

敵方だった武家の娘が城の下働きをしてるのは、寝首をかくつもりだ

しかし、於大の方と瀬名に押し切られ、家康はお葉を側室に迎えます

そして、十カ月後の翌年の夏には、女の子が生まれたのでした。

控え目でよく気の付くお葉を、家康もいつしか愛おしむようになっていました。

しかしある日、お葉は好きな相手ができたので、側室の務めを終わりにしたいと申し出ます。

最初は激怒した家康ですが、相手が誰か知るとすっかり毒気が抜かれてしまいました。

家康
家康

もうしようがないから、すべてわしの胸に収めることとした。

お葉の好きなようにさせる

家康の言葉を聞いて、瀬名は嬉しそうにするのでした。

政変で武将たちが動き出す

同じ頃、京では将軍・足利義輝が殺されるという政変が起きます。

信長
信長

誰かが、天下を静謐にせねばならぬ

信長はこの機を逃さず、大きく動く腹積もりです。

一方、甲斐の武田信玄は上杉謙信との戦に見切りをつけ、新たな獲物に目を向けていました。

武田信玄
武田信玄

東海の都ともいうべき駿府…欲しくなったわ

駿府では、今川氏真が飯尾連龍を誅殺していました。

妻のお田鶴が、飯尾が家康に通じていると密告したのです。

今川氏真
今川氏真

余は…裏切者は決して許さぬ

<第11回あらすじ第9回あらすじ>

スポンサーリンク

【どうする家康】第10話の見どころ・史実解説

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1465138448721973249

第10話の見どころ

見どころ

・家康の側室選び

・お葉が好きになった相手は誰か?

・政変で動き出す武将たち

今回は、家康の側室話がメインになっています。

現代にはない結婚制度ですが、「姑と正室で選ぶ」という展開が面白いですね!

しかし、お葉と家康の関係は1年で終わってしまいます。

お葉が好きになった相手はいったい誰なのか注目しましょう!

また、将軍が殺害されることで、戦国時代の流れが一気に加速しそうです。

各地の武将の思惑が気になります!

【解説】史実とドラマの違い

史実通り

・瀬名が築山で暮らした

・家康が、鵜殿の分家の娘を側室にした

・将軍の足利義輝が殺害された

・今川氏真が、飯尾連龍を誅殺した

家康の側室お葉は、歴史的には「西郡局」と呼ばれてるよ

ドラマ演出

・瀬名と於大の方が協力して、側室選びをした

・お葉が別の人を好きになり、側室をやめた

・お葉は同性愛者だった

正室と母親が側室を選ぶというのは、現代人からするとかなりシュールですよね。

NHKの「チコちゃんに叱られる」の「こうだったかもしれない劇場」みたいな感じの演出だろうと思います。

また、史料では「お葉が別の人を好きになり、側室をやめた」という記述は見つけられませんでした。

同性愛者だった、というのも『鎌倉殿の13人』の源実朝と同じ展開でしたね。

「お葉は、死ぬまで家康の側室だった」はずです。

根拠については、別の記事にまとめたのでご参照ください。

徳川家康の側室お葉とは西郡局!本当にレズビアンだったの?

<第11回あらすじ第9回あらすじ>

スポンサーリンク

【どうする家康】第10話の感想

SNSで話題になっている感想をピックアップしました。

https://twitter.com/nekoneko333/status/1634876090488590336


当ブログでは、大河ドラマ『どうする家康』のネタバレあらすじを、毎週提供しています。

よろしければブックマークしてチェックしてみてくださいね!

『どうする家康』のカテゴリー記事を読む

スポンサーリンク

【どうする家康】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

【どうする家康】見逃し配信をお得に観るには?

大河ドラマ『どうする家康』の見逃し配信しているのは、以下のサービスです。

サービス名月額料金無料期間
NHKプラスなし7日間
NHKオンデマンド990円なし
U-NEXT2,189円31日間

NHKオンデマンドには無料期間がなく、代わりに「NHKプラス」が開設された形になっています。

U-NEXTでは、

  • 無料トライアル期間は600ポイント
  • 有料期間は毎月1200ポイント

が自動チャージされます。

そのポイントを使って、NHKオンデマンド

U-NEXTでNHKオンデマンドをお得に観る方法
  • 1話ずつ購入(220円)
  • 「まるごと見放題パック」月額990円を購入

のいずれかで、お得に視聴することができます。

U-NEXTだと、洋画・邦画・アニメなどのコンテンツが業界最多18万本と充実しているので、オススメです。

※この記事の情報は、2023年1月7日現在です。
 最新の内容は、公式HPでご確認ください。

\31日間無料!/

スポンサーリンク

【どうする家康】10話ネタバレあらすじと感想まとめ

まとめ

・於大の方と瀬名が、家康の側室を探す

・城で下働きするお葉が、家康の側室となり女児を出産

・お葉に他に好きな人ができて、側室をやめる

スポンサーリンク
スポンサーリンク