アニメ映画『サマーウォーズ』タイトル

映画『サマーウォーズ』に登場する、夏希の初恋の相手である侘助。

「本家の養子」とのことでしたが、「侘助は誰の子?」と思った人もいるかもしれません。

陣内家は親戚が多いので、ちょっと分かりにくいですよね。

この記事では、家系図で図解しながら

  • 侘助は誰の子?
  • なぜ陣内家に引き取られた?

について、解説します。

[quads id=4]

【サマーウォーズ】侘助は誰の子?なぜ陣内家に引き取られた?

陣内家は、室町時代から16代も続く名家で、祖先は武田信玄の家臣でした。

そんな陣内家の厄介者とされているのが、侘助

東大卒の41歳でアメリカ帰りという、夏希の初恋の人です。

ちなみに、「侘助」とは変わった名前ですが、椿の品種ですね。

劇中では、本家の台所で女性陣が

  • 大じいちゃんの妾の子
  • 本家の養子

と言っていました。

陣内家の簡単家系図を見てみましょう。

映画『サマーウォーズ』の陣内家の登場人物の家系図

侘助は、栄の夫である徳衛の浮気相手の息子です。

栄が90歳の時に、長女の万里子が71歳、侘助が41歳。

栄が49歳の時に、浮気相手が侘助を出産したことになります。

お相手の女性の名前や生い立ちなどは、小説でも明らかにされていません。

長女の万里子と侘助は、30歳差なので、ほとんど親子の年齢差です。

つまり、徳衛おじいちゃんは50代頃に不倫をしていたんですね。

お相手の女性は、親子くらい歳が離れていた可能性が高いです。

夏希から見ると、祖父の弟にあたり「大叔父」ということですね。

侘助は、10歳の時に陣内家に引き取られます。

映画でも、栄が侘助の手をひいて、朝顔の咲く道を歩いていましたね。

なぜ、侘助は陣内家に引き取られたのでしょう?

理由は、侘助の母親が病死したからです。

漫画では、徳衛おじいちゃんの命日は、1988326日と書かれていました。

栄が生まれたのは、大正98月です。

栄が67歳の時に、徳衛おじいちゃんが亡くなっています。

ということは、侘助が陣内家に引き取られた時は、徳衛おじいちゃんは生きていたんですね。

長女の万里子はすでに40歳ですから、ほとんど息子のような異母弟ができたわけです。

かなり複雑な心境だったでしょうね。

引き取られた時点で、一応父親は生きていて一緒に住んではいたものの、他の家族からは冷遇されたそう。

漫画では、

  • 侘助がちっともなつかない
  • 愛人の子どもなんて嫌だ

と、陣内家がもめる様子が描かれています。

小説だと、見かねた栄が、幼い夏希に「あんただけでも、家族として扱ってやってくれ」と頼んでいます。

結果、夏希は侘助が大好きで、初恋の人になったのですね。

漫画では、栄は侘助のことを

  • 子どもの頃から頭が良かった
  • 人一倍努力家
  • 手のかからない子だった
  • 養子という負い目からなのか、家族に打ち解けなかった

と語っています。

養子という負い目をぬぐってやれなかったことを、栄は申し訳なく思っていました。

そのため、侘助が勝手に山を売ってしまった時も、「甘え方を知らない侘助が、初めて自分に甘えたのだから」と解釈し、許したのです。

そんな栄の愛情は、ちゃんと侘助にも伝わっていたから、90歳の誕生日にわざわざ帰国したのですね。

なのに、あんな別れ方になってしまって、どちらもかわいそうでしたね。

顔画像や登場人物紹介つきのくわしい家系図は、別の記事にまとめていますので、ご参照ください。



U-NEXTでは、細田守監督の以下の作品が視聴できます。

  • 『時をかける少女』
  • 『サマーウォーズ
  • 『おおかみこどもの雨と雪』
  • 『バケモノの子』
  • 『未来のミライ』
  • 『デジモンアドベンチャー
  • 『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム』
  • 『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』
>>U-NEXTの無料登録はこちら(公式サイト)

登録して31日間は無料体験できます。
※本ページの情報は2021年7月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。





[quads id=1]
スポンサーリンク

【サマーウォーズ】侘助は誰の子まとめ

映画『サマーウォーズ』には、侘助という一族の中では厄介者扱いされている登場人物がいます。

  • 侘助は、栄の夫・徳衛と浮気相手の間にできた子ども
  • 侘助が10歳のときに、実母が病死したため、陣内家に引き取られた
  • 侘助と長女の万里子の年齢差は、30
  • 夏希から見ると、侘助は祖父の弟で大叔父にあたる

というのが、この記事のまとめです。

[quads id=2]
スポンサーリンク
スポンサーリンク