朝ドラ『舞いあがれ!』タイトル

2022年後期ドラマの『舞いあがれ!』では、祖母の才津祥子役で高畑淳子さんが出演しています。

五島列島に住んでいる祥子は、亡き夫が使っていた船を運転して大きな島へ行ったりします。

「高畑淳子さんは、本当に船を運転してるの?」

と気になりますよね。

この記事では

・高畑淳子は、船を本当に操縦してる?

について、解説をまとめました。

この記事は、『舞いあがれ!』公式ガイドブックを参考にしています。

  \裏話が満載/


スポンサーリンク

【舞いあがれ】高畑淳子は船を本当に操縦してる?

朝ドラ『舞いあがれ!』では、体の弱い舞が五島の祖母としばらく暮らすことになります。

祖母の祥子は、漁船を運転して舞たちをフェリー乗り場へ迎えに来ました。

祥子が乗ってるのは、亡き夫が使っていた船。

二階建てのデッキで運転する姿は、カッコイイですよね!

ドラマを見ていて「高畑淳子さんは、本当に船を運転してる?」と気になったのではないでしょうか。

公式ガイドブックに、高畑淳子さんのこんなコメントが載ってました。

船の操縦は初めて。

二階建ての船で、本当はスタッフが上で操縦してるのに、

私が自分で操縦しているかのように撮影させていただきました(笑)。

座っているすぐ横に波が走っていくのが見えて、本当に気持ちよかったです。

引用元:『舞いあがれ!』公式ガイドブック

高畑淳子さんではなく、スタッフが運転してたんですね!

二階だと見晴らしもいいし、青い海原を風をきって船で走ったら、気持ちいいでしょうね。

祥子は、知嘉島という小さな離島に住んでいるという設定です。

知嘉島と福中島という大きな島を行き来しています。

おそらく1級船舶免許が必要でしょう。

学科と実技試験、身体検査もある国家試験です。

ドラマの数シーンのために取得するのは、ちょっと大変ですよね。

祥子が住んでる知嘉島や福中島の場所などについては、別の記事にまとめたのでご参照ください。

知嘉島は五島列島のどこ?モデル候補は福江近くの3つ!

スポンサーリンク

【舞いあがれ!】関連記事一覧

スポンサーリンク

【まとめ】高畑淳子は船を本当に運転してる?

まとめ

・船を操縦しているのは、高畑淳子ではなくスタッフ

スポンサーリンク
スポンサーリンク