映画『モンスターズインク』キャラクターネタバレ相関図

ピクサーの人気映画『モンスターズインク』には、たくさんの魅力的なモンスターが登場します。

登場するキャラクターが多いので、「どれが誰だか分からない」となりますよね。

この記事では、

・キャラクターのネタバレ相関図

・キャラクターの簡単解説


・声優一覧

について、まとめています。

相関図はネタバレですので、ご注意ください。

【モンスターズインク】登場人物ネタバレ相関図

モンスターズインクのメインキャラクター10人のネタバレ相関図は、以下です。

スマホは指で広げると拡大します。

カードの色分けは以下の通りです。

・ブルー:モンスターズインク社
・オレンジ:CDA(子供検疫局)
・ピンク:人間の子供
・グレイ:ヒマラヤ

メインキャラクターの多くが、モンスターズインク社の従業員です。

受付のおばさんモンスター・ロズは、実はCDAのボスなので、ブルーとオレンジのバックにしています。

相関図では、名前はニックネームで表記しています。

フルネームは、キャラクター解説の章をご確認ください。

ちなみに、映画冒頭でサリーとマイクが出勤する場面があります。

横断歩道で、「ほら、レックスも歩いて出勤してる」とサリーが言い、恐竜の緑の足が映ります。

あの緑の恐竜は『トイストーリー』のレックスです。

カメオ出演してるのが面白いですね!

子供が楽しめる映画なので、内容は難しいところはありません。

そのかわり、どんでん返しを2回いれてストーリーをひねるサプライズがしてあります。

また、子供を怖がらせて悲鳴エネルギーを集めるモンスターが、実は子供を怖がるという設定は、おもしろいですね!

テレビの地上波放送では流れませんが、映画のエンドロールにも楽しい工夫がこらしてあります。

「映画撮影のNG集」になってるのです。

アニメ映画なのでNGは無いはずですが、わざわざ作ってるんですよね。

これが本編以上に笑える内容になっています(特にロズ)。

私は、声を出してゲラゲラ笑ってしまいました。

エンドロールの最後まで、観る人を引き付けているのはさすがだなと思いました。

一見の価値ありですので、是非見て笑ってください!

\ディズニー&ピクサー見放題/

スポンサーリンク

【モンスターズインク】キャラクターの一覧!本名も解説

映画『モンスターズ・インク』の主要な登場人物12名について、本名も交えながら解説します。

ジェームズ・P・サリバン(主人公)

・主人公で、モンスターズインク社のエース社員

・身長240センチ

・紫の斑点のある青緑のもじゃもじゃした体

・温厚な性格だが、子どもを怖がらせるのが上手

マイク・ワゾウスキ(緑の一つ目)

・サリーの親友で同居人

・サリーの仕事の相棒

・緑色の体に一つ目

・受付嬢のセリアと熱愛中

ブー(人間の子供)

・人間の子ども

・モンスターの世界に入り込んでしまう

・サリーのことは「にゃんにゃん」、マイクはフルネームで呼ぶ

ランドール・ボッグス(紫の悪役)

https://twitter.com/coldest_mfs/status/1552142259830657024

・紫色のトカゲのような姿のモンスター

・サリーのライバル

・体の色を、カメレオンのように周囲に溶け込ませるので、消えたように見える

・陰湿で狡猾な性格

ヘンリー・J・ウォーターヌース社長

・モンスターズインク社の三代目社長

・目が5つあり、下半身はカニやヤドカリのような姿

・悲鳴エネルギー増産のため、ランドールと共謀してブーを実験台にした

・サリーとマイクを、ヒマラヤへ追放する

セリア・メイ(受付嬢)

・モンスターインク社の受付嬢

・一つ目で、髪はすべて蛇

・マイクを「ギョロ目ちゃん」と呼ぶ

ロズ(ナメクジ受付おばさん)

・モンスターインク社の事務員で、受付のおばさん

・なめくじのような体に、白髪を逆立てて、三角メガネをかけている

・実はCDA(子供免疫局)のボスで、ウォーターヌース社長を内定調査している

スポンサーリンク

イエティ(ヒマラヤ)

・モンスターシティから追放されて、ヒマラヤで暮らす雪男

・前日譚の『モンスターズインク・ユニバーシティ』では、モンスターインクの郵便局員だった

・明朗快活な性格で、ヒマラヤでの生活を楽しんでいる

ジェフ・ファンガス(ランドールの相棒)

・ランドールの仕事の相棒

・赤い体で三つ目にメガネをかけている

・事件が解決した後は、ランドールの代わりに仕事をしている

タデウス・フレム・バイル(新人)

・モンスターインク社の新人社員

・あだ名はフレム

・青い体で手が4本

・事件解決後、笑いエネルギー収集はうまいため採用された

ジョージ・サンダーソン(オレンジで毛を刈られる)

・モンスターインク社の社員で業績は8位

・オレンジの体で頭に1本角がある

・CDA2319の事故で、毛を丸刈りにされた

CDAコード2319の意味が「白い靴下」の理由を解説!

CDA(子供免疫局)

https://twitter.com/13Lulu13_/status/521223554093043712

・全身黄色の防護服を着ている

・モンスターが誤って持ち込んだ人間の子供の靴下などを処分・消毒する業務についている

スポンサーリンク

【モンスターズインク】吹き替え声優一覧

登場人物日本語吹替英語声優
サリー石塚英彦
(ホンジャマカ)
ジョン・グッドマン
マイク田中裕二
(爆笑問題)
ビリー・クリスタル
ブー井上愛理メアリー・ギブス
ランドール青山穣スティーヴ・ブシェミ
ウォーターヌース社長大平透ジェームズ・コバーン
セリア高乃麗ジェニファー・ティリー
ロズ磯辺万沙子ボブ・ピーターソン
イエティ立木文彦ジョン・ラッツェンバーガー
ファンガス牛山茂フランク・オズ
ニードルマン亀山助清ダン・ガーソン
スミティ長島雄一ダン・ガーソン
ジェリー
(フロア・マネージャー)
高宮俊介スティーブ・サスキンド
バイル(新人)高戸靖広ジェフ・ピジョン
ジョージ茶風林サミュエル・ロード・ブラック
寿司職人斎藤志郎ピート・ドクター
スポンサーリンク

【モンスターズインク】キャラクター一覧・相関図・声優まとめ

まとめ

・主人公は、サリー(声・石塚英彦)
・悪役は、ランドールとウォーターヌース社長

ナメクジおばさんのロズは、CDAのボス

スポンサーリンク
スポンサーリンク