【舞いあがれ】知嘉島は五島列島のどこ?モデル候補は福江近くの3つ!

2022年後期の朝ドラ『舞いあがれ!』では、長崎の五島も舞台です。

ヒロインの岩倉舞の祖母・才津祥子は、五島の知嘉島に住んでいます。

「祥子の住む知嘉島の場所はどこ?」

と気になりますよね。

この記事では、

・知嘉島も福中島も架空の島

・福中島のモデルは福江島

・知嘉島のモデル候補は3つ

について、地図をつかって考察をまとめています。

【舞いあがれ】知嘉島や福中島は五島列島のどこ?

知嘉島も福中島も架空で実在しない

朝ドラ『舞いあがれ!』は、五島列島も舞台となっています。

ドラマでは、2つの島が登場します。

【福中島】

  • めぐみと舞がフェリーで着く
  • 山中さくらの売店がある
  • 祥子のジャムを販売している

【知嘉島】

  • 祥子が住む島
  • 舞がばらもん凧を揚げる島

しかし、福中島も知嘉島も架空の島で、実在していません

福中島のモデルは福江島

福中島も知嘉島も架空の島ですが、モデルとなる島はありそう。

五島列島は、無人島も含めると152もの島から成っています。

しかし福中島は、大きなフェリー乗り場がある大きな島です。

また、名前からして福江島がモデルになっていそう。

ロケも、大半は福江島で行っています。

知嘉島のモデル候補は3つ

才津祥子が住む知嘉島は、以下の特徴があります。

・福中島に近い離島

・小学校がある

・浦信吾が働く役場がある

この3つの条件を満たす島は、3つです。

ドラマを見ると「人口の感じから、この島かな」というのが、絞られると思います。

あくまで、ブログ主が予想するモデル候補島とご了承ください。

スマホは、画像を指で広げると拡大します。

【候補1】奈留島

奈留島の人口は、約2600人。

福江島が37000人なので、10分の1以下ですね。

中世には、遣明船が寄港する重要な島でした。

住民の6割は、隠れキリシタンの子孫と言われています。

2022年現在、奈留小学校の全校生徒は36人です。

ブログ主の個人的なイメージでは、知嘉島のモデルは奈留島かなあと思ってます。

【候補2】久賀島

久賀島の人口は、約300人

奈留島よりも面積は大きいですが、人口は9分の1くらいです。

なので、かなり閑散とした感じでしょうね。

ちなみに、2022年現在、久賀小学校は全校生徒5人です。

ものすごくアットホームそうですね!

【候補3】糀島

糀島は、島の約85%が山という小さな島。

わずかな平地に集落があります。

人口は125人

糀島にも小学校の分校がありますが、2022年現在は休校となっています。

スポンサーリンク

【舞いあがれ!】関連記事一覧

スポンサーリンク

【舞いあがれ】知嘉島は五島列島のどこ・まとめ

まとめ

・知嘉島と福中島は、架空の島で実在しない。

・福中島のモデルは、福江島と考えられる。

・知嘉島のモデル候補は、3つ考えられる。

・知嘉島の最有力モデル候補は、奈留島かも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク