新海誠監督の「君の名は。」のタイトル画像

新海誠監督の大ヒット映画『君の名は。』では、ラストで三葉と瀧が再会します。

20代になった二人は、その後どうなったのでしょう?

「三葉と瀧はその後、結婚したの?」

と気になりますよね!

実は、新海誠監督の『天気の子』に三葉と瀧が登場しているのです。

また、「奥寺先輩は誰と結婚したの?」と思った人もいそう。

奥寺先輩は、あの人と婚約したのです。

この記事では、

・三葉と瀧は結婚した?

・奥寺先輩の結婚相手は司

について、解説をまとめています。

スポンサーリンク

【君の名は/その後】三葉と瀧は結婚した!

小説は映画と同じラスト

『君の名は。』には、小説もあります。

映画より詳しく書かれている場面も多いのですが、ラストは映画と同じ。

三葉と瀧が、階段で出会ってその後どうなったかまでは、小説にも書かれていません。

【その後】三葉と瀧は「天気の子」で再登場

実は、三葉と瀧の「その後」は、新海誠監督の『天気の子』で描かれています。

二人とも『天気の子』に登場するのです。

三葉は新宿ルミネの店員

『天気の子』では、主人公の帆高が指輪を買うシーンがあります。

そのジュエリーショップの店員が、三葉なのです。

ネームプレートに「LUMINE Miyamizu」と書いてありました。

指輪をプレゼントして喜んでくれるかと不安に思う帆高。

三葉は「すごく嬉しいと思う。きっと大丈夫。喜んでくれますよ」と背中を押すのです。

三葉が働いているのは

・新宿ルミネ2のMOCA TOKYO

MOCA TOKYOは『天気の子』のコラボレーションリングも発売しました。

つけてるといいことありそうですよね。

『天気の子』に瀧の祖母が登場

映画『天気の子』には、立花冨美というおばあさんが登場します。

この立花冨美さんは、実は瀧くんの祖母なのです!

立花冨美は、「夫の初盆を晴れにしてほしい」と依頼するんですね。

そして、瀧くんも祖母宅を訪問するという形で『天気の子』に再登場しています。

三葉と瀧の結婚のほのめかしシーンは?

三葉と瀧は、その後どうやら結婚したようです。

『天気の子』の小説や映画にほのめかし場面があります。

【ほのめかし1】小説に結婚写真が出てくる

小説では、帆高と陽菜が立花冨美の家を訪れて、「孫の結婚式の写真」を見るシーンがあるのです。

映画にはないシーンですね!

立花冨美の孫の瀧くんが、誰と結婚したかまでは、明確には書かれていません。

しかし、映画にはほのめかしシーンがありました。

【ほのめかし2】立花冨美の組紐

立花冨美は、右手首に組紐のブレスレットをつけているのです。

『天気の子 Pamphlet vol.2 Collection of interviews』でも、

新海誠監督が「三葉につくってもらった可能性がある」とコメントしてます。

以上の2点から、瀧くんと三葉は結婚したと考えられそうです。

「でも三葉の名札は、旧姓だったよね?」と思いますよね。

帆高が指輪を買うのは、三葉と瀧が再会する前の話なのです。

なので、再会後に三葉と瀧は結婚したということなのでしょう。

三葉と瀧の時系列まとめ

三葉と瀧の物語は、『君の名は。』と『天気の子』の2作品をまたいでいます。

「天気の子は何年後の話?」と気になりますよね。

時系列で確認してみましょう。

三葉と瀧の時系列まとめ

・2013年9月2日 三葉と3年後の瀧が入れ替わる

・2013年10月4日 糸守町に隕石落下

・2016年10月 高校2年生の瀧が、糸守町を訪れる

・2021年 大学4年の瀧が就職活動

・2021年6月 帆高が家出して上京

・2021年8月22日 帆高が三葉の店で指輪を買う 

・2022年4月 瀧と三葉が再会

映画『天気の子』で、帆高が指輪を買うのは、2021年の夏。

瀧と三葉が再会するのは、翌年の春ですね。

その後に、三葉が組紐でブレスレットを作り、立花冨美にプレゼントしたようです。

強い運命で結ばれた三葉と瀧なので、幸せになってほしいですね。

スポンサーリンク

【君の名は/その後】奥寺先輩は司と結婚した

映画『君の名は。』では、終盤で奥寺先輩が「仕事の都合で久しぶりに東京に来た」というシーンがあります。

奥寺先輩と瀧が会いますが、奥寺先輩の左手の薬指には結婚指輪がありました。

「奥寺先輩、結婚したんだー」と気づいた人も多いでしょう。

映画では紹介されませんでしたが、実は司が結婚相手なのです。

【伏線1】就活中の司の左手の指輪

映画に出てくる最初の伏線は、司の指輪です。

「司の左手に指輪なんてあった?」と思った人がたくさんいそうです。

どのシーンだったか、振り返ってみましょう。

高校からの仲良し3人組がカフェで、就活の近況報告をします。

3人が大学4年生の時ですね。

瀧が内定をとれずにいる一方、司は8社から内定をもらってました。

そのシーンの司の左手薬指に、指輪が光っていたのでした。

【伏線2】奥寺先輩の左手の指輪

映画の終盤で、瀧と奥寺先輩が会うシーンがあります。

日付は、2021年10月4日でした。

街の様子などから、隕石落下から8年経ったことが分かりましたね。

奥寺先輩は、仕事で久しぶりに上京したというシチュエーション。

そして別れ際に奥寺先輩は、「君もいつかちゃんと幸せになりなさい」と言います。

奥寺先輩の左手の薬指には、指輪が光ってました。

新海誠監督が裏設定をコメント

パンフレットで、新海誠監督が裏設定を明かしてます。

(質問) 映画終盤、就職活動をしている3人のところで、司の左手薬指に指輪がありますが、学生結婚したのですか?

そしてその相手は奥寺先輩の可能性もあるのでしょうか?

(回答) よく気づきましたね!あくまでも裏設定ですが、司は奥寺先輩と婚約したのだと思います。

『天気の子 Pamphlet vol.2 Collection of interviews』

監督が公式にコメントしてるので、間違いないですね。

瀧が糸守町へ行く時にも、司と奥寺先輩は一緒でした。

しかも旅館は同じ部屋で、帰りの新幹線は司と奥寺先輩の二人でしたもんね。

そういう意味では、瀧が二人を取り持った感があります。

以上、2つの指輪シーンと監督の裏設定コメントから、奥寺先輩と司が婚約したことが明らかになりました!

スポンサーリンク

【君の名は】関連記事一覧

スポンサーリンク

新海誠作品を無料で視聴する方法は?

2022年10月27日現在、新海誠監督の作品を一番お得に観られるのはU-NEXTです。

三葉と瀧の「その後」が出てくる『天気の子』を観たくなった人もいるでしょう。

U-NEXTは、初回登録時にもらえる600ポイントを使えば、有料コンテンツも視聴できます。

<U-NEXT> 8本視聴できる
 ・見放題(○)が5本
 ・有料が3本

<Hulu>
 ・見放題(○)が5本

作品名U-NEXTHulu
「ほしのこえ」220円×
「雲のむこう、約束の場所」
「秒速5センチメートル」
「星を追う子ども」
「言の葉の庭」
「君の名は。」440円×
「彼女と彼女の猫」
「天気の子」550円×

スマホだと下の表を右へスクロールできます。

サービス名月額料金無料期間初回ポイント特徴
U-NEXT2189円31日間600pt配信数が
業界最多
Hulu1026円2週間なし追加課金なし
日テレ系

・新海誠作品以外もたくさん観たい人⇒U-NEXTがオススメ

・「天気の子」「ほしのこえ」が観たい人⇒U-NEXTがオススメ

・次月以降は安く契約したい人⇒Huluがオススメ

※本ページの内容は2022年10月27日現在です。
※最新情報は、各社ホームページでご確認ください。

\31日間無料/

\2週間無料/

スポンサーリンク

【君の名は】その後の三葉と瀧まとめ

まとめ

・三葉と瀧が再会した「その後」は、結婚したと考えられる

・ほのめかしシーンは、小説の「孫の結婚写真」と瀧の祖母の組紐ブレスレット

・奥寺先輩と司は婚約して、近く結婚する予定

スポンサーリンク
スポンサーリンク