ピクサー映画『モンスターズインク』のタイトル

ピクサーの人気映画『モンスターズ・インク』では、人間の子供ブーがモンスターシティに入り込んで、大騒ぎになります。

子供を脅かして悲鳴をあげさせてるモンスターが、実は子供が怖いって面白いですよね。

「なぜ、子供が危険なの?」
「なぜ、モンスターは子供を怖がるの?」

と不思議に思う人も多いのではないでしょうか。

この記事では、

・なぜ子供が危険?

・感染症の伏線・根拠シーンは?

について、考察をまとめています。

スポンサーリンク

【モンスターズインク】なぜ子供が危険?根拠となるシーンも解説!

子供が危険な理由は?

モンスターズシティでは、人間の子供の叫び声が、エネルギー供給源として使われています。

その一方で、危険で怖ろしい存在として扱われています。

体の大きなモンスターたちが、子供の靴下ひとつで大騒ぎしますよね。

CDAが出動して、靴下を汚染物として処理していました。

なぜ、子供は危険なのでしょうか?

おそらく、子供が感染源となる重篤な感染症を引き起こすからだと思います。

リアル世界でいうところの、ペストみたいな感染症ではないでしょうか。

子供がペストに似た感染症を引き起こす?

モンスターシティでは、子供がペストのような感染症を引き起こすと恐れられているようです。

ペストは、こんな病気です。

ペストとは

・ペスト菌に感染して発症する

・ノミを媒介して感染する

・ヒトヒト感染する

・中世ヨーロッパでは、人口の3分の1が死亡した

という恐ろしい病気です。

ノミが媒介となる感染症はたくさんあります。

例えば、マラリアとかデング熱とかもそうですね。

しかし、ヒトヒト感染する病気としては、ペストが歴史的にも最も恐ろしいものでした。

『モンスターズ・インク』では、おそらくペストをモデルにして設定してあるのではないかと思います。

人口の3分の1が死亡するとなると、相当恐いですよね。

つぎに、ペストがモデルだと考察した根拠を解説します。

【根拠1】ジョージが丸刈り

映画冒頭で、オレンジ色のモンスター・ジョージの背中に靴下がついてて大騒ぎになるシーンがありました。

2319事故として、すぐCDAが駆けつけて事故処理しています。

そしてジョージは毛を丸刈りされた上に、消毒されました。

毛を刈るのは、ノミなどが媒介しないようにするための対処法です。

靴下にノミがいるというより、ジョージが感染してノミから他人に広がらないようにということなのでしょう。

【根拠2】サリーがブーをばい菌扱い

サリーとマイクは、寿司屋からブーを自宅へ連れ帰ります。

お絵描きをしたブーは眠くなって、サリーのベッドにもぐりこみました。

サリーは、「だめだよ、そこは。ばい菌がついちゃうだろ」と言います。

ブーを、ばい菌扱いしてますよね。

このシーンから、人間の子供にはモンスターに脅威的な病原菌をもっていることが分かります。

【根拠3】CDAの名称

モンスターシティに子供が入り込んだり、子供の物が持ち込まれた時は、CDAが出動します。

CDAは、頭から足の先まで黄色い防護服を着ていますね。

そして靴下を「汚染物」と呼んでいます。

なので、どちらかというと放射能対策班みたいな感じがします。

しかしCDAは「child detection agency」を略した組織名です。

日本語では「子供検疫局」と訳されますので、疫病対策組織ということですね。

厳重な防護服からして、モンスターたちが病気を相当恐れていることが分かります。

以上のことから、『モンスターズ・インク』では、ペストに似た感染症を子供が引き起こすという設定になっていると考えられそうです。

スポンサーリンク

『モンスターズインク』の続編をお得に観るには?

映画『モンスターズ・インク』の続編は、『モンスターズ・ワーク』というシリーズです。

サリーとマイクは、笑い声には、叫び声の10倍のエネルギーがあることを発見しました。

二人が、モンスターズ・インクの新しい経営者となる「その後」の物語です。

モンスターズ・ワーク

・全10話

・Disney+で視聴できる

Disney+では、『モンスターズ・ワーク』の他に、以下の作品も視聴できます。

モンスターズシリーズ

<映画>
・モンスターズインク(2001年)
・モンスターズ・ユニバーシティ(2013年)

<短編>
・モンスターズ・パーティ(2014年)

もちろん、『モンスターズ』シリーズだけでなく、ディズニーやピクサー映画がたくさん観られます!

月額990円ですので、とってもお得です!

サービス名月額料金
年額料金
無料期間初回登録時
ポイント
Disney+ 990円/月※
9900円/年
※Apple App Storeからのご入会は、月額1,000円(税込)です。

\ディズニー&ピクサー見放題/

スポンサーリンク

【モンスターズインク】なぜ子供が危険まとめ

まとめ

・モンスターが子供を怖がる理由は、重篤な感染症を引き起こすから

・映画の内容から、子供が保菌者で、ノミやヒトを媒介して感染拡大すると思われる

スポンサーリンク
スポンサーリンク