2023年大河ドラマ『どうする家康』のタイトル画像

2023年の大河ドラマ『どうする家康』の前回は、元康が妻子を思って号泣するところで終わりました。

この記事では、『どうする家康』の以下の内容をまとめています。

第4回のネタバレあらすじ

見どころと「どこまで史実?」解説

ドラマの感想

ドラマを予習したい方、他の人の感想を知りたい方はぜひご覧ください

1話~最終話まで、以下のリンクで全放送回のネタバレあらすじを読めます。

【どうする家康】あらすじをネタバレで最終回まで!史実解説・考察記事まとめ

この記事は、主に公式ガイドブック(完結編)を資料にまとめました。

   \裏話満載!/


【どうする家康】第4回ネタバレあらすじ(1/29)

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1566697643639803905

元康が清州城を訪れる

元康は、泣く泣く信長との同盟を決断します。

東条城を攻め落とし、水野信元とともに尾張の清州城を訪れることに。

家臣たちは、清州城を見て「勝てんわけだ」と納得したのでした。

柴田勝家に案内されて広間に入ると、奥で信長が待っていました。

信長と元康は互いの目をじっと見つめ合いますが、元康は押しつぶされるようにひれ伏したのでした。

元康たちは、清州城下の新しい屋敷に泊まることに。

世話係は、木下藤吉郎でした。

元康が、織田勢についたことを知った今川氏真は、駿河に残っていた三河衆を処刑してしまいます。

しかし重臣の娘である瀬名は、殺されず幽閉されるにとどまりました。

清州城で相撲大会が開かれ、元康は信長と相撲を取り、負けます。

そして、元康は仮面の武者とも取り組みをすることに。

木製の薙刀を振るう仮面の武者は、若く美しい女性でした。

織田信長
織田信長

覚えておるか?いつも俺の妹、市よ

元康は、お市に案内されて、高台から栄えている清州の町を眺めて驚きます。

お市は、信長はさらに山城をつくり、美濃を攻めた後は西に行くつもりだと教えたのでした。

信長と同盟を結ぶ

強国・尾張と、対等な盟約を結びたい元康。

境川を国境とすることは認めますが、今川とは和議を望みます。

織田信長
織田信長

今川は滅ぼせ。よいな

織田は元康の望みを一蹴し、両家の結びつきを強めるために、お市をめとるよう言います。

松平元康
松平元康

私は…臣下の礼を取りに来たのではございません。

織田殿の軍門に屈服してもおりません。

大高城をめぐる戦いでは、元康が砦を落して兵糧入れしたので、むしろ勝利したはず。

しかし、木下藤十郎が、次のように打ち明けたのでした。

  • 大高城は今川義元をおびき出すためのオトリだった
  • 元康が大高城を救ったので、気を良くした義元が信長の罠にはまった

元康が妻子のために決意する

瀬名と子供たちがとがめられないよう、元康は離縁状を書こうと決意します。

そこへ大久保忠世が、今川氏真の書状を携えて、早馬で駆けつけました。

今川家に戻らなければ、関口家は皆殺しにするというのです。

元康が、怒りに震えて床を叩いているのを見て、お市が事情を察します。

お市から縁談を断り、元康に言葉をかけました。

お市
お市

欲しいものは、力で奪い取るのです

実は、12年前に川で溺れたところを助けられて以来、お市は元康に恋い焦がれていたのです。

お市の言葉に奮起した元康は、信長を兄とし、今川を滅ぼすと誓います。

松平元康
松平元康

そしてわが妻と子をこの手で取り返しまする!

にらんでくる信長をにらみ返し、元康は毅然と言い切ったのでした。

<第5回あらすじ第3回あらすじ>

スポンサーリンク

【どうする家康】第4話の見どころ・史実解説

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1465138448721973249

第4話の見どころ

見どころ

・元康に恋するお市(北川景子)

・信長と元康の相撲

・信長が義元に仕掛けた罠の種明かし

・妻子を取り戻そうと決意する元康

大河ドラマで、お市を演じたのはこんな女優さんたちでした。

  • 岸恵子さん
  • 夏目雅子さん
  • 鷲尾いさ子さん
  • 田中美里さん
  • 大地真央さん
  • 鈴木保奈美さん

『どうする家康』では、北川景子さんがお市の方を演じるよ

お美しいでしょうね!しかも元康に片想いという、かつてないキャラ設定なので見逃せませんね!

ちなみに、元康とお市の殺陣シーンもありますが、おそらくスタントだろうと思います。

妹のお市役からしても、信長は相当気迫が合って怖いらしいですよ。

信長の扮装をした岡田准一さんと最初にお芝居をした時には本当に怖くて、

リハーサルでおなかから声が出なかったほど圧倒されてしまったんです。

『どうする家康』公式ガイドブック 北川景子さんインタビューより

こんな迫力のある岡田准一さんの信長と、白うさぎの松潤さんが相撲をとるシーンがどうなるか、楽しみですね。

また、第4話の「どうする?」と決意するシーンは、「織田に付き、妻子を取り戻すと決意」するラストですね。

信長を睨み返す姿も、弱虫返上の見どころになりそうです。

【解説】史実とドラマの違い

第4話の「どこまで史実?」「どこがドラマ演出?」についてまとめました。

史実通り

・元康が信長と清州同盟を結んだ

元康は、1962年に信長と同盟を結びました。

一般的に清州城で結んだと言われてますが、実は本当に清州城だったかは分かっていないようです。

ドラマ演出

・元康と信長が相撲を取った

・元康とお市が対戦した


・信長が、お市を元康と結婚させようとした

・お市が元康に片想いしていた

・今川氏政が、関口一家を殺すと脅迫した

全体的に、「同盟の話以外に、信長と元康は清州城で何をしたのか?」をベースに、ほとんどを演出しているようです。

特にお市や瀬名など、女性については史料はほとんど残ってません。

そのため、自由に描かれてる部分が多いと思います。

「元康に恋するお市」という演出は、ちょっと珍しいように思いました。

<第5回あらすじ第3回あらすじ>

スポンサーリンク

【どうする家康】第4話の感想

SNSで話題になっている感想をピックアップしました。


当ブログでは、大河ドラマ『どうする家康』のネタバレあらすじや、解説・独自考察記事を、毎週提供しています。

よろしければブックマークしてチェックしてみてくださいね!

『どうする家康』のカテゴリー記事を読む

スポンサーリンク

【どうする家康】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

【どうする家康】見逃し配信をお得に観るには?

大河ドラマ『どうする家康』の見逃し配信しているのは、以下のサービスです。

サービス名月額料金無料期間
NHKプラスなし7日間
NHKオンデマンド990円なし
U-NEXT2,189円31日間

NHKオンデマンドには無料期間がなく、代わりに「NHKプラス」が開設された形になっています。

U-NEXTでは、

  • 無料トライアル期間は600ポイント
  • 有料期間は毎月1200ポイント

が自動チャージされます。

そのポイントを使って、NHKオンデマンド

U-NEXTでNHKオンデマンドをお得に観る方法
  • 1話ずつ購入(220円)
  • 「まるごと見放題パック」月額990円を購入

のいずれかで、お得に視聴することができます。

U-NEXTだと、洋画・邦画・アニメなどのコンテンツが業界最多18万本と充実しているので、オススメです。

※この記事の情報は、2023年1月7日現在です。
 最新の内容は、公式HPでご確認ください。

\31日間無料!/

スポンサーリンク

【どうする家康】4話ネタバレあらすじと感想まとめ

まとめ

・元康が、信長と同盟を結ぶ

・自分の力で、妻子を駿河から取り戻す決意をする

スポンサーリンク
スポンサーリンク