映画『22年目の告白私が殺人犯です』のタイトル
スポンサーリンク

映画『22年目の告白-私が殺人犯です-』は、どんでん返しの連続で、めくるめく展開をします。

最後は、牧村たちが空港で曾根崎を見送る結末でしたね。

「その後、牧村や曾根崎はどうなった?」

と気になる人もいるでしょう。

映画をノベライズ化した小説に、牧村や曾根崎のその後が書かれています。

この記事では

  • 牧村航や曾根崎雅人(小野寺拓巳)はどうなった?

について、小説を元に解説します。

スポンサーリンク

22年目の告白その後】牧村や曽根崎(たくみ)はどうなった?

牧村航は刑事を辞めて作家に

映画ではとくに説明されていませんが、小説では最後の空港シーンの時点で、

牧村航は刑事を退職しています。

曾根崎雅人が犯人として『22年目の告白』を出版した時、

川北未南子という帝談社の編集者がつきました。

映画では端役ですが、小説では中心的登場人物です。

小説だと、空港にも拓巳を見送りに来ています。

そして、拓巳を見送った後に

「わたし、牧村さんにいい仕事紹介できますよ」

と、牧村に本を書くことを勧めたのです。

牧村は、ゴーストライター的に『22年目の告白』を書きました。

川北未南子は、牧村の物書きの才能に着目したんですね。

映画では、仙堂俊雄が本を出版しますが、小説にはそんな場面はありません。

小説だと、本を出版するのは牧村航なのです。

牧村は、なんとファンタジー小説を書き上げます。

それは、一人の少女と巨大なくじらが織りなすファンタジー小説だった。

島のように大きなくじら、通称『ジマ』が、海の上で偶然拾った人間の赤ちゃんを育てる。

子育てに奮闘するくじらを描いたお話だった。

子育ての喜びと苦労、海の壮大さと過酷さ、

生きることへの矛盾と葛藤、仲間を思いやる気持ち、

そして親が子供に向けるあふれんばかりの愛情

……人が決して失ってはならない心が、すべて詰まっていた。

引用:浜口倫太郎『22年目の告白-私が殺人犯です-』(講談社)

刑事ものを期待していた編集長は、売りにくいファンタジー部門だったので、苦い顔をします。

しかし、とても感動的な物語らしく、編集者の未南子は読んだ時に涙がとまりません。

世間も牧村のことを覚えていて、重版が決定

作家デビューとしては、良いスタートを切っています。

拓巳(曽根崎)は里香の命日に帰国

小野寺拓巳(曾根崎雅人)は、海外に行きました。

空港では「里香の命日には帰ってきます」と言っていました。

小説では、約束通り、里香の命日に帰ってきました。

というのも、編集者の川北未南子が、牧村の小説のサイン会を、里香の命日に開いたからです。

時期的には、書籍『22年目の告白』のサイン会から1年後

未南子は、拓巳に「里香の命日にサイン会を開く」ことを知らせたのでした。

サイン会で、拓巳と牧村は再会します。

牧村は喜び、「サインお願いします」と本を差し出す拓巳に、

「一年前とはまるで逆だな」

と二人で懐かしむのです。

「お願いしますよ。牧村先生」

と拓巳が牧村を先生と呼ぶと、「先生はやめろ」と牧村は嫌がります。

「じゃあ言い直しますよ。サインお願いします。兄さん」

と、拓巳は言い直すのです。

牧村は少し驚きますが、本に『弟へ』とサインしたのでした。

妹であり婚約者だった里香は、亡くなりました。

結局、拓巳は里香と結婚は叶いませんでしたね。

けれど、牧村と拓巳には一生ものの絆が残ったのでしょう。

22年目の告白私が殺人犯です』は、ハードでタフな作品ですが、小説は心温まるラストです。

映画をノベライズ化した小説ですので、ストーリーの骨子は同じです。

けれど、

  • 映画では書かれていないシーンが結構ある
  • 川北未南子が中心人物になってる

などの違いがあります。

小説もすごく面白いので、興味がある方はぜひ読んでみてください!

拓巳が海外のどこの国へ行ったのか、整形手術後に何をしていたかは、別の記事にまとめました。

  小説も面白い/


スポンサーリンク

【22年目の告白】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

22年目の告白』の動画配信を無料視聴するには?

『22年目の告白』は2022年1月27日に、金曜ロードショーで放送されます。

「展開が速かったから、もう1回観たい」

「録画するの忘れた!」

という人もいるでしょう。

話がちょっと複雑で、登場人物も多いので

「あれ?どういうこと?」

「何て言った?」

と見直したいシーンがあったりしますよね。

2022126日現在、『22年目の告白私が殺人犯です』の動画を配信しているところは6社です。

このうち「月額料金で見放題」で「無料視聴期間」があるのは、3社

  • U-NEXT
  • Hulu
  • プライムビデオ

ちなみに、U-NEXTは2022年1月31日23時59分で配信終了しますので、ご注意ください。

初回登録する人には、Huluがオススメです。

Huluの特徴
  • 無料視聴期間が2週間ある
  • 動画配信数が10万本と充実

という特徴があります。

※表は右にスクロールできます。

月額料金無料期間初回登録
ポイント
特徴
U-NEXT2189円31日間600pt 配信数が
業界最多
Hulu 1026円2週間 無し日テレ系
Netflix 990円
1490円
1980円
無し無し 独占配信多い
プライムビデオ500円30日間無し Amazon会員
music.jp1958円30日間1600ptポイント充実
ABEMAプレミアム 960円 2週間無し 独占配信多い
初回登録時に無料視聴できる動画配信サービス一覧
月額料金で
見放題
レンタル作品
ポイント無料視聴
レンタル作品
課金視聴
配信無し
U-NEXTのアイコンマーク

U-NEXT
music.jpのアイコンマーク
399円
music.jp
abemaプレミアムのアイコンマーク
450コイン
ABEMAプレミアム
paraviのアイコンマーク
Huluのアイコンマーク

Hulu
FODプレミアムのアイコンマーク
ネットフリックスのアイコンマーク

Netflix
dTVのアイコンマーク
プライムビデオのアイコンマーク

プライムビデオ

※本ページの情報は、2022年1月26日時点の内容です。
最新情報は、各社公式サイトでご確認ください。

>>Hulu公式サイト

\2週間無料/

スポンサーリンク

22年目の告白後】牧村とたくみのその後まとめ

まとめ
  • 牧村航は刑事を退職し、ファンタジー小説を書いて作家になった
  • 小野寺拓巳(曾根崎雅人)は、里香の命日に開かれた牧村のサイン会に行き、牧村と再会した
スポンサーリンク
スポンサーリンク