2023年大河ドラマ『どうする家康』のタイトル画像

2023年の大河ドラマ『どうする家康』の前回は、本証寺の軍師が本多正信だと発覚するところで終わりました。

この記事では、『どうする家康』の以下の内容をまとめています。

第9回のネタバレあらすじ

見どころと「どこまで史実?」解説

ドラマの感想

ドラマを予習したい方、他の人の感想を知りたい方はぜひご覧ください

1話~最終話まで、以下のリンクで全放送回のネタバレあらすじを読めます。

【どうする家康】あらすじをネタバレで最終回まで!史実解説・考察記事まとめ

この記事は、主に公式ガイドブック(完結編)を資料にまとめました。

   \裏話満載!/


【どうする家康】第9回ネタバレあらすじ(3/5)

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1566697643639803905

鳥居忠吉が家康を諭す

本證寺の軍師が本多正信だとわかり、家康は衝撃を受けます。

家康
家康

もう誰も信用できぬ。何もかもおしまいじゃ

家康は居室の布団に潜り込んで、評定にも姿を現しません。

そのため家臣の士気は下がる一方です。

家康がぼーっと座っていると、鳥居忠吉がふすまを開けて入ってきました。

鳥居忠吉
鳥居忠吉

口うるさい隠居の最後の小言と思ってを聴きなされ

忠吉は、道は二つに一つだと諭します。

一つは、主君は家臣を信じるよりほかはない。

もう一つは、謀反の疑いが少しでもあるものを片っ端から殺すことだというのです。

その時は自分からにしてくれと言い残して、忠吉は出ていきました。

家康が自ら本證寺を攻める

家康は、金陀美具足を身につけ、家臣に言い渡します。

家康
家康

本證寺はわしが攻める!供をしたい者だけ参るがよい!

迷いのふっきれた家臣たちが、家康の後を追って出ていきます。

残ったのは、酒井忠次と石川和正。

ふたりは、懐から出した吉良からの密書を破って笑い合うのでした。

以降、戦況は好転し始め、夏目広次らが降伏します。

そんな中、鉄砲をかついだ正信が、櫓の上に仁王立ちしたのでした。

本多正信
本多正信

諦めなされ!殿に勝ち目はござらん!

正信に同意する門徒兵たちが、「おおおー!」と雄たけびをあげ、家康はゾッとします。

水野信元が岡崎城を訪れる

そんな中、伯父の水野信元が岡崎城にやってきます。

寺と和睦して、背いた家来を許して呼び戻し、吉良たちを叩くよう勧めたのでした。

水野信元
水野信元

信長様はお怒りじゃぞ

形だけ和睦して、門徒兵を解体した後に、寺を潰せというのが信長や信元の考えです。

家康は、だまし討ちはしたくありませんでしたが、苦渋の決断をします。

また、空誓も門徒たちの暮らしを守りたかったのに、多くの死者を出し、侍たちに利用されたことを悔いていました。

三河一向一揆が終結する

永禄7(1564)年の春、空誓と家康は和睦して、一向一揆は終結

吉良義昭と松平昌久の反乱も鎮圧されました。

夏目広次は、多くの家臣から助命歎願が出されたため、謀反の罪は不問とされることに。

一方、本多正信は本證寺にとどまったまま、家康の元へやってきません。

家康は寺へ赴き、なぜ弁明に来ないのかと尋ねます。

本多正信
本多正信

過ちを犯したのは、殿だから

  • 民が仏にすがるのは、現世がつらいから
  • 役目も果たさず、民から救いの場を奪うとは何事か

と正信は、家康をしかりつけるのでした。

家康は、正信に詫びた上で、正信を三河から永久追放します。

家康が城から城下を眺めていると、瀬名がやってきました。

家康
家康

わしは愚かなことをした。

わしが守るべきは、民と家臣たちであったというのに

涙を流す家康に、瀬名はそっと寄り添うのでした。

<第10回あらすじ第8回あらすじ>

スポンサーリンク

【どうする家康】第9話の見どころ・史実解説

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1465138448721973249

第9話の見どころ

見どころ

・鳥居忠吉が家康を諭すシーン

・本證寺での家康と正信の最後の会話シーン

お家がバラバラになるという窮地を、家康は何とか乗り切ります。

「殿にたてつくのは辛い」という家臣の揺れ動く気持ちも、ドラマの見どころになりそうです。

ラストで、家康が本多正信を追放するシーンは、「家臣が殿にこんなふうに言えたの?」と思いますが、

その辺りは現代風に演出しつつ、家康と正信のある種の絆を表現していると言えそうです。

【解説】史実とドラマの違い

第9話の「どこまで史実?」「どこがドラマ演出?」についてまとめました。

史実通り

・水野信元が和議を仲介した

・和議を結んだ後、寺を解体した


・夏目広次は、赦免された

ドラマ演出

・本多正信が、三河から永久追放された

本多正信は、家康から永久追放されたというよりは、出奔したようです。

いずれにしても、三河から出て行ったことに変わりはありません。

京を経由して加賀に移り住んだと言われています。

本能寺の変の後で、家康に許されて再び家臣に戻ってるよ

<第10回あらすじ第8回あらすじ>

スポンサーリンク

【どうする家康】第9話の感想

SNSで話題になっている感想をピックアップしました。


当ブログでは、大河ドラマ『どうする家康』のネタバレあらすじや、解説・独自考察記事を、毎週提供しています。

よろしければブックマークしてチェックしてみてくださいね!

『どうする家康』のカテゴリー記事を読む

スポンサーリンク

【どうする家康】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

【どうする家康】見逃し配信をお得に観るには?

大河ドラマ『どうする家康』の見逃し配信しているのは、以下のサービスです。

サービス名月額料金無料期間
NHKプラスなし7日間
NHKオンデマンド990円なし
U-NEXT2,189円31日間

NHKオンデマンドには無料期間がなく、代わりに「NHKプラス」が開設された形になっています。

U-NEXTでは、

  • 無料トライアル期間は600ポイント
  • 有料期間は毎月1200ポイント

が自動チャージされます。

そのポイントを使って、NHKオンデマンド

U-NEXTでNHKオンデマンドをお得に観る方法
  • 1話ずつ購入(220円)
  • 「まるごと見放題パック」月額990円を購入

のいずれかで、お得に視聴することができます。

U-NEXTだと、洋画・邦画・アニメなどのコンテンツが業界最多18万本と充実しているので、オススメです。

※この記事の情報は、2023年1月7日現在です。
 最新の内容は、公式HPでご確認ください。

\31日間無料!/

スポンサーリンク

【どうする家康】9話ネタバレあらすじと感想まとめ

まとめ

・一向一揆が終結し、寺が解体される

・夏目広次が赦免される

・本多正信が、三河から永久追放される

スポンサーリンク
スポンサーリンク