映画『シン・ウルトラマン』のタイトル

映画『シン・ウルトラマン』では、神永信二がウルトラマンに変身します。

神永信二は、公安から禍特対に出向している公務員ですね。

「神永は、いつからウルトラマンになった?」

「ウルトラマンは、なぜ神永と融合したの?」

というところが、映画ではいまいち分かりにくかったです。

また、TV版の初代ウルトラマンとは融合した理由が違っていましたね。

この記事では、

  • ウルトラマンは、いつ神永と融合したか?
  • ウルトラマンは、なぜ神永と融合したのか?
  • 融合は、メフィラス星人の実験だった
  • TVのウルトラマンとの違いは?

について、解説をまとめています。

【シン・ウルトラマン】なぜ・いつ神永と融合した?

ウルトラマンはいつ神永と融合した?

ウルトラマンと神永信二は、元々は別の個体です。

神永信二は地球人(人間)ですが、ウルトラマンは「光の星」から来た外星人ですね。

人間の神永信二がウルトラマンに変身できるのは、融合したからです。

「いつ融合したの?」と思いますね。

場面としては、禍威獣第7号のネロンガが出現した時です。

ネロンガの時に、ウルトラマンが地球にやって来て、神永新二と融合しました。

禍威獣第8号のガボラ以降は、神永新二の変身シーンが描かれています。

ウルトラマンが地球に来た理由は、別の記事にまとめていますのでご参照ください。

シンウルトラマンはなぜ地球に来た?光の星の掟やTV版との違いも解説!

ウルトラマンはなぜ神永と融合した?

ウルトラマンは、なぜ神永新二と融合したのでしょうか?

理由は、ウルトラマンが神永新二の犠牲的行為に興味をもち、理解したいと思ったからでした。

ウルトラマンが地球に降りてきた衝撃で、飛んできた岩から子供を守って、神永新二は死んでしまいます。

「幼い命を私の衝撃波から守ろうとして、命を絶った。

 彼は他者のために自らの命を使う興味深い生命体だ。

 私は彼を理解したい」

と言っていました。

「命を絶った」という言い方がちょっと不思議ですが、ウルトラマンからすると自殺行為に思えたのでしょう。

ウルトラマンというと「正義の味方」で弱気を助けるイメージがありますよね。

しかし、映画のウルトラマンからすると、子どもを助けるのは非合理的な行為だったようです。

ウルトラマンは、神永新二の犠牲的行為(あるいは愛)に興味を持ち、理解したいと思って融合したのでした。

映画では、神永新二が子供を抱きかかえて山を下りるシーンがありました。

山を下りる時は、もう融合した後ということですね。

「人類と融合してはいけない」という光の星の掟を破ったわけです。

ウルトラマンはいつも冷静でほとんど無表情ですが、実は神永によほど驚いたというか、ショックだったのでしょうね。

融合はメフィラス星人の実験だった

https://twitter.com/rocksan0807/status/1514889556952190979

ウルトラマンは、自分の意思で神永新二と融合しました。

しかし、実はウルトラマンが人間と融合できるか、メフィラス星人の実験だったのです。

居酒屋で、メフィラス星人がウルトラマンに明かしていましたね。

「君は人類融合の最初の成功実例だ。それが私の実験でも実証された」

と言っていました。

メフィラス星人は、ウルトラマンより先に地球に来て、プレゼンの準備をしていたとも言っていました。

禍威獣たちとザラブ星人たちに、地球を襲わせたんですね。

禍威獣たちを使って、ウルトラマンを地球におびき出したのです。

そして、人間と融合するよう仕向けたんですね。

ウルトラマンはなぜ地球を守る?

ウルトラマンの母星・光の星には、人類に干渉してはいけないというルールがあります。

しかし、ウルトラマンは禍威獣ガボラも倒し、外星人とも戦います。

明らかに、地球を守ってますよね。

ウルトラマンは、なぜ地球を守るために戦うのでしょうか?

理由は、ウルトラマンと融合した神永新二が「地球を守りたい」と願っているからですね。

映画では、メフィラス星人がウルトラマンに協力要請するシーンがあります。

ベーターボックスを日本政府に売り込もうとするメフィラスに、ウルトラマンは

「実力で阻止させてもらう。これは私の中の人間としての意思だ」

と言っていました。

どういうふうに「これはウルトラマンとしての意思」「これは神永新二の気持ち」という線引きがされているのか不明です。

けれど、融合したことで「人間はこういうふうに感じるんだ、考えるんだ」という理解が進んだようです。

スポンサーリンク

TV版ウルトラマンがハヤタ隊員と融合した理由は?

https://twitter.com/ULTRAMAN_First/status/1527091102540386304

さて、TV版『ウルトラマン』では、ウルトラマンは科学特捜隊のハヤタ隊員と融合します。

融合した理由は、映画『シン・ウルトラマン』とは、ちょっと違うんですよね。

TV版では、初代ウルトラマンが、護送中に逃げた怪獣を追って地球にやってきます。

地上に降り立った時に、神永のようにハヤタ隊員を死なせてしまうんですね。

初代ウルトラマンは、罪悪感からハヤタ隊員を生き返らせようとして融合するのです。

初代ウルトラマンとの違い
  • 『シン・ウルトラマン』では、人間を理解したいという興味関心から
  • TV版では、人間を死なせたという罪悪感から

ウルトラマンが人間と融合します。

融合した動機が、ちょっと違うんですね。

ちなみに、TV版ではウルトラマンが人類と融合することは、特にルール違反ではないようです。

『シン・ウルトラマン』では、ゾーフィが母星に帰って罪を償うようウルトラマンを説得します。

しかし、TV版では「地球のために十分戦ったから、もう帰ろう」とゾフィーが迎えに来るのです。

TV版では、人間と融合したことは特におとがめなし、というのは大きな違いと言えるでしょう。

ゾフィーとゾーフィの違いについては、別の記事にまとめていますのでご参照ください。

ゾフィーとゾーフィの違いは?正体は何者か解説!

スポンサーリンク

【シン・ウルトラマン】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

シンウルトラマンを10倍楽しく見る方法は?

『シンウルトラマン』を10倍深く楽しむためには、

TVシリーズのウルトラマン』18話、33話、39話

を、映画の事前もしくは事後に視聴するのがオススメです!

できれは、事前視聴すると効果大です。

  • 18話「宇宙から来た遊星」ザラブ星人が登場
  • 33話「禁じられた言葉」メフィラス星人が登場

  • 39話「さらばウルトラマン」ゾフィーとゼットンが登場

とくに39話は必見と言いたいくらい重要です。

『シンウルトラマン』のラストの元ネタとなっているんですね。

知っておくと『シンウルトラマン』を深く楽しめます!

2022年5月23日現在、動画配信しているのは、プライムビデオだけで、1話ずつの有料課金でないと視聴できません。

「ウルトラQをみたい」という怪獣ファンも多いでしょう。

しかし、プライムビデオでは『ウルトラQ』を配信していません。

U-NEXTやHuluでも配信していません。

『ウルトラマン』のシリーズを観るなら、TSUTAYA DISUCASが一番オススメです!

TSUTAYA DISCASの「定額8プラン」だと、初回30日間無料期間があります!

  • TSUTAYA DISCAS(DVDレンタル・無料期間あり

    『ウルトラマン』の作品群がDVDレンタルで観られます。

    ウルトラマンをまとめて観るなら、TSUTAYA DISCASがオススメです。

    なぜなら、旧作は制限なしで借りられるから!

    TSUTAYA DISCASの特徴
    • DVD・CDの宅配レンタルサービス
    • 配信の取り扱いがないジャニーズ出演作品や、ジブリ作品なども視聴可能
    • 「新作・準新作」DVDは月間8枚までレンタル可能
    • 「まだまだ話題作」「旧作」DVDとCDは、月間8枚の制限なし
    • 無料体験期間では新作はレンタル不可

    \初回30日間無料!/

    ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS

    ※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。
    ※本ページの情報は2022年5月19日時点の情報となります。
    最新の情報は TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV 本体サイトにてご確認下さい。

    スポンサーリンク

    【シンウルトラマン】なぜ・いつ神永と融合したかまとめ

    まとめ
    • 禍威獣第7号ネロンガが現れた時に、ウルトラマンは神永新二と融合した
    • 神永新二と融合した理由は、他者を守って死んだ犠牲的行為を不思議に思い、理解したかったから
    • 不干渉が掟なのに、ウルトラマンが禍威獣や外星人と戦ったのは、地球を守りたいという人間としての気持ちがあったから
    • TV版の初代ウルトラマンは、自分の過失でハヤタ隊員を死なせた罪悪感から融合している
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク