朝ドラ『舞いあがれ!』タイトル

NHK朝の連続テレビ小説『舞いあがれ!』では、めぐみが舞のパイロットになりたい気持ちを受け入れるところで第7週が終わりました。

第8週は、いよいよ航空学校編が始まります

この記事では、『舞いあがれ!』の第8週のあらすじをネタバレでまとめています。

この記事は、『舞いあがれ!』公式ガイドブックを参考にしています。

  \裏話がたくさん/


スポンサーリンク

【舞いあがれ!】8週ネタバレあらすじ(11/21~11/25)

【第8週あらすじ概要】

舞は、東大阪に戻ると受験勉強に打ち込みます。

そして7月から半年に渡る試験を受け、翌年の1月に見事、航空学校に合格したのでした。

12月になると、舞は航空学校入学のために宮崎へ向かいます。

学生たちは、宮崎で4カ月間、基礎知識をつけるのです。

舞の同期は18人。女性は、舞をふくめ2名だけでした。

ともに課題に取り組む6人のチームが作られます。

舞と同じチーム

・矢野倫子(元商社の社員、舞のルームメイト)

・水島祐樹(有名スーパーの社長の御曹司)

・中澤真一(元公務員で妻子もち)

・吉田大誠(母子家庭育ち)

・柏木弘明(父親がパイロット)

舞は、優秀なチームメイトから刺激を受けながら、毎日懸命に勉強。

さまざまな困難をみんなで乗り越えていくうちに、最初バラバラだったチームは、少しずつ結束していきます。

一方、浩太には、自動車部品の仕事の話が舞い込んでいました。

会社が成長するチャンスではありましたが、設備投資に3億円かかります。

浩太は迷いますが、銀行融資を受けることに。

4カ月後、舞のチームは全員が無事に学科試験を合格します。

舞はいったん東大阪の実家に戻ることにしたのでした。

その頃、貴司は働きながら各地を旅して、心に浮かんだ言葉を書き溜めていました。

【第36回あらすじ】(11/21)

順次更新します

【第37回あらすじ】(11/22)

順次更新します

【第38回あらすじ】(11/23)

順次更新します

【第39回あらすじ】(11/24)

順次更新します

【第40回あらすじ】(11/25)

順次更新します

<第9週あらすじ|第7週あらすじ>

スポンサーリンク

【舞いあがれ】出演者のコメントと裏話

【柏木弘明】目黒蓮さんのコメントと裏話

柏木は最初はすごく嫌なやつです(笑)。

そんな柏木が、ヒロインの岩倉舞や仲間との学生生活で変わっていきます。

仲間を見捨てずに一生懸命引っ張っていく岩倉の姿に、感化されていくんです。

その成長過程を表すため、柏木の感情を整理して一つ一つ段階を踏むように意識しながら演じています。

引用元:『舞いあがれ!』公式ガイドブック

目黒蓮さんが出演するということで、普段は朝ドラを見ないめめファン層も、朝から盛り上がりそうですね!

個人的には『教場II』の目黒蓮さんが、俳優としては印象に残ってます。

『教場II』は、警察学校の物語でした。

今度はパイロット姿の凛々しい目黒蓮さんが見られそうで、楽しみです!

目黒蓮さんの裏話

佐野弘樹さん演じる水島祐樹との友情シーンがあるそう。

向かい合った瞬間に、涙と鼻水があふれたそうで、演じていてとても印象に残る場面だったそうです。

朝からもらい泣きして感動する人が続出しそう。

お見逃しなく!

【矢野倫子】山崎紘菜さんのコメントと裏話

倫子は商社時代に味わった苦い経験から、最初のうちは心がかたくななのですが、

舞の純真さに触れてほぐれていきます。

そして5人の仲間と切磋琢磨する航空学校での日々を通じて、助け合うことの大切さに気付くんです。

引用元:『舞いあがれ!』公式ガイドブック

脚本家が女性のためか、ジェンダーフリーなども考えさせられる内容になってるようです。

令和の現在でも女性パイロットって、ほとんど聞きませんよね。

20年前だと、舞や倫子は草分け的存在なのではないでしょうか。

二人の奮闘ぶりが楽しみですね。

山崎紘菜さんの裏話

飛行テストの日に、みんなで円陣を組むシーンが印象深かったそう。

すごく照れ臭かったそうですが、強い絆を感じて「青春してるなあ」と思ったのだとか。

スポーツではなく、仕事で結束する同期チームを見て、朝からうらやましくなる人が続出しそうですね。

<第9週あらすじ|第7週あらすじ>


当ブログでは、朝ドラ『舞いあがれ!』の

  • ネタバレあらすじ
  • 考察記事

を毎週更新しています。

全あらすじや、登場人物別の解説・考察記事の一覧は、以下のリンクでチェックできます。

来週のネタバレあらすじを最終回まで!解説・考察記事の一覧も!

よろしければブックマークしてくださいね!

スポンサーリンク

【舞いあがれ!】今週放送の関連記事

スポンサーリンク

【舞いあがれ!】8週ネタバレあらすじまとめ

まとめ

・舞が、航空学校に合格

・宮崎で4カ月間、同期と共にチームワークに取り組む

・浩太は、3億円の融資を受けて、新規事業に取り組む

・舞が、学科試験に無事合格する

スポンサーリンク
スポンサーリンク