ピクサー映画『モンスターズインク』のタイトル

ピクサー映画『モンスターズインク』には、ブーという人間の女の子が登場します。

「ブーの本名は何?」

「ブーは何歳?」

と気になりますよね。

実は、ブーの本名はメアリーです。

なぜサリーが、ブーと呼ぶのか、ちょっと不思議ですよね?

この記事では

・ブーの本名が、出てくるシーンはどこ?

・ブーの本名が、メアリーの理由は?


サリーは、なぜブーと呼ぶの?

・ブーは何歳?

について、解説をまとめています。

【モンスターズインク】ブーの本名は?何歳かも解説!

ブーの本名が出てくるシーンはどこ?

映画『モンスターズ・インク』では、ブーという人間の女の子が登場します。

サリーが「ブー」と名付けましたが、ニックネームです。

実は、映画でブーの本名が出てくるシーンがあります。

それはこちら。

ブーが、モンスターシティに入り込み、サリーとマイクが自宅に連れ帰ります。

ブーは、たくさんお絵描きをした後に眠くなって、サリーのベッドにもぐりこみました。

そして、サリーに絵を見せます。

そのシーンで、ちらっとほんの一瞬だけ、ブーの名前が出てくるのです。

お絵描きした紙に「MARY(メアリー)」と書いてあるのです。

このシーンから、ブーの本名がメアリーだと分かります。

ほんの一瞬なので、DVDをスロー再生したり一時停止したりしないと、見つけられません。

ブーの本名がメアリーの由来は?

なぜ、ブーの本名はメアリーなのでしょうか?

メアリーという名前の由来は、ブーの英語版声優メアリー・ギブス

声優さんの名前を、そのままキャラクターの名前にしたんですね!

ブーのファミリーネームは映画には出てきません。

ですが、フルネームは「メアリー・ギブス」かもしれませんね。

サリーはなぜブーと呼ぶ?

ブーの本名は、メアリーだと前述しました。

サリーは、ブーの本名を知らなかったようです。

なぜ、サリーはブーと呼ぶようになったのでしょうか?

おそらく、寿司屋のシーンが原因しているのではないかと思います。

サリーのバッグから抜け出したブーは、店の中を走ってモンスターたちに「Boo!(ばぁ!)」と言いました。

モンスターからすると、超絶ビックリですよね。

かなりインパクトのある「Boo(ばぁ!)」という言葉を、サリーはそのままあだ名として呼んだのでしょう。

ブーは何歳?

ブーの年齢は、何歳でしょうか?

英語圏だと、2歳~2歳半というのが通説のようです。

確かに、言葉は片言で、サリーのことを「にゃんにゃん」と呼びます。

マイクのことはフルネームで「マイク・ワゾウスキ」と呼んでます。

それ以外は、言葉を発しても意味をなさない感じですよね。

ただ、2歳だとすると不思議なのが

・MARYと名前を書ける

・ひとりでトイレで用を足せる

というところ。

2歳だと、普通はまだ文字は書けませんよね。

また、一般的にはトイレトレーニングは、2歳半から3歳くらいです。

年齢的には、かなり優秀な感じはあります。

文字が書けて、トイレも一人でできるのに、言葉はほとんど話せないというのは、ちょっと謎な感じはします。

まあ、アニメなので細かくうるさいことは大目にみて楽しむのが良さそう。

ちなみに、欧米では赤ちゃんの頃から、一人寝で育てる家庭が多いです。

日本だと、2歳の子には親が添い寝しますよね。

けれど、欧米では親は寝かしつけるだけで、子供は自分のベッドで一人で寝ます。

そうやって子供の頃から自立心を養ってるんですね。

なので、2歳でもブーが一人で寝てるのは、文化的には自然な表現です。

また、そういう文化だから、モンスターが子供の叫び声を収集するという物語の発送が生まれるのでしょう。

スポンサーリンク

『モンスターズインク』の続編をお得に観るには?

映画『モンスターズ・インク』の続編は、『モンスターズ・ワーク』というシリーズです。

サリーとマイクは、笑い声には、叫び声の10倍のエネルギーがあることを発見しました。

二人が、モンスターズ・インクの新しい経営者となる「その後」の物語です。

モンスターズ・ワーク

・全10話

・Disney+で視聴できる

Disney+では、『モンスターズ・ワーク』の他に、以下の作品も視聴できます。

モンスターズシリーズ

<映画>
・モンスターズインク(2001年)
・モンスターズ・ユニバーシティ(2013年)

<短編>
・モンスターズ・パーティ(2014年)

もちろん、『モンスターズ』シリーズだけでなく、ディズニーやピクサー映画がたくさん観られます!

月額990円ですので、とってもお得です!

サービス名月額料金
年額料金
無料期間初回登録時
ポイント
Disney+ 990円/月※
9900円/年
※Apple App Storeからのご入会は、月額1,000円(税込)です。

\ディズニー&ピクサー見放題/

スポンサーリンク

【モンスターズインク】ブーの本名と年齢まとめ

まとめ

・ブーの本名は、メアリー

・メアリーの由来は、英語版声優のメアリー・ギブス


・サリーがブーと呼ぶのは、寿司屋のセリフ「Boo!(ばぁ!)」が由来と考えられそう

・ブーの年齢は、2歳~2歳半

スポンサーリンク
スポンサーリンク