細田守映画『竜とそばかすの姫』タイトル画像

映画『竜とそばかすの姫』には、クリオネのような姿をした「天使」と呼ばれるAs(アバター)が登場します。

すずが仮想世界Uに初めてログインした時、「君はきれい。君は素敵」と話しかけてきたAsですね。

Asには必ずオリジンが存在します。

この記事では、

  • 天使のAsの正体(オリジン)は誰?
  • 天使が、強い竜に格闘試合で勝てたのはなぜ?
  • なぜ天使の姿をしているの?

について、解説と考察をまとめました。

【竜とそばかすの姫】クリオネ(天使)の正体は?試合で竜に勝てたのはなぜ?

映画『竜とそばかすの姫』には、仮想世界U天使のAs(アバター)が登場します。

クリオネみたいな姿をしていましたね。

映画『竜とそばかすの姫』の天使のAZ

  • ベルに「君はきれい。君はすてき」と話しかける
  • 乱暴者の竜に、格闘技の試合で勝った
  • 竜の城でバラを育てている
  • 竜しか知らないはずのベルの歌を知っていた

というキャラクターでした。

天使の正体は、竜のオリジン恵の弟・トモ君です。

映画の最初で、天使がベルに「君はきれい。君は素敵」と話しかけました。

映画の最後で、トモ君がすずに同じセリフを言ったことから、天使のオリジンがトモ君であると分かります。

恵の弟なので、竜といつも一緒にいたんですね。

また天使は、36932引き分けという竜に勝った、数少ない3人の勝者の一人でした。

ヒロが「どうして勝てたの?」と質問した時、天使は「……」と無言でした。

竜の弟ということは、秘密だったのですね。

おそらく竜が負けてあげたので、格闘技の試合で勝てたのでしょう。

スポンサーリンク

【竜とそばかすの姫】トモ君のAsはなぜクリオネ(天使)なの?《考察》

アカウントを取得すると、仮想世界UではAsというアバターで活動します。

イヤホンタイプのデバイスを装着すると、生体情報が読み取られ特殊な変換がなされて、Asがつくられます。

映画では、「こういうアバターでいいですか?」とAsが提案されて、OKするかキャンセルするか選べました。

キャンセルすると、違うアバターが提案されるのでしょう。

自分でパーツを選んでアバターをつくる方式ではありませんでした。

さて、トモ君のAs「冠をつけたクリオネ」みたいな姿で、天使と呼ばれていました。

クリオネが、その可愛らしい姿から「流氷の天使」と呼ばれていることに、ちなんでいるのでしょう。

トモ君のAsは、なぜ天使の姿だったのでしょうか。

トモ君の生体情報から、次の特徴が読み取られたのではないかと思います。

  • 素直であどけない
  • 純粋無垢
  • 大切に守られる存在

これらの特徴から、「冠をつけたクリオネ」という姿になったのでしょう。

「君はきれい」と話しかけた時の様子などからも、トモ君が素直で優しい少年であることがわかります。

また、兄の恵が「竜」のAsであることから、

守る側と守られる側

という対照的な点も強調されているように思います。

スポンサーリンク

【竜とそばかすの姫】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

細田守監督の作品を無料で観る方法は?

アニメ映画『時をかける少女』を観て、細田守監督の他の作品を観たくなった人もいそうです。

2022年7月1日現在、細田守監督の作品を最もお得に観られるのはHuluです!

5本の作品が、見放題で配信中です。

見放題配信中
  1. 『時をかける少女』2006年
  2. 『サマーウォーズ』2009年
  3. 『おおかみこどもの雨と雪』2012年
  4. 『バケモノの子』2015年
  5. 『未来のミライ』2018年

『竜とそばかすの姫』+スペシャル映像は、550円の有料で視聴できます。

サービス名月額料金無料期間特徴
Hulu1026円2週間日テレ系

\2週間無料/

※当記事の情報は、2022年7月1日現在です。
最新情報は、公式HPからご確認ください。

スポンサーリンク

【竜とそばかすの姫】クリオネ(天使)の正体まとめ

映画『竜とそばかすの姫』には、「天使」と呼ばれるAs(アバター)が登場します。

  • 天使の正体(オリジン)は、恵の弟のトモ君
  • 天使が、竜との格闘試合に勝てたのは、おそらく竜が負けてあげたから
  • 素直であどけなく、純粋無垢というトモ君の特徴から、天使のAsになったと考えられる
  • 兄の「竜」のAsとの対比で、対照的な兄弟であることが協調されている

スポンサーリンク
スポンサーリンク