アニメ『名探偵コナン』タイトル

コロナ禍により1年延期になっていた『名探偵コナン 緋色の弾丸』

赤井ファミリー集結ということもあり、心待ちにしていたファンも多いのではないでしょうか。

この記事では、

  • 登場人物のネタバレ相関図(犯人含む)
  • くわしいネタバレあらすじ
  • 犯人は誰?

について、解説します。

【コナン緋色の弾丸】登場人物のネタバレ相関図2021

大人気シリーズ第24作目の『名探偵コナン 緋色の弾丸』のネタバレ相関図はこちら。

犯人もネタバレですので、ご注意ください!

スマホは指で広げると相関図が拡大します。

劇場版『名探偵コナン緋色の弾丸』の登場人物ネタバレ相関図

グループ分けの色は以下の通りです。

相関図の色グループ
  • 青:江戸川コナンの仲間
  • 赤:赤井ファミリー
  • 緑:FBI
  • 紫:WSGスポンサー企業
  • 茶:リニア初走行チーム

 赤井秀一は、赤井家&FBIのため、赤と緑を半分ずつにしています。

今回は、『緋色シリーズ』ということで、赤井ファミリーが勢ぞろい!

  • 母親の世良メアリーは、イギリスMI6の諜報部員
  • 長男の赤井秀一は、FBIの諜報部員

 死んだことになっているので、普段は「沖矢昴」という大学院生を名乗っています。

  • 次男の羽田秀吉は、「太閤名人」というあだ名のプロ棋士
  • 末っ子の世良真純は、蘭たちのクラスメイトの女子高生探偵

赤井秀一が生きてることを知ってる家族は、弟の羽田秀吉だけですね。

また、灰原哀の母親(宮野エレーナ)は、世良メアリーの妹なので、親戚関係にあります。

赤井家の家族・親戚の相関図は、別の記事にまとめていますので、ご参照ください。

【コナン】赤井秀一の家族構成と相関図!世良真純や羽田秀吉と苗字が違うのはなぜ?

今回は、コナン君と

  1. 赤井秀一

  2. 世良真純

  3. 灰原哀

のそれぞれのバディ関係も、映画の見どころのひとつとなっています。

スポンサーリンク

【コナン緋色の弾丸】ネタバレあらすじをくわしく解説!

15年前の模倣事件発生

15年前、WSG(ワールド スポーツ ゲーム)が開催間近のボストン

スポンサー企業のトップが、死亡するという事件がありました。

それから15年後。

東京でWSGが開催されることになり、協賛企業壮行会が開かれました。

WSGの開幕に合わせて、真空超電導リニアライナーが開通し、新名古屋駅と東京の芝浜駅25分でむすぶことになったのです。

世界初の超電導リニアに初乗車できるのは、WSGのスポンサーや各国のWSG協会関係者、抽選にあたった一般人。

リニアに乗りたがる元太たちのチケットを、園子の親の会社で都合することに。

ビュッフェの料理が運び込まれ、にぎやかな会場が突然停電します。

コナン君は暗い会場で、青白い光を一瞬見て怪訝に思い、近づこうとしました。

会場は30秒ほどで停電がなおり明るくなりましたが、鈴木会長がいなくなっていました。

犯人は、料理のワゴンに乗せて会長を連れ出したのではないかと、コナン君が推理します。

厨房の棚の下におしこめられた鈴木会長を発見し、事なきを得ます。

先週も、三塚製菓の三塚社長が、ゴルフ場で同じ目に遭っていたことが、明かされます。

コナンは、鈴木会長や三塚社長の会社が、どちらもWSGのスポンサー企業であることをいぶかしく思うのでした。

鈴木会長を助け出したというお礼に、少年探偵団の子供たちは、園子から仮面ヤイバーのグッズをもらいます。

そして園子が都合した超電導リニアのプラチナチケット6枚を、7人でアガサ博士のクイズで争奪戦。

少年探偵団の5人と蘭が、リニアのチケットをもらうことに。

FBIが事件捜査に乗り出す

今回の事件が、15年前のボストンでの事件に似ているとして、FBIが捜査にのり出していました。

WSGボストンが開催される直前に、スポンサー企業のトップが相次いで拉致されていたのです。

1人目はアトランタのお菓子メーカー2人目はシカゴの財閥企業のトップ、3人目は自動車メーカーのトップ。

3人目の被害者は自力で逃げ出したものの、駅で射殺されてしまいます。

1人目と2人目の被害者は解放されましたが、捜査への協力を拒んでいました。

捕まった犯人は、寿司職人だった石原マコトでしたが、犯行を否認。

そして拉致された企業はスポンサーを降りたため、テロに屈したと全米から批判されたのでした。

さらに11年前には、死者は出なかったものの15年前の模倣事件が起きます。

どちらも、アラン・マッケンジーFBI長官の任期中の事件でした。

そしてアラン氏は、7年前にWSG協会の会長に就任したのです。

15年前にFBIが担当した事件の模倣犯が現れたため、ジョディたちFBI捜査官が、日本に捜査に乗り込むことに。

今回の事件が模倣なら、3人目の被害者は自動車メーカーのトップだろうと、コナン君たちは推測をつけるのでした。 

その頃、毛利小五郎は日本コードのCEOであるジョン・ボイドから依頼を受けていました。

コナン君は、自動車メーカーのトップであるジョンCEOが、次の被害者だろうと目星をつけます。

初走行する超電導リニアに、スポンサーのジョンCEOも乗ることになっていました。

蘭とコナンは、事件に巻き込まれることを恐れ、少年探偵団の子供たちが同日の仮面ヤイバ―ショーに行くよう手はずを整えたのでした。

病院でクエンチ発生

蘭とコナンは、超電導リニアの体験乗車とWSG東京開会式の説明会に参加します。

  • WSG東京の広報担当の白鳩舞子
  • リニアの開発チーフエンジニアの井上治
  • リニア客席短刀の石岡エリー

が、司会進行をつとめていました。

超電動リニアの初走行参加者は、724日午前10時に、名古屋国際空港に集合することに。

リニアが終点の芝浜駅に入る前に、万国旗バルーンが飛び出す演出を、アラン会長が用意していることも紹介されます。

超電導リニアの初走行には、毛利小五郎、蘭、コナン、灰原哀の4人で行くことに。

犯人が現れると予測された当日、コナンは赤井秀一とまめに連絡を取り合います。

名古屋国際空港で、コナンはわざと転んで、ジョンCEOの服に発信器をつけることに成功。

リニア初走行の参加者は、簡易健康診断を受けるために、空港内の病院に集合していました。

すると、突然天井の通風孔から大量の煙が噴出

灰原哀は、ただの煙ではなくクエンチと気づき、早く逃げるよう言いますが、ドアは鍵がかかっていました。

皆つぎつぎと意識を失って倒れるという事態に。

MRIの温度調節のために使われている液体ヘリウムが、爆発的に気化するクエンチが起きたのです。

しかし、健康診断の2階だけ充満した煙が、すぐ外に排出されるように、犯人が設定したため死者は出ずにすみました。

空港の駐車場にいた赤井秀一は、猛スピードで空港から逃げる車を追跡。

また、同じ車を追っていた世良真純と、イギリス諜報員の母親メアリーも、バイクで後を追います。

意識を取り戻したコナンは、ジョンCEOCEOが行方不明と知り、発信器を目印にスケボーで急行。

コナンからの連絡を受けた赤井秀一は、発信器が示す東海コンビナートに向かいます。

そこへ現れたのは、世良真純とメアリー。

変装した兄と気づかない真純は、赤井秀一と戦うことに。

コナンが駆けつけて、真純に話しかけているスキに、秀一は逃げます。

コナンと真純はジョンCEOを追いかけ、階段の上の歩道で発見。

見つかってほっと安堵したものの、今度はアラン会長が行方不明になっていました。

15年前の事件の模倣なら、新名古屋駅へ向かっているはずだと、コナンと真純は急ぎ向かいます。

クエンチとは!?ヘリウムが膨張して爆発&酸素濃度が低下

コナン君、犯人を確保

大事をとってリニアの初走行の乗車は中止となったものの、コナンと真純はすきをみてリニアに潜り込みます

一方、蘭たちは新幹線で東京に帰ることに。

車内カメラで、リニアにコナンと真純が乗っていることに気づいた新幹線組は、騒然とします。

その頃、リニアの線路上にいた赤井秀一は、リニアが走り去った方向にむけ、ライフル銃を撃ちます

真純は、コナンが常にだれかと連絡を取り合っていることを不審に思いますが、コナンは相手がだれかを明かしません。

アラン会長のはいったトランクを見つけ助け出すと、コナンは新幹線組に「みんな聞いて」と状況を説明します。

すると、リニアに乗るはずだった参加者の携帯電話が一斉に鳴り出します。

FBIがコナンの依頼で、非通知で一斉発信したからでした。

しかし、白鳩舞子のスマホだけが着信しません

それは、病院でMRIを破壊した時に、磁気でスマホが故障したからだと、コナンは説明。

白鳩舞子は、15年前のボストン事件の犯人の石原マコトの娘だったのです。

司法取引の証人保護プロラムで、名前をイシハラマコトの仮名文字のアナグラムに変えていたのでした。

アリバイを証言したにも関わらず、逮捕された父親は獄中死し、母親も心労であっけなく死んだため、白鳩舞子はFBIを憎んでいたのです。

撃とうとする白鳩舞子に、アラン会長はなるべく高い位置から左胸を撃つよう指示します。

超電導リニアは素材が薄いため、弾が貫通すると走行が危険になるからです。

アランの思いがけない反応にためらう白鳩舞子を、コナンがタックルした瞬間、赤井秀一の撃った弾が舞子の肩に命中

超電導リニアの磁石につかないよう、秀一は特別な銀の弾丸を用意していたのでした。

真空トンネルの中で、銃弾は摩擦抵抗をうけず、速度を保って飛び続けていました

そしてリニアが減速したので、銃弾がリニアに追いついたのです。

また、アラン会長の誘導も、舞子の急所をはずすために、コナンがあらかじめメールで連絡しておいたためだったのです。

羽田秀吉、共犯者を追い詰める

犯人が分かって一見落着したかのように思えましたが、白鳩舞子には共犯者がいました。

  • 犯人はリニアを遠隔操作できる
  • アラン会長を入れたトランクを、リニアに持ち込める
  • クエンチという方法を思いつける

という点から、コナンはチーフエンジニアの井上治と見抜きます。

井上治の父親は、15年前のボストン事件で、WSGのスポンサー企業のトップでした。

アメリカ中から批判されたことで、解任されていたのです。

井上は4年後の模倣事件の犯人の顔を目撃しており、FBIに証言したものの、石原まことが犯人とされました。

冤罪をかくすために、自分の証言をにぎりつぶしたと思った井上は、FBIを恨んでいたのです。

そしてネットで、自分と似た境遇の白鳩舞子の存在を知り、共犯することに。

井上は、停車したスキに新幹線を降りて車で逃亡。

そして遠隔操作で、リニアの超電導磁石の温度調整につかう液体ヘリウムを爆発させます。

井上を毛利小五郎や、FBIのジョディたちが車で追跡します。

名古屋にいる赤井秀一と弟の羽田秀吉は、ジョディたちの車を誘導することに。

棋士らしく秀吉が先読みしたナビゲーションで、井上を追い詰めました。

ジョディは、井上が目撃した模倣犯は、石原まことの共犯者だったことを明かします。

石原まことは真犯人であり冤罪ではないこと、井上の復讐劇は必要なかったと告げたのでした。

赤井秀一、母親メアリーに忠告される

その頃、爆発して液体ヘリウムがもれたリニアは、ブレーキがきかず制御不能になっていました。

灰原哀は、サプライズ演出で使うはずだったバルーンをブレーキ代わりに使うことを提案。

バルーンはパラシュートのように開きますが、リニアは脱線して、芝浜スタジアムの天井に落下

しかし、リニアの4人とも無事で、コナンと真純はかすり傷だけでした。

 

事件が落着した後、赤井秀一は自分の車を取りに向かいます。

車の後部座席に潜んでいた世良メアリーから、背後に銃をつきつけられます。

FBIのせいでイギリスの要人が危険にさらされたこと、

今回は大事に至らなかったので見逃すが、次はないと忠告されたのでした。

息子だと気づかない母親メアリーから「FBIの小僧」呼ばわりされたことを、赤井秀一は苦笑するのでした。

メアリーが小僧と言った真意は?沖矢=赤井秀一と気づいた?

スポンサーリンク

【コナン緋色の弾丸】犯人は誰?

『名探偵コナン 緋色の弾丸』の犯人は

  • 白鳩舞子
  • 井上治

の二人でした!

白鳩舞子は、犯人の娘だったんですね。

白鳩舞子の動機は、FBIを恨んでいたからでした。

  • 日系企業のトップが誘拐された時、父親は舞子と一緒にいたので、アリバイがあった
  • しかし、FBIは舞子の証言を聞かず、父親を逮捕
  • 母親は心労がたたって、あっけなくなくなった

という経緯があり、相当恨んでいたようです。

FBIと仲の悪いUSMSの提案を受けて、司法取引保護プログラムで、名前を変えています。

井上治の動機も、白鳩舞子と同じくFBIへの恨みでした。

井上治は、誘拐された企業トップの息子でした。

父親を誘拐した犯人の顔が、4年後の模倣犯と同じだったのです。

井上治はFBIに証言したものの、FBIは白鳩舞子の父親を真犯人として逮捕。

FBIは、自分たちの冤罪を隠ぺいするために、井上治の証言を握りつぶしたと思っていました。

会社がWSGのスポンサーを降りて、「テロに屈した」と全米から非難を浴び、父親は職を解かれます。

大バッシングされてアメリカにいられなくなってしまいます。

そのため、法取引保護プログラムで、井上もまた名前を変えたのでした。

15年前の事件をネットで調べて、白鳩舞子の存在を知った井上治は、二人で犯行に及んだのでした。

しかしFBIのジョディによると、

  • 15年前の犯人は、白鳩舞子の父親と、井上が顔を見た男だった
  • 井上が顔を見た男は、司法取引で15年前の罪を不問とされた

ため、犯人として名前が出なかったのです。

結果、犯人の娘と被害者の息子が、共犯して拉致事件を起こしてしまったのでした。

個人的な感想としては、井上治の動機が分かりにくいと思いました。

大バッシングされてアメリカにいられなくなったのは、FBIのせいではありません

「FBIが証言を握りつぶしたから」というのは、動機としては弱いというか、観ていて説得力がないように感じました。

それだったら、「白鳩舞子の恋人だから、手伝った」というほうが、まだ納得できたかな、と思います。

スポンサーリンク

『名探偵コナン』の関連記事一覧

スポンサーリンク

『名探偵コナン』シリーズを無料視聴する方法は?

一番お得なのはU-NEXT

2022411日現在、『名探偵コナン』を一番お得に観られる動画配信サービスは、

  • U-NEXT

  • プライムビデオ

です。

『名探偵コナン』シリーズの動画を配信しているところはありますが、

レンタル課金が必要な作品もありました。

Huluは意外と課金が必要な作品が多かったですね。

月額料金で「見放題」となっているのは、以下の内容です。

サービス名TVアニメ劇場版
U-NEXTシーズン1~24『緋色の弾丸』以外の23作
プライムビデオシーズン1~25 同上
月額料金無料期間初回登録
ポイント
U-NEXT2189円31日間600pt
プライムビデオ500円なしなし

2022年4月現在、TVアニメの最新シリーズは「シーズン27」です。

  • TVアニメは、プライムビデオが1シーズン多い
  • 劇場版はどちらも同じ
  • 月額料金は、U-NEXTが高いが、無料視聴期間がある
  • U-NEXTはポイントで漫画も読める

ということで、

  • 無料で『コナン』をたくさん観たい人は、U-NEXTがオススメ
  • 漫画もポイントで読みたい人は、U-NEXTがオススメ
  • TVアニメのシリーズ25を観たい人は、プライムビデオがオススメ

\31日間無料/

U-NEXTのサービス概要は?

U-NEXTのサービスの特徴をまとめました。

U-NEXTには、無料トライアル期間が31日間あり、ポイントも付与されるので、利用するとお得ですね。

U-NEXTのサービス
  • 月額料金:2189円(税込み)
  • 毎月ポイント1200円分付与
    (無料トライアル期間は、600円分)
  • ポイントの有効期限は、発行日から90日間
  • 初回契約時は、無料トライアル期間あり(31日間)
  • 無料トライアルは、おひとり様1回まで
  • トライアル終了後は、自動契約に移行
  • 配信数は、業界最多の24万本
  • 1つの契約で、アカウントを無料で3まで追加できる
    (ファミリーアカウント)
  • ペアレンタルロック機能がある
    R指定作品・アダルトコンテンツを非表示にできる)

※本ページの情報は、2022年4月11日現在です。
最新情報は、公式サイトでご確認ください。

>>U-NEXT公式サイト

\31日間無料/

スポンサーリンク

【名探偵コナン 緋色の弾丸】登場人物相関図2021&ネタバレあらすじまとめ

1年遅れで公開された『名探偵コナン 緋色の弾丸』。

FBIの赤井秀一だけでなく、赤井家四人が勢ぞろいします。

今回の映画の一番の見どころは、赤井秀一さんの狙撃シーンでしたね!

  • 15年前のボストンの模倣事件が発生
  • WSG東京のスポンサー企業のトップが、次々と拉致された
  • FBI長官で、WSG会長のアランも誘拐される
  • 犯人は、WSGの広報・白鳩舞子と、リニアエンジニアの井上治
  • 犯人は、15年前の事件の関係者で、FBIを恨んでいた
  • 赤井秀一は、リニアの特徴を利用して、銀の弾丸で、数百キロ離れたリニア車内の白鳩舞子を狙撃
  • 車で逃亡する井上治を、棋士の羽田秀吉が、先読み誘導で追い詰めた
  • ブレーキがきかないリニアは、脱線して高架から落下し大破
  • イギリス諜報員の世良メアリーは、息子と気づかず赤井秀一に忠告
スポンサーリンク
スポンサーリンク