アニメ映画『サマーウォーズ』タイトル

映画『サマーウォーズ』の登場人物は、ほとんどが陣内家

16代当主・栄の誕生日を祝うために、親戚一同が集まるという内容なので、とにかくキャラクターが多いです。

「この人は、誰の嫁?」「この子の親は誰?」と、頭がこんがらがりますね。

家系図をまとめてみたところ、

  • 夏希は栄のひ孫
  • 陣内家の長男は死没してる

など、意外なことが分かりました!

人数が多いので、顔画像がないと名前と一致しませんよね

この記事では、映画『サマーウォーズ』の

  • 陣内家の家系図
  • 陣内家は何人いるのか?
  • 陣内家の登場人物の解説(年齢・職業など)

を、顔画像を交えて、見やすく・分かりやすくまとめています。

[quads id=4]

【サマーウォーズ】陣内家の登場人物家系図(高画質)!長男は死没!

映画『サマーウォーズ』は、登場人物が陣内家だけで26人もいます。

すごいですね!

室町時代から続く武家の家系というだけあって、「繁栄してる」感があります。

これだけの人数のキャラクターを描き分けるのは、本当に大変だったはず。

しかしその分、観る側も「誰が誰なんだか分からない…」と混乱しがち。

あまりに多いので、

  • かんたん家系図(全体を把握するため)
  • 顔画像付き家系図

に分けて、分かりやすく解説します。

【画像】陣内家のシンプル家系図

まず、陣内家の全体が把握できるような、ざっくり簡単な家系図をつくってみました。

映画『サマーウォーズ』の陣内家の登場人物のかんたん家系図

世代ごとに色分けしています。

世代は、栄おばあちゃんから見たものです。

  • 茶色:当主(栄)の世代
  • 青:栄の子ども世代
  • ピンク:栄の孫世代
  • オレンジ:栄のひ孫世代

これで分かるのは、

  • 夏希は、栄のひ孫
  • 夏希と警察官の翔太、カズマ、野球児の了平はいとこ
  • 侘助は、夏希からみると「祖父世代」
  • 長男の万蔵は死没し、長女の万里子が本家
  • 栄の夫・徳衛は入り婿だった

ということですね。

夏希が「大おじいちゃん」と言っていたのは、栄の夫の徳衛のこと。

漫画版では、栄おばあちゃんが17歳の時に、徳衛おじいちゃんが入り婿になったとあります。

「おじいちゃん」の万蔵は死没したと、漫画で説明されていました。

スポンサーリンク

【顔画像つき】陣内家の登場人物家系図!何人いる?

栄おばあちゃんには、実子4人と養子(侘助)1人がいます。

名前だけだと分かりにくいので、顔画像もつけました。

なるべく見やすくするために

【その1】長男・長女・次男
【その2】三男

と、家系図を2つに分けています。

映画『サマーウォーズ』陣内家の長男・長女・次男の家系図

映画『サマーウォーズ』の陣内家の三男の家系図

陣内家は、一族全体で何人いるのでしょう?

明らかに死んでいるのは、徳衛おじいさんと、万蔵(夏希の祖父)の2人

映画に登場しない人や、死没不明な人が、6人

映画に登場するのは、26人です。

なので、一族全体でおそらく32人いると思われます。

そしてカズマのお母さんが妊娠中だったので、近く33人になりますね。

さらに家系を掘り下げて、登場人物をそれぞれ確認してみましょう。

侘助については、別の記事にくわしくまとめていますので、ご参照ください。


[quads id=1]

【長男】陣内万蔵の家系の登場人物

映画『サマーウォーズ』陣内家の長男・長女・次男の家系図

長男の陣内万蔵は、5年目に亡くなったと漫画で説明されています。

理由などについては、漫画や小説でも説明されていません。

長女の万里子が71歳、次男が70歳、三男が68歳。

万蔵は、万里子の1~2つ年上という感じだったかもしれませんね。

万蔵には一人娘の雪子がいて、結婚して姓が「篠原」に変わりました。

雪子は埼玉から長野に向かう途中、ナビの地図が変わってしまったと電話連絡してましたね。

夫の和雄は水道局の職員

仕事の後に新幹線で向かうはずが、水道管のトラブルで行けなくなってしまいました。

雪子と和雄の一人娘が、本作のヒロインである夏希

高校では剣道部に入っており、学校のマドンナ的存在です。

【長女】陣内万里子の家系の登場人物

本家で采配を振るっていた万里子は、長女で71歳

なぜ長男の万蔵ではなく、長女の万里子が本家を継いだのかは、漫画や小説でも説明はありませんでした。

万蔵には娘しかいなかったからかな…と思いましたが、万里子も女性なので、違うようです。

劇中で太助が「うちは女系だから」と言っていたので、万里子が婿養子をとったのかもしれませんね。

入り婿なら、結婚してるはずなのに「陣内」姓であるのも、筋が通ります。

しかし映画では、万里子の夫は登場しなかったので、すでに亡くなっているのかもしれません。

万里子には、理香理一2人の子供がいます。

理香は上田市役所の職員で、理一は陸上自衛隊の市谷駐屯地勤務。

陣内家の全体に言えることですが、公務員が多い家系です。

二人とも独身で、子どもがいません。

理香は自分の意思で独身だと言っていました。

今後、理一に子どもができなければ、身内の男子を理一の養子にして、家督を継いでいくかもしれませんね。

【次男】陣内万助の家系の登場人物

陣内家の次男は、万助(70歳)

新潟で水産業を営んでいます。

映画後半、庭にイカ釣り漁船を浮かべていましたね。

万助には、12女の子どもがいます。

陣内電器店の店主で、大学に納品するはずのスーパーコンピューターを、自宅に持ってきた太助

奥さんは登場しませんでしたが、太助の息子は、警察官の翔太です。

結構意外ですね!

長女の直美はバツイチで、本家の家事をほとんど手伝いませんでした。

次女の聖美は、佳主馬(カズマ)の母親で、妊娠中でしたね。

聖美とカズマは名古屋に住んでいると言っていました。

カズマが万助を「師匠」と呼ぶのは、OZ経由で少林寺拳法を教わったからです。

いじめられっ子だったカズマは、おじいちゃんから格闘技を習ったんですね。

【三男】陣内万作の家系の登場人物

映画『サマーウォーズ』の陣内家の三男の家系図

陣内家の三男は、68歳の医者・万作

映画では「エロおやじ」とあだ名されていました。

万作には、息子が3人います。

全員公務員なので、万作は開業医ではないのかもしれません。

長男の頼彦は、松本市の消防署に勤務する救命士

OZの混乱で、市内すべての年寄りから連絡が入るため、帰れないと言ってました。

次男の邦彦は、諏訪市の消防士長です。

火事の通報が入って来てみたら、火事が起きてないという誤報の連続でしたね。

邦彦は新婚さんで、まだ子どもが幼いです。

三男は、上田市消防署でレスキュー隊員をやっている克彦

ちなみに妻の由美の声優は、仲里依紗さんです。

克彦は、兄弟の中で一番結婚が早かったため、長男はもう高校生。

了平は、高校野球の県大会で優勝を決めて、甲子園進出することに。

由美が、スキを見てはテレビで高校野球を見ていたのは、息子だったからなんですね!

野球場で息子の決勝戦を応援したかったでしょうが、栄おばあちゃんが優先された格好に。

本家のイベントとは言え、ちょっとかわいそう。

親族一同集まっている割には、由美以外に了平を応援する人がいなかったのも、ちょっと不思議でしたね。

了平は、10歳下に弟の祐平がいます。

祐平は、いとこの慎吾1歳違いということもあってか、たくさんイタズラして楽しそうでした。

さらには、乳飲み子の恭平もいるということで、親も3兄弟で息子も3兄弟。

万作の家系は、すごくにぎやかな印象です。


U-NEXTでは、細田守監督の以下の作品が視聴できます。

  • 『時をかける少女』
  • 『サマーウォーズ』
  • 『おおかみこどもの雨と雪』
  • 『バケモノの子』
  • 『未来のミライ』
  • 『デジモンアドベンチャー』
  • 『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム』
  • 『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』
>>U-NEXTの無料登録はこちら(公式サイト)

登録して31日間は無料体験できます。
※本ページの情報は2021年7月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。





[quads id=1]
スポンサーリンク

【サマーウォーズ】陣内家の家系図(高画質)まとめ

映画『サマーウォーズ』は、登場人物が多くて、誰が誰だか分からなくなってしまいますね。

  • 映画に登場する陣内家の登場人物は、26人
  • 陣内家の一族全体では、32人いると思われる
  • 夏希は、栄のひ孫
  • 夏希と警察官の翔太、カズマ、野球児の了平はいとこ
  • 侘助は、夏希からみると「祖父世代」
  • 長男の万蔵は死没し、長女の万里子が本
  • 栄の夫・徳衛は入り婿だった
  • 栄の孫は、太助以外みな公務員

というのが、この記事のまとめです。

[quads id=2]

スポンサーリンク
スポンサーリンク