映画『ローマの休日』タイトル

名作『ローマの休日』が、2022513日に金曜ロードショーで放送されることになりました。

金ローでは18年ぶりの放送ということで、吹き替え声優が一新されること。

『鬼滅の刃』の声優が起用されたことが話題になっています。

この記事では、

  • 『鬼滅の刃』の声優は誰の役を吹き替える?
  • 『ローマの休日』の声優一覧は?
  • 過去の声優は誰だった?
  • SNSの声は?本当にブーイングされてるの?

について、まとめています。

【ローマの休日】鬼滅の声優2人は何の役を吹替?

金曜ロードショーで2022513日放送される『ローマの休日』では、吹き替え声優が一新されました。

特に、『鬼滅の刃』の声優2人が起用されたことが話題になっています。

アン王女の声優は早見沙織

アン王女(オードリー・ヘップバーン)の声優は、早見沙織さんが担当しています。

早見沙織さんは、『鬼滅の刃』では胡蝶しのぶの声優さんですね。

早見沙織プロフィール
  • 氏名:早見沙織(はやみ・さおり)

  • 生年月日:1991年5月29日

  • 年齢:30歳(2022年5月13日現在)

  • 血液型:AB型

早見沙織さんは、ベテラン声優として数多くのアニメやゲームなどの声優を務めています。

最近の有名な作品だと

  • 『プリキュア』花海ことは/キュアフェリーチェ
  • 『新サクラ大戦』クラリス
  • 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』レオナ
  • 『呪術廻戦』伏黒津美紀
  • 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』ケリア・デース

その他、数えきれないくらいの作品で声優を務めています。

早見さんは、母親の影響で子どもの頃からオードリー・ヘップバーンの映画を鑑賞していたそうです。

ヘップバーンの映画を観て、声優という仕事があることを知り、志すようになったそう。

オードリー・ヘップバーンの映画は、早見沙織さんの原点なんですね!

今回『ローマの休日』のアン王女に採用されたのも、早見さんのバックグラウンドが影響しているのかもしれません。

早見さんも、ヘップバーンの声優ということで、とても感慨深かったのではないでしょうか。

ジョーの声優は浪川大輔

ジョー・ブラッドレー(グレゴリー・ペック)の吹き替え声優は、浪川大輔さんです。

『鬼滅の刃』では、鋼鐵塚さんの声ですね。

浪川大輔プロフィール
  • 氏名:浪川大輔(なみかわ・だいすけ)

  • 生年月日:1976年4月2日

  • 年齢:46歳(2022年5月現在)

  • 血液型:B型

浪川大輔さんもベテラン声優として、数えきれないほどのアニメやゲームで声優を務めています。

最近の有名な作品で言えば、以下があります。

  • 『キングダム』呉鳳明
  • 『呪術廻戦』脹相
  • 『東京リベンジャーズ』灰谷蘭
  • 『ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン』ナルシソ・アナスイ
  • 『ルパン三世THE FIRST』石川五エ門
  • 『劇場版ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』ギルベルト少佐

 浪川大輔さんは、2011年に井上真樹夫さんから『ルパン三世』の石川五エ門役を引き継ぎました。

その関係から、井上真樹夫さんの他の役もいくつか引き継いでいます。

洋画では、

  • 『スター・ウォーズ』の大人のアナキン・スカイウォーカー
  • 『アビエイター』や『インセプション』のレオナルド・ディカプリオ

がよく知られているように思います。

金曜ロードショー(22)の吹き替え声優一覧

金曜ロードショーで2022年5月13日に放送される『ローマの休日』は、声優が一新されました。

映画全体の声優一覧は以下の通りです。

登場人物吹替声優
ジョー浪川大輔
アン王女早見沙織
アーヴィング関智一
大使浦山迅
伯爵夫人すずき紀子
マリオ関俊彦
将軍伊藤和晃
支局長茶風林
ジョバンニふくまつ進紗
タクシー運転手チョー
フランチェスカ櫻庭有紗
アナウンサー藤井貴彦
スポンサーリンク

【ローマの休日】過去の声優は誰だった?

『ローマの休日』は、DVDなどのソフト版の他にも、各テレビ局が地上波放送しているため、声優さんがそれぞれ異なっています。

全部で9パターンもあるんですね。

  • ソフト版
  • 2004年の金曜ロードショー

の2パターンの声優一覧を紹介します。

登場人物ソフト版金ロー(’04)
ジョー城達也津嘉山正種
アン王女池田昌子すずきまゆみ
アーヴィング大塚明夫関智一
大使北村弘一宮田光
伯爵夫人荘司美代子谷育子
マリオ山寺宏一清水明彦
将軍丸山詠二石森達幸
支局長中庸助富田耕生
ジョバンニ北村弘一西川幾雄
掃除婦竹口安芸子秋元千賀子
タクシー運転手増岡弘岩崎ひろし
ヘネシーの秘書磯辺万沙子さとうあい
靴屋磯辺万沙子
花屋島香裕
式武官大木民夫西村知道
提督伊井篤史
ヒューゴ島香裕
マハラジャ沢木郁也
ボナコーベン有本欽隆藤本譲
フランチェスカ岡村明美佐藤ゆうこ
アナウンサー有本欽隆稲葉実
スポンサーリンク

【ローマの休日】鬼滅の刃の声優起用は本当にブーイングされてる?

ネットの芸能ニュースを見ていたら、

「金ロー『ローマの休日』“鬼滅声優”起用に大ブーイング!」

という記事があり、気になりました。

「なぜブーイング?」と思ったんですね。

それで記事やSNSをチェックしてみたところ

  • 池田明子さんの吹き替えが好きだから観ない
  • アン王女が胡蝶しのぶにしか聞こえないから嫌
  • 人気の声優を使えば良いってもんじゃない

などの声があるそうなのです。

しかしその一方で、SNSには

「早見さんも浪川さんも、主役級の声優はたくさんしてるから、『鬼滅声優』という言い方はどうなのか?」

という意見もたくさんあり、同感でした。

個人的には、早見さんは『プリキュア』、

浪川さんは『スター・ウォーズ』と『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』のイメージが強いです。

むしろ、今回のことで「浪川さんて、鋼鐵塚さんの声なんだ」と今さら知ったくらいです。

ギルベルト少佐と、声が違い過ぎて気づかなかったんですよね。

SNSの全体的な声としては、アンチは少ないように思います。

大ブーイングではないですね。

その少ないアンチの声だけを取り上げて記事にしたのは、マスコミの恣意的な意思を感じますね。

どちらかというと、ブーイングされているのは記事の方、という印象です。

人それぞれ好みがありますし、「池田明子さんのアン王女がいい」というのも理解できます。

どの分野でも「お馴染みがいい」という保守派は必ずいるからです。

個人的には、池田明子さんの王女も好きですが、

オードリー・ヘップバーンをきっかけに声優を志した早見さんの王女も、ぜひ聞いてみたいです。

早見さんのアン王女は、513日放送の1回だけになりそうなので、見逃せません!

スポンサーリンク

オードリー・ヘップバーンの代表作を無料で観るには?

『ローマの休日』のオードリー・ヘップバーンは、とても可愛くて清楚ですよね。

「他にはどんな代表作がある?」

「無料で観られる動画配信サービスは?」

について、まとめました。

オードリー・ヘップバーンの代表作は?

ヘップバーンの代表作を、年代順に並べてみました。

オードリー・ヘップバーンの代表作
  1. 『ローマの休日』

  2. 『麗しのサブリナ』

  3. 『パリの恋人』

  4. 『尼僧物語』

  5. 『ティファニーで朝食を』

  6. 『シャレード』

  7. 『マイ・フェア・レディ』

  8. 『暗くなるまで待って』

ブログ主が個人的に好きでオススメな作品を紹介します。

『麗しのサブリナ』

「幸福な恋をしている女は、スフレを焦がす。不幸な恋をしている女は、オーブンのスイッチを忘れる」

というセリフが、とても印象的です。

ヘップバーンが、とにかくキュートなんですよね。

『マイフェアレディ』

『麗しのサブリナ』もそうですが、野暮ったい女の子が磨かれて美しくなるというストーリーは、ヘップバーンの最も得意とするところのように思います。

ファッションもゴージャスで素敵です。

『暗くなるまで待って』

これはサスペンスですが、「ヘップバーンは、きれいなだけの女優じゃない」と思わされた一作です。ドキドキハラハラしますよ!

『ティファニーで朝食を』

カポーティの原作小説とストーリーが全然違います。

小説を読んだことがない人にはオススメです。

U-NEXTが一番お得!

202257日現在、U-NEXTでは前述の8作品がすべて「見放題」で視聴できます。

初回登録の場合、31日間無料視聴が可能です。

月額料金無料期間初回登録
ポイント
U-NEXT2189円31日間600pt

>>U-NEXT公式サイト

\31日間無料/

※本ページの情報は、2022年5月7日現在です。
最新情報は、公式サイトでご確認ください。

スポンサーリンク

【まとめ】ローマの休日で鬼滅の声優2人は何の役

まとめ
  • 金曜ロードショーで、2022年5月13日放送される吹き替え声優が一新された

  • アン王女は早見沙織が、ジョー・ブラッドレーは浪川大輔さんが声優を担当

  • 声優がブーイングされているというより、『鬼滅声優に大ブーイング』という記事の方が批判されている

スポンサーリンク
スポンサーリンク