劇場版『名探偵コナン緋色の弾丸』ポスター
スポンサーリンク

『名探偵コナン 緋色の弾丸』では、ラストで世良メアリーが赤井秀一を「小僧」と呼び、銃を突きつけるシーンがあります。

ファンの間では、「メアリーが沖矢昴=赤井秀一と気づいた?」とザワザワしました。

この記事では

メアリーが「小僧」と言ったのはなぜ?
沖矢昴=赤井秀一と気づいたから?

について、考察をまとめています。




スポンサーリンク

【緋色の弾丸】メアリーが小僧と言った真意は?沖矢昴=赤井秀一と気づいた?

まず結論から言うと

  • メアリーは、誰かが沖矢昴に変装だとは気づいた
  • しかし、沖矢昴=赤井秀一とはまだ気づいていない

と思われます。

順を追って説明しますね。

メアリーは沖矢昴の変装に気づいた!

病院でMRIのクエンチが起きた後、赤井秀一とメアリー&真純が、駐車場でぶつかりそうになります。

そしてそれぞれ犯人を追いますね。

真純は途中で犯人を見失いますが、メアリーは「赤い車を追え」と指示。

おそらくこの時、メアリーは赤い車は「犯人の仲間」と思ったのでしょう。

そして東海コンビナートの倉庫で、赤井秀一と真純が戦います。

メアリーは、二人が戦うのを隠れて見ていました。

そして、沖矢のパソコンにFBIのロゴマークがあるのに気づきます。

また、真純が「それって変装だよね。あんた一体何者なんだ」と言った時に、コナンが倉庫に入ってきました。

これらの状況から、メアリーは

  • 沖矢はFBI捜査官
  • ジークンドーの使い手(真純より強い)
  • 変装している

ことに、気づくのです。

『緋色の弾丸』では、沖矢昴は誰かが変装していると気づいたものの、赤井秀一だとまでは分かっていません

しかし、ジークンドーが強い人間というのは、そんなに多くはないでしょうから、いずれ気づきそうですね。

「今あの子に会うわけにはいかない」はコナンのこと

メアリーは「わたしは今あの子に会うわけにはいかない」と思います。

この「あの子」というのが、息子である赤井秀一のことを言っているのではないか、という見方もあるようです。

しかしやはり、

  • コナンが倉庫に入ってきた時のセリフである
  • メアリーはいつもコナンに会うのを避けている

ことから、「あの子」とはコナンを指していると考えるのが、自然ではないでしょうか。

また、沖矢昴=赤井秀一だと気づいた場面だとしたら、もっと驚いてもいいと思うんですよね。

メアリーは、息子が死んだと思っているのですから。

すでに沖矢=赤井と知っていた上でのセリフなら、「何となく気づく」「疑い始める」というステップが、これまで一切なかったことになります。

「どこで気づいた?」という感じになりますよね。

メアリーが「小僧」と言ったのはなぜ?

事件が解決した後、メアリーが赤井秀一に背後から銃を突きつけるシーンがあります。

「おい、FBIの小僧、貴様らのせいで、我が国の要人に危害が及ぶところだった。

今回は港運にも大事には至らなかったから、見逃してやる。次はないと思え」

と忠告して、メアリーは去って行きました。

メアリーが「小僧」と言ったのは、「若いFBI捜査官」に対する敵意を込めた呼びかけと思われます。

自動車メーカー「日本コード」のCEOであるジョン・ボイドは、イギリス人でした。

イギリスの諜報員であるメアリーの今回の任務は、ジョン・ボイドを守ること

コナンと真純が、ジョン・ボイドを保護した後は、メアリーはストーリーには関わりません。

しかしFBIのせいで、イギリスが迷惑をこうむったので、秀一に忠告したのです。

このときに、自分の息子だと気づいていたら、さすがにここまで敵意をむき出しにした態度にはならなかったのではないでしょうか。

赤井秀一は、コナンや灰原哀の幼児化に気づいています。

メアリーの幼児化にもうすうす勘づいているようです。

そのため、母親に小僧呼ばわりされた赤井秀一は、「小僧か…」と苦笑したのです。






スポンサーリンク

【緋色の弾丸】メアリーが小僧と言った真意まとめ

『名探偵コナン緋色の弾丸』では、世良メアリーが「沖矢昴=赤井秀一」と気づいたのではないかと、ファンがザワザワしました。

・メアリーは、FBI捜査官が沖矢昴に変装していると気づいたが、息子だとは分かっていない

・メアリーの言った「今あの子に会うわけにはいかない」の「あの子」とは、コナンのこと

・メアリーが「小僧」と言ったのは、イギリス人を危険にさらした「若いFBI捜査官」に敵意を込めて呼んだ言葉

というのが、この記事のまとめです。

大人気『名探偵コナン』は、TVシリーズも劇場版も、huluで観られます!
 
赤井秀一が登場する『緋色シリーズ』も配信しています。
 
2021年4月16日現在、『緋色の弾丸』をのぞく劇場版23作がすべて観られます
 
※本ページの情報は21年4月時点のものです。最新の配信状況はhuluサイトにてご確認ください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク