2023年大河ドラマ『どうする家康』のタイトル画像

2023年の大河ドラマ『どうする家康』の前回は、一向宗の寺から年貢を取るところで終わりました。

この記事では、『どうする家康』の以下の内容をまとめています。

第8回のネタバレあらすじ

見どころと「どこまで史実?」解説

ドラマの感想

ドラマを予習したい方、他の人の感想を知りたい方はぜひご覧ください

1話~最終話まで、以下のリンクで全放送回のネタバレあらすじを読めます。

【どうする家康】あらすじをネタバレで最終回まで!史実解説・考察記事まとめ

この記事は、主に公式ガイドブック(完結編)を資料にまとめました。

   \裏話満載!/


【どうする家康】第8回ネタバレあらすじ(2/29)

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1566697643639803905

家臣団がバラバラになる

年貢をとっても、寺は事を構えないと、家康はたかをくくっていました。

しかし、門徒たちが奉行の屋敷を襲い、寺から取り立てた米を奪い返してしまいます。

家康が送った使者も殺されてしまいました。

家康
家康

下手人を引き渡せと伝えよ。かくまえば軍勢を率いて寺に討ち入るとな

しかし、一向宗の寺に各地から門徒が続々と集まっているという報せが入ります。

城下の家来衆までが寺を助けにに向かっているというのです。

こうなったら武力で鎮圧するしかありません

家康
家康

三つの寺を潰せば、後は自ずと鎮まるはず

押し黙る家臣たちの中から、夏目広次がおずおずと口を開きました。

一向宗徒である自分たちの家来に矢を射かけるのは、気が進まないというのです。

寺のバチが当たるのではないかと心配する者もいます。

家臣たちは重い腰を上げて 寺を閉めますが、門徒兵たちは死ぬことを恐れません。

南無阿弥陀仏のむしろ旗を掲げ、死ねば極楽に行けると喜んですらいます。

夏目広次
夏目広次

今まで通り、寺の不入の権を認めてはどうでしょう

しかし今兵を退けば、家康が三河を束ねていくことはできません。

家康
家康

一つの家が…バラバラじゃ…

家臣の謀反も発覚する

翌日、一向宗と関わりのない吉良義昭と大草松平昌久の謀反が発覚しました。

混乱に乗じて家康の首を取って、三河を切り取るつもりなのです。

家康はすぐに軍勢を差し向けます。

他にも次々と蜂起が起こり三河国内は内戦状態に陥りました。

家康
家康

何故みんなわしを裏切るんじゃ

意気消沈する家康に止めを刺したのは、吉良家と近しい夏目広次の裏切りでした。

石川数正
石川数正

もはや手段を選んではおられませぬぞ

家康は自ら出陣を決意します。

家康が寺に向けて進んでいく途中、物陰から撃たれて、家康は落馬してしまいます。

そして門徒たちが家康に槍を振り下ろしました。

本多正信も裏切る

朦朧とする意識の中で、家康の記憶が蘇ります。

5年ほど前、今川義元に「この国の主は誰ぞ」と聞かれたことがありました。

今川義元
今川義元

天下の主は、汗水垂らして働いている老若男女の民だ

我らは民に生かされている。

あの者たちに見放された時こそ我らが死ぬ時だ。

家康が意識を取り戻すと、岡崎城でした。

槍が振り下ろされる寸前、長吉が家康に覆いかぶさって命を助けてくれたのです。

瀕死の状態で手当てを受けていた長吉は、家康を罠にはめたことを詫びました。

土屋長吉重治
土屋長吉重治

裏切り者は、まだ近しい家臣の中におります

そこへ服部半蔵が知らせにきました。

服部半蔵
服部半蔵

空誓の軍師に…阻まれました

その軍師の正体は、何と本多正信だったのです。

<第9回あらすじ第7回あらすじ>

スポンサーリンク

【どうする家康】第8話の見どころ・史実解説

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1465138448721973249

第8話の見どころ

見どころ

・バラバラになる三河の家臣団

・長吉ら家臣の葛藤

・今川義元の教え

三河の一向一揆は、「家康の三大危機」の一つだよ

家臣の中には、一向宗の信徒も多かったため、内部崩壊してしまうんですね。

家康の驚きと苦悩、裏切った家臣たちの葛藤も、見どころとなりそうです。

また、家康が今川義元の言葉を思い出すシーンがあります。

この言葉も、家康のあり方を支える大切な言葉となりそうですね。

【解説】史実とドラマの違い

第8話の「どこまで史実?」「どこがドラマ演出?」についてまとめました。

史実通り

・三河一向一揆が起こる

・家臣団がバラバラになる

・吉良義昭と松平昌久が、謀反を起こした

・夏目広次や本多正信も裏切った


・家康自ら出陣した

・土屋長吉は最初は一揆につき、後で家康側についた

こんなに裏切られると、人間不信になりそうだよね

ドラマ演出

・土屋長吉が、家康をかばって槍で討たれ死んだ

土屋長吉は、最初は一揆側に加担します。

しかし、上和田砦の戦いに自ら出陣してきた家康を見て、気持ちが変わります。

主の危機を見捨てられないと思い、家康側についたのでした。

長吉が一向一揆で討ち死にしたのは事実ですが、矢を射かけられて死んだと伝わっています。

家康をかばって、というのはドラマ演出のようです。

<第9回あらすじ第7回あらすじ>

スポンサーリンク

【どうする家康】第8話の感想

SNSで話題になっている感想をピックアップしました。

https://twitter.com/law_soma/status/1629807822711169025


当ブログでは、大河ドラマ『どうする家康』のネタバレあらすじや、解説・独自考察記事を、毎週提供しています。

よろしければブックマークしてチェックしてみてくださいね!

『どうする家康』のカテゴリー記事を読む

スポンサーリンク

【どうする家康】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

【どうする家康】見逃し配信をお得に観るには?

大河ドラマ『どうする家康』の見逃し配信しているのは、以下のサービスです。

サービス名月額料金無料期間
NHKプラスなし7日間
NHKオンデマンド990円なし
U-NEXT2,189円31日間

NHKオンデマンドには無料期間がなく、代わりに「NHKプラス」が開設された形になっています。

U-NEXTでは、

  • 無料トライアル期間は600ポイント
  • 有料期間は毎月1200ポイント

が自動チャージされます。

そのポイントを使って、NHKオンデマンド

U-NEXTでNHKオンデマンドをお得に観る方法
  • 1話ずつ購入(220円)
  • 「まるごと見放題パック」月額990円を購入

のいずれかで、お得に視聴することができます。

U-NEXTだと、洋画・邦画・アニメなどのコンテンツが業界最多18万本と充実しているので、オススメです。

※この記事の情報は、2023年1月7日現在です。
 最新の内容は、公式HPでご確認ください。

\31日間無料!/

スポンサーリンク

【どうする家康】8話ネタバレあらすじと感想まとめ

まとめ

・一向一揆で、家臣団が分裂してしまう

・家臣の謀反や造反が次々と起こる

スポンサーリンク
スポンサーリンク