2023年大河ドラマ『どうする家康』のタイトル画像

2023年1月8日から、大河ドラマ『どうする家康』が始まります!

この記事では、『どうする家康』の以下の内容をまとめています。

1回のネタバレあらすじ

見どころと「どこまで史実?」解説

ドラマの感想

ドラマを予習したい方、他の人の感想を知りたい方はぜひご覧ください

1話~最終話まで、以下のリンクで全放送回のネタバレあらすじを読めます。

この記事は、主に公式ガイドブック(完結編)を資料にまとめました。

   \裏話満載!/


【どうする家康】第1回ネタバレあらすじ(1/8)

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1566697643639803905

次郎三郎が今川氏真にこてんぱんに負ける

弘治2(1556)年の春。

松平次郎三郎元信(のちの徳川家康)は、駿府の臨済寺で人質生活を送っていました。

ある日、今川義元の館で、若君の今川氏真(うじざね)と剣術の手合わせをすることに。

次郎三郎は、氏真にこてんぱんに倒されてしまいます。

次郎三郎は「ご勘弁を」と乞いますが、氏真は「もう一本じゃ!」と許しません。

今川義元
今川義元

氏真、そのへんにしておくがよい

屋敷から現れた今川義元に、人びとは一斉にひれ伏します。

義元たちが去った後も、筆頭家老の関口氏純(うじずみ)の娘・瀬名は、家人に叱られる次郎三郎を見て笑っていたのでした。

次郎三郎が瀬名と遊ぶ

ある日、次郎三郎は手習いをさぼって雑木林で遊んでいました。

そこで花を摘みにやってきた瀬名と鉢合わせします。

次郎三郎がサボリを口止めすると、瀬名は「木彫りのウサギをくれるなら言わない」と言います。

次郎三郎
次郎三郎

よその姫君と遊んだりはいたしませぬ!

しかし、言った端から次郎三郎は、瀬名とかくれんぼして遊びます。

その姿を、少し離れたところから家人の石川数正が、呆れ顔で見ていたのでした。

次郎三郎が岡崎に一時帰国する

次郎三郎は、父の法要のために三河の岡崎に帰国することになります。

きらびやかな駿府城と違い、岡崎城は粗末なため、次郎三郎は浮かない顔です。

大喜びで次郎三郎を出迎える家臣たちも、武士か百姓か分からないみすぼらしさ。

その夜、酒井忠次の粗末な屋敷で、酒宴がもうけられました。

収穫のほとんどを今川家に献上しているため、貧しい膳です。

次郎三郎のもとには、鳥居忠吉、大久保忠世、本多忠真、夏目広次らが次々とあいさつに来ます。

しかし、6歳で国元を離れた次郎三郎には、誰が誰かよく分かりません。

次郎三郎は、酒宴に疲れて庭へ出ます。

そこへ石川数正がやって来て、幼い主君に語気強く迫ります。

石川数正
石川数正

いつか必ずあの者たちとともに、三河一国を束ねるべく立ち上がる時が参ります!

次郎三郎が瀬名と結婚する

帰国してからも、次郎三郎と瀬名は雑木林で会うようになっていました。

瀬名を側室にとりたいと考えていた氏真は、二人のことを知って激怒します。

今川氏真
今川氏真

二度と会うことはまかりならぬ!

ところが、次郎三郎と氏真の手合わせの場に、今川義元がやってきました。

勝負に勝ったものに瀬名を嫁がせると言います。

氏真の猛攻に、次郎三郎は防戦し続け、ついに槍が折れてしまいました。

しかし土壇場で氏真の腕をとって転ばせ、首を締めあげます。

義元は、次郎三郎がこれまでわざと氏真に負けていたことを、見抜いていました。

今川義元
今川義元

だがその思いやりは、相手に対するこの上ない侮辱だ

義元は、次郎三郎を叱責しますが、瀬名との結婚を許したのでした。

元康が兵糧入れに成功する

その後、初陣を果たして侍大将となった次郎三郎は、名前を松平元康と改めます。

瀬名との間にも男児(のちの松平信康/幼名・竹千代)を授かりました。

永禄3(1560)年、織田信長が今川の大高城を攻めます。

元康は、大高城に米を運ぶ役割を命じられました。

二人目の子供を懐妊していた瀬名は、胸をなでおろします。

松平元康
松平元康

わしもじゃ。もう怖くて怖くて

しかし、米を運ぶ役目も危険な仕事だったのです。

左衛門尉
左衛門尉

兵糧入れをするためには、大高城を取り囲んでいる砦を攻め落とさねばなりませぬ

先陣を任される栄誉はあっても、危険な役目はいつも三河者に任されるのでした。

所詮捨て駒なのかと一同がやけになっているところへ、今川義元が陣中見舞いにやってきます。

今川義元
今川義元

決して捨て駒とは思っておらんぞ。

元康よ、そなたはわが子も同様。

どうか末永く支えてほしい。

義元の言葉に、一同奮起します。

義元から息子と呼ばれ、黄金に輝く甲冑を贈られて、元康も張り切ります。

勇んで出陣し、山林に身を潜ませますが、全身金色に輝く元康は目だって仕方ありません。

元康は恐怖を振り払って、一気呵成に砦を抜けて、兵糧入れを成し遂げたのでした。

今川軍が桶狭間で敗れる

元康は大高城で、義元の本軍を待っていましたが、一向にやって来ません。

そこへ伝令が急ぎ駆けつけました。

伝令
伝令

今川ご本軍、桶狭間にて総崩れと相成りましてござりまする!

総大将の今川義元も討ち死にしたと知り、元康は顔面蒼白になります。

今川勢はちりぢりとなって駿府へ逃げ落ちました。

三河勢だけが敵の真っただ中に取り残されたのです。

家臣たちが議論する中、気づけば元康がいません。

元康は兜を脱ぎ捨て、大雨の中、城を逃げ出したのでした。

松平元康
松平元康

もう…嫌じゃ…もう嫌じゃああ!

元康が信長に怯えまくる

逃げた元康は、浜辺で三河の若武者・本多忠勝に捕まり、城に連れ戻されます

石川数正が、怒り心頭で元康に詰め寄った時、見張りの七之助が駆け込んできました。

七之助
七之助

織田軍が来る!この城に向かっておる!

元康は、胸の動悸が激しくなります。

かつて信長に何度も投げ飛ばされて、締め技で気絶させられたことを思い出したからです。

家臣たちに「殿、お指図を」と詰め寄られ、元康は動転します。

その頃、当の信長は、今川義元の首を手にぶら下げて、大高城へ向かっていました。

織田信長
織田信長

待っておれ、竹千代…おれの白うさぎ

松平元康
松平元康

わしはどうしたらええんじゃ!どうしたらええんじゃあ!!

元康は、もはや恐慌状態に陥ったのでした。

<第2回あらすじ

スポンサーリンク

【どうする家康】第1話の見どころ・史実解説

https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1465138448721973249

第1話の見どころ

見どころ

・意気地がなく、決断できない家康

・雅な今川義元と、狂気の織田信長

徳川家康と言えば、個人的には

・幼くして人質に取られた忍従の苦労人

・人の心の機微が分かる知将

・意外と冷徹なところもある

というイメージでした。

幼くても一国の主としての自覚を持つよう育てられたはずなので、かなりのしっかり者だったろうと思います。

従来の「徳川家康」もそういう人物像が多かったです。

しかし、古沢良太さんの家康は、「頼りない意気地なし」として描かれてますね!

かつてない、斬新な人物解釈となっているようです。

第1回では弱虫だけれども、回を追うごとにたくましく成長する姿が、見られるのかもしれません。

「ビフォー・アフター」の「ビフォー」部分が、第1回を含めた前半の見どころと言えそうです。

また、タイトルからしてドラマでは毎回「どうする?」と家康が何かしらの決断に迫られるのでしょう。

第1話は、「今川本軍が破れた後にどう行動するか」が決断シーンでした。

家康は、

・「もう嫌じゃあ!」と、一人で城を逃げ出す

・本多忠勝に捕まり、連れ戻され「どうしたらええんじゃあ!」と困惑する

という行動でした。

そして、こちらの対照的で魅力的な二人も、見どころになりそうです。

・野村萬斎さん演じる優雅な今川義元

・岡田准一さん演じるタフでハードな織田信長

岡田准一さんは映画『ザ・ファブル』でも見られるように、スタントなしのアクションが持ち味

いずれ、岡田准一さんの見事な殺陣も見られるかもしれません。

ただ、個人的には大河ドラマだと、岡田准一さんは『軍師・官兵衛』の黒田官兵衛のイメージが強いです。

ちょっと慣れるのに時間がかかるかもしれません。

【解説】史実とドラマの違い

第1話の「どこまで史実?」「どこがドラマ演出?」をまとめました。

史実通り

①元信が、瀬名と結婚した

②元康が、兵糧入れに成功した

③桶狭間の戦いで、今川義元が戦死

ドラマ演出

①元信が、氏真にわざと負けていた

②義元が、金陀美具足(きんだみぐそく)を贈った

③元康が、大高城を逃げ出し、本多忠勝に連れ戻された

④元康が、信長を恐れて恐慌状態に陥った

義元が、金陀美具足(きんだみぐそく)を贈ったかどうか、はっきりとは分かっていません。

ただ、元康は人質としては教育を受けさせてもらうなど、割と大事に扱われていました。

桶狭間の戦いの時は、岡崎は貧窮していましたし、義元のところにいた時期です。

なので、義元が元康に金陀美具足を贈った可能性は高そうです。

第2回あらすじ

スポンサーリンク

【どうする家康】第1話の感想

SNSで話題になっている感想をピックアップしました。


当ブログでは、大河ドラマ『どうする家康』のネタバレあらすじや、解説・独自考察記事を、毎週提供しています。

よろしければブックマークしてチェックしてみてくださいね!

『どうする家康』のカテゴリー記事を読む

スポンサーリンク

【どうする家康】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

【どうする家康】見逃し配信をお得に観るには?

大河ドラマ『どうする家康』の見逃し配信しているのは、以下のサービスです。

サービス名月額料金無料期間
NHKプラスなし7日間
NHKオンデマンド990円なし
U-NEXT2,189円31日間

NHKオンデマンドには無料期間がなく、代わりに「NHKプラス」が開設された形になっています。

U-NEXTでは、

  • 無料トライアル期間は600ポイント
  • 有料期間は毎月1200ポイント

が自動チャージされます。

そのポイントを使って、NHKオンデマンド

U-NEXTでNHKオンデマンドをお得に観る方法
  • 1話ずつ購入(220円)
  • 「まるごと見放題パック」月額990円を購入

のいずれかで、お得に視聴することができます。

U-NEXTだと、洋画・邦画・アニメなどのコンテンツが業界最多18万本と充実しているので、オススメです。

※この記事の情報は、2023年1月7日現在です。
 最新の内容は、公式HPをご確認ください。

\31日間無料!/

スポンサーリンク

【どうする家康】1話ネタバレあらすじと感想まとめ

まとめ

・次郎三郎(家康)は、瀬名と結婚する。

・元康(家康)が、大高城への兵糧入れに成功する。

・桶狭間で今川軍が敗れ、元康は敵地の真っただ中に取り残されてしまう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク