朝ドラ『ちむどんどん』タイトル

2022年前期の朝ドラ『ちむどんどん』は、1960年代の沖縄を舞台としています。

ヒロインの比嘉暢子は、4人兄妹。

この記事では、『ちむどんどん』の

沖縄編に登場する子役のプロフィール

をまとめました。

この記事は、『ちむどんどん』公式ガイドブック Part1を参照しています。

   \裏話が満載!/


【ちむどんどん】子役キャストの名前一覧とプロフィール

朝ドラ『ちむどんどん』の子役4人は、600人のオーディションから選ばれました。

平均して倍率150倍ですからすごいですね!

『ちむどんどん』では、第12週が子供時代です。

4兄妹や青柳和彦を演じる子役さんたちのプロフィールをまとめました。

 【比嘉暢子の子役】稲垣来泉

稲垣来泉wikiプロフィール
  • 氏名:稲垣来泉(いながき・くるみ)

  • 出身地:千葉県

  • 生年月日:2011年1月5日

  • 年齢:11歳(2022年4月現在)

  • 所属事務所:クラージュキッズ

  • 主な出演
    NHK『とと姉ちゃん』『スカーレット』など
    民放『アンナチュラル』『リコカツ』など

ヒロイン比嘉暢子の少女時代を演じる子役は、稲垣来泉ちゃん。

朝ドラに出演するのは3回目です。

  • 2016年の『とと姉ちゃん』で、水田たまき役
  • 2019年の『スカーレット』で、川原百合子の幼少期

を演じました。

まだ11歳ですが、50本近いドラマや映画に出演しています。

2021年は『漁港の肉子ちゃん』にも出演し、主題歌のカバーでCDデビューも。

『踊るさんま御殿』などのバラエティ番組にも出演しています。

朝ドラの暢子役は、子役オーディションで獲得。

合格した時の気持ちを次のように語っています。

仕事帰りに、「合格」と聞いても実感が湧かなかったんです。

高速道路に虹が出て、虹の橋をくぐって帰りました。

祝福してもらえているみたいでうれしくて、家に着いて跳びはねて喜びました!

引用:『ちむどんどん』公式ガイドブック Part1

 11歳にして「仕事帰り」という言葉が出るのがすごいですね!

沖縄編で子役が登場する12週が楽しみです。

【比嘉賢秀の子役】浅川大治

浅川大治wikiプロフィール
  • 氏名:浅川大治(あさかわ・だいじ)

  • 出身地:神奈川県

  • 生年月日:2008年6月24日

  • 年齢:13歳(2022年4月現在)

  • 身長:155.0㎝

  • 趣味・特技:アメリカンフットボール

  • 所属事務所:テアトルアカデミープロダクション

  • 主な出演
    NHK『エール』『西郷どん』
    民放『この世界の片隅に』『ごめん、愛してる』など

長男の比嘉賢秀の少年期を演じる子役は、浅川大治くん。

NHKだと

  • 2020年の朝ドラ『エール』のケン役
  • 2018年の大河ドラマ『西郷どん』の家人の子供役

で出演しています。

「ベネッセ」や「マクドナルド」のCMにも10本出演しています。

横浜出身の浅川大治くんは『ちむどんどん』に強い思い入れがあるようです。

出身の鶴見も舞台地なので、絶対に合格したいと思いました。

オーディションの前に、賢秀のキャラクターを想像しながら演技の練習をしました。

合格してうれしさと同時に責任を感じました。

引用:『ちむどんどん』公式ガイドブック Part1

 比嘉家の長男・賢秀は、やんちゃな「やらかし」キャラ。

しかし浅川大治くんは、対照的にしっかりした中学生のようです。

【比嘉良子の子役】土屋希乃

土屋希乃wikiプロフィール
  • 氏名:土屋希乃(つちや・きの)

  • 出身地:東京都港区

  • 生年月日:2008年8月25日

  • 年齢:13歳(2022年4月現在)

  • 身長:152㎝

  • 特技:バレエ

  • 所属事務所:ヒラタオフィス

  • 主な出演
    『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』
    『がんばれいわ!!ロボコン』

長女・比嘉良子の少女時代を演じる子役は、土屋希乃ちゃん。

雑誌『ニコ☆プチ』の専属モデルです。

東京都港区在住で、バレエを習っているそうなので、かなりのお嬢様なのではないでしょうか。

弟の土屋瑛輝くんも、同じプロダクションに所属しています。

0歳から芸能界入りしているので、赤ちゃんタレントとしてデビューしたのでしょう。

1歳で子役デビューし、3歳で映画デビュー。

CMにも20本以上出演しています。

将来の夢は、女優になることと、ハワイにホットケーキのお店を出すこと。

オーディションに合格した時の感想を次のように語っています。

頭が真っ白になり、正直覚えていません(笑)。

朝ドラが大好きなひいおばあちゃん、おばあちゃん、

お母さんに朝ドラに出ている姿を見てもらいたいという、私の夢がかない、うれしいです!

引用:『ちむどんどん』公式ガイドブック Part1

 なんと4世代で朝ドラを見ているんですね。

『カムカムエヴリバディ』の3世代を超えてて、すごいです!

【比嘉歌子の子役】布施愛織

布施愛織wikiプロフィール
  • 氏名:布施愛織(ふせ・あいり)
  • 出身地:神奈川県出身
  • 生年月日:20121015
  • 年齢:9(20224月現在)
  • 身長:127
  • 趣味:読書、手話、三線
  • 特技:早口言葉、歌、絵を描くこと
  • 所属事務所:オスカープロダクション
  • 主な出演
    NHK『逆転人生』の再現ドラマ
    映画『ほんとうにあった怖い話2019
    ミュージカル『TOP’s & BOTTOM’s』『ランの宝物2020

三女の比嘉歌子の少女期を演じる子役は、布施愛織ちゃん。

歌子は、歌が上手な役なので、やはり子役も歌が得意な女の子が選ばれています。

ドラマでは三線も弾くので、練習したようです。

三線が大好きになって、沖縄ロケのときに自分の三線を作り、毎日海に弾きに行くのが楽しみでした。

少し離れたところで三線を弾いている人がいるなぁと思っていたら、あとから上白石萌歌さんだと知りました。

一緒に弾きたかったなぁ。

引用:『ちむどんどん』公式ガイドブック Part1

 一般的な大人用の三線は大きいので、子供用の少し小さめの三線を作ったんですね。

ドラマの中では、カンカラ三線というボディがブリキの缶でできている三線を弾くようです。

沖縄三線は、楽器よりも歌がメインなので、歌声も披露してくれるでしょう。

楽しみですね!

【青柳和彦の子役】田中奏生

田中奏生のwikiプロフィール
  • 氏名:田中奏生(たなか・かなう)
  • 生年月日:2006年1月25日
  • 年齢:16歳(2022年4月現在)
  • 出身地:千葉県
  • 血液型:A型
  • 身長:163cm
  • 趣味:将棋
  • 特技:けん玉
  • 所属事務所:研音

青柳和彦の子供時代を演じているのは、田中奏生くん。

田中奏生くんは、「母親の思い出作り」をきっかけとして、2010年から子役として活動しています。

  • 2011年に『誰よりも君を愛す』でドラマデビュー
  • 2018年に『BG~身辺警護人~』で木村拓哉さんの息子役
  • 2021年に『青のSP―学校内警察・嶋田隆平―』

などに出演しています。

NHKだと

  • 2012年『とんび』
  • 2019年『ベトナムのひかり』
  • 2019年『盤上のアルファ~約束の将棋~』

などに出演しています。

ドラマだけで40本以上出演してますよ!

【砂川智の子役】宮下柚百

宮下柚百のwikiプロフィール。
  • 氏名:宮下柚百(みやした・ゆずと)
  • 生年月日:2007年7月9日
  • 年齢:14歳

豆腐屋の長男・砂川智を演じている子役は、宮下柚百くん。

宮下柚百くんは、NHKだと

  • 2017年 BSプレミアム「全力疾走」西村健太役
  • 2019年 「腐女子、うっかりゲイに告る。」

などに出演しています。民放だと

  • 2018年 フジテレビ「コンフィデンスマンJP」
  • 2021年 日本テレビ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」
  • 2022年 TBS「義母と娘のブルース」

など、20本以上のドラマに出演しています。

【砂川旭の子役】野原壱太

野原壱太のwikiプロフィール
  • 氏名:野原壱太(のはら・いちた)
  • 生年月日:2012年12月28日
  • 年齢:9歳(2022年4月現在)
  • 趣味:創作ダンス、漫画を描く、映画鑑賞
  • 何でもおいしそうに食べられる

豆腐屋の次男を演じている子役は、野原壱太くん。

野原壱太くんが主演したドラマには

  • 2019年  NHK「浮世の画家」
  • 2021年 テレビ朝日ドラマ「エアガール」
  • 2022年 フジテレビ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」

などがあります。

プリマハムやマクドナルド、イエローハットなどのCMにも多数出演していますよ。

【砂川サチ子の子役】浅田芭路

浅田芭路のwikiプロフィール
  • 浅田芭路(あさだ・はろ)
  • 生年月日:2013年9月5日
  • 年齢:8歳(2022年4月現在)
  • 出身地:東京
  • 身長:123cm
ここにコンテンツを記載

豆腐屋の娘・砂川サチ子を演じている子役は、浅田芭路ちゃんです。

浅田芭路ちゃんが出演しているドラマは、

  • 2018年 TBSドラマ「下町ロケット」
  • 2018年 TBSドラマ「この世界の片隅に」
  • 2019年 NHK「なつぞら」
  • 2020年 NHK「麒麟がくる」
  • 2020年 フジテレビ「アンサング・シンデレラ」
  • 2021年 テレビ朝日「特捜9 season4」

など、多くの人気ドラマに出演しています。

そして浅田芭路ちゃんが出演しているCMで一番よく知られているのは、クレラップではないでしょうか。

クレラップのCMに登場する、おかっぱ頭の小さいほうの女の子が、浅田芭路ちゃんです。

髪型が違うので、朝ドラではまったく気づきませんでした!


当ブログでは、朝ドラ『ちむどんどん』の

  • ネタバレあらすじ
  • 解説・考察記事

毎週更新しています。

よろしければ『ちむどんどん』のカテゴリをブックマークして下さいね!

『ちむどんどん』のカテゴリー記事一覧

登場人物別の解説・考察記事の一覧は、以下のリンクで全てチェックできます。

来週のネタバレあらすじを最終回まで!解説・考察記事の一覧も!

スポンサーリンク

【ちむどんどん】子役キャストの名前一覧まとめ

まとめ
  • ヒロインの比嘉暢子の子役は、11歳の稲垣来泉ちゃん

  • 長男の比嘉賢秀の子役は、13歳の浅川大治くん

  • 長女の比嘉良子の子役は、13歳の土屋希乃ちゃん

  • 次女の比嘉歌子の子役は、9歳の布施愛織ちゃん

  • 青柳和彦の子役は、16歳の田中奏生くん
  • 砂川智の子役は、14歳の宮下柚百くん
  • 砂川旭の子役は、9歳の野原壱太くん
  • 砂川サチ子の子役は、8歳の浅田芭路ちゃん
スポンサーリンク
スポンサーリンク